« どこでもソーダ!どこでもビール(の、予定)! 【2012年9月30日改題・追記】 | トップページ | 今夏注目の登山隊 »

盆休み突入

本日、鉄骨解体作業をもって一つ現場が終了。
Img_01891
「休みはいる前に、(冷蔵庫の)スイカ喰っておこうぜ~」
と、リーダー格のKさんの号令の下、作業員休憩室の冷蔵庫にしまってあるスイカを皆で喰う。

スイカ喰いながら空を見上げると、
Img_01881
空には高層雲。
まわりにはまだ積乱雲が発達してますけどね。
「もう立秋過ぎたよな~」
と誰かが言う。
心なしか、先週までに比べると、夕方の空気も涼しいとまでは言わなくても、なんとなく暑さが「柔らかく」なった。

明日から我が現場作業部隊は盆休みに突入。

私は盆休みの連休といえど、日程やりくりしてまで混んだ山には行きません。
本日までのハードな現場で、身体の疲労を感じるので、少し休養です。
体調管理とコンデショニングも、現場土木作業員&山岳ガイドには仕事のうち。

 盆休みを利用して山へおでかけの方、天候や交通安全はもちろん、先日までの暑さの影響による体調管理にもご注意下さい。どうぞ良き登山になりますように。

|

« どこでもソーダ!どこでもビール(の、予定)! 【2012年9月30日改題・追記】 | トップページ | 今夏注目の登山隊 »

日常」カテゴリの記事

コメント

 山形はスイカもうまいんですよね。フルーツ街道もありましたっけ?
 私は今夏、ノンアルコール黒ビールにハマってます。下戸には結構うまい! 塩昆布とかヌカ漬けが合います。昼食をこれですませて、グテーっと昼寝。体の痛みはようやくひいてきました。関節は夏が終わったら医者に相談です。(バカは死ななきゃ・・といわれるかな)
 粉末の日本酒というのがあります。コストがかかる割りに旨くないらしく、加工用ですが。水で戻るスイカ(△形)、出来ないかなぁ。

投稿: かもめ | 2012.08.11 09:36

re:かもめ様

<<山形はスイカもうまいんですよね。フルーツ街道もありましたっけ?
 スイカは尾花沢(おばなざわ)というところですね。
 シーズン当初は高いんで、地元の人間は売値が下落する夏後半を狙います(笑)

<<粉末の日本酒
 おお、あれは加工用なんですか。
 日本では醸造法だか酒に関しては法律が厳しいらしく、なかなか一般には特殊加工されたアルコールは出回らないらしいですが・・・

<<水で戻るスイカ(△形)、出来ないかなぁ。
 あったら私も即買ってみたいです!
 以前読んだ本では、日本のメーカーの技術で乾燥食品化できないのは「水」くらいだ、という究極までいってるらしいのですが。

投稿: 聖母峰 | 2012.08.13 06:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/55395902

この記事へのトラックバック一覧です: 盆休み突入:

« どこでもソーダ!どこでもビール(の、予定)! 【2012年9月30日改題・追記】 | トップページ | 今夏注目の登山隊 »