« 秋田・栗駒山 紅葉情報【2012年秋】 | トップページ | 立正大学公開講座 竹内洋岳『挑戦し続ける想い -14座の軌跡を語る-』 »

秋田日記2012年9月

更新してないにもかかわらず日々多くの方にアクセスいただき、ありがとうございます。
まだまだ秋田の旅館暮らしが続きますので、山の話題はちょいとお預けです。

9月×日
Img_02051m
出張前、ラッキーなことにカミさん実家から金沢・中田屋のきんつばをもらったので仕事帰りのおやつに喰う。
金沢できんつばといえば、中田屋ですね。
嗚呼これでまた太ってしまふ・・・

9月×日
作業現場脇に立ち並ぶ街路樹。
ここの街路樹はイチョウが立ち並んでいる。
我が現場作業精鋭部隊のリーダー格・Kさんが「これ美味いんだ」と、作業の済んだ頃合いを見計らって拾い集めた銀杏。
集めた銀杏を旅館の電子レンジに入れ、派手な爆発音をたてながら焼く。
で、焼けました。
Img_02071m
夕食後の酒のつまみです。
焼いた銀杏って、実は十数年ぶりくらいでしょうか。
硬い殻をむいて現れた実は、なかなか掲載画像では再現できませんが、とても鮮やかな緑色でした。
ここ最近、銀杏といえば回転寿司の茶碗蒸し、子供の食べ残した黄色い銀杏しか見ていない。
食べるのももったいないくらいの、鮮やかな緑色。

9月30日
日曜。
今日も現場作業。
工程もつまっているので、昼飯は近所のコンビニ。
ついでに日経も買って読む。
強い衝撃を受けたのは、一面の『ネット 人類 未来』と題したルポ。
アマゾンなどで各個人の嗜好に合わせて広告がでる「パーソナライズ」をとりあげ、日経はサラッとこう書く。
『だが人は本当に自分の意思と判断で選んでいるのだろうか。』
登山についても、人生についても、ふと、考えさせられる。

|

« 秋田・栗駒山 紅葉情報【2012年秋】 | トップページ | 立正大学公開講座 竹内洋岳『挑戦し続ける想い -14座の軌跡を語る-』 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/55784019

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田日記2012年9月:

« 秋田・栗駒山 紅葉情報【2012年秋】 | トップページ | 立正大学公開講座 竹内洋岳『挑戦し続ける想い -14座の軌跡を語る-』 »