« 男と女は違うのよheart | トップページ | どこでもソーダ!どこでもビール(の、予定)! 【2012年9月30日改題・追記】 »

妊婦用ハーネス。

アメリカはOutside誌のブログに、「アクティブな家族のためのギア」として紹介されていたのが・・・

Fa1_2
妊婦用ハーネス。

THE BEST NEW GEAR FOR ACTIVE FAMILIES by Outside 2012.8.6

このハーネスは、妊婦さん用のアウトドア・スポーツウェアメーカー「Mountain mama」とマッドロックが共同開発したもので、リードクライミングではなくトップロープクライミングを想定して作られたものです。

妊婦さんが登山やクライミング、というと、そのリスクから顔をしかめる方もおられるかもしれません。

 今から5年前、「山ガール」などという言葉も存在もなかった頃、岩城史枝、柏澄子女史らによって岳人誌07年10月号において「心とカラダと山登り」という特集が組まれました

 その中で女性の登山についても議論やアンケートがとりあげられていましたが、意外に思ったのは、妊娠中の女性の登山に対して「どう責任をとるつもりですか?」として批判的な女性の声があったこと。

 「女性の敵は女性」というよりは、妊娠という女性にしか理解し得ない苦労をふまえての意見なのでしょう。
 私としては、当時からアメリカでアクティブに活動する妊婦さん・ママさんグループの新聞記事をウェブで読んでいたので、日本社会において妊婦さんの活動の理解を得るのもなかなか大変だ、と思った次第です。

 ちなみにうちのカミさんの場合、つわりがひどすぎて長期入院していたので、私はつかのまの独身生活をエンジョイしていました。はははははははは。

|

« 男と女は違うのよheart | トップページ | どこでもソーダ!どこでもビール(の、予定)! 【2012年9月30日改題・追記】 »

アウトドア」カテゴリの記事

クライミング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/55388398

この記事へのトラックバック一覧です: 妊婦用ハーネス。:

« 男と女は違うのよheart | トップページ | どこでもソーダ!どこでもビール(の、予定)! 【2012年9月30日改題・追記】 »