« 【速報】【訃報】 中国のクライマー严冬冬、クレバスに転落死 | トップページ | ナンガパルバット峰マゼノリッジ完登間近か?【7/13タイトル・本文修正】 »

【訃報】ギド・マニョーヌ氏 逝去

Gi フランスの登山家ギド・マニョーヌ氏(出身はイタリア・トリノ)が7月9日、亡くなりました。95歳でした。

 Alpes-Montagne : Décès de Guido Magnone by kairn.com2012.7.11

 ギド・マニョーヌ氏といえば、オールドクライマーの方々にはドリュ西壁でのボルト初使用が記憶に残っているところでしょうか。
 ヒマラヤではリオネル・テレイらと組んでマカルー、ジャヌー、ムスターグ・タワー等々、南米ではアンデスのチャクララフ、フィッツロイに足跡を残しました。

 もともとフランスで美術を学び彫刻家としても知られていたようです。
 後年はUCPAというアウトドアスポーツ・観光旅行者に便宜を図る組織の設立に関わり、生涯を通じて登山・アウトドアの世界に関わり続けてきました。
 
 また一人、クライミングの歴史を彩るクライマーが世を去りました。謹んで故人の冥福をお祈り致します。

 あの人はいま ギド・マニョーヌお薦めの山岳文学 当ブログ2007.2.14記事

|

« 【速報】【訃報】 中国のクライマー严冬冬、クレバスに転落死 | トップページ | ナンガパルバット峰マゼノリッジ完登間近か?【7/13タイトル・本文修正】 »

expedition」カテゴリの記事

クライミング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/55187845

この記事へのトラックバック一覧です: 【訃報】ギド・マニョーヌ氏 逝去:

« 【速報】【訃報】 中国のクライマー严冬冬、クレバスに転落死 | トップページ | ナンガパルバット峰マゼノリッジ完登間近か?【7/13タイトル・本文修正】 »