« シン・ウンソンがスポーツカーと対決 | トップページ | スチール・エンジェル2012候補者、選定さる »

【訃報】パトリック・エドランジェ逝去 (2012.11.18追記)

 かつて日本でもフリーソロクライミング、そして過激な発言で知られたパトリック・エドランジェ(Patrick Edlinger)が亡くなりました。享年52歳。
 亡くなった原因についてはまだ仏メディアでも明らかにされていません。

Pato
トレント山岳映画祭で語るパトリック・エドランジェ

関連記事
Décès de Patrick Edlinger by KAIRN.com2012.11.16

-----------------
2012.11.18追記

ウェブサイト雪山大好きっ娘。+様では、貴重なクライミングジャーナル誌でのインタビュー記事も交えて報じられています。

パトリック・エトランジェ、亡くなる by 雪山大好きっ娘。+ 2012.11.17

 掲載されているC.J.誌でのインタビューでは、トレーニングに関して「走ったりしたら足が太くなってしまうよ」などの迷言をよく覚えています。
 ベテランクライマーの方には日本のテレビ番組での明星山クライミングに関する逸話がよく知られています。
 私にとって印象的だったのは、テレビ番組ロケのために岩場の取り付きで待機してもらっていた他のクライマーに対してエドランジェが「(自分のために)君たちの楽しみを奪ってしまってすまない」と言葉をかけていたというエピソードですね。
 それから当時の岩雪には 『エドランジェのためのエドランジェ』 というコピーで結構斬新なデザインのクライミングシューズ(エドランジェ・モデル)の広告が載ってたりしました。

 18日夜までエドランジェ死去の追加情報を検索しておりましたが、続報が無いまま出張生活に出かけるので、残念ながらこの話題はここまで。

 いずれにせよ、クライミングでは華のある人物として日本でも取り上げられておりました。
 52歳という早すぎる死去に、あらためてご冥福を祈ります。

|

« シン・ウンソンがスポーツカーと対決 | トップページ | スチール・エンジェル2012候補者、選定さる »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/56131392

この記事へのトラックバック一覧です: 【訃報】パトリック・エドランジェ逝去 (2012.11.18追記):

« シン・ウンソンがスポーツカーと対決 | トップページ | スチール・エンジェル2012候補者、選定さる »