« 【訃報】モーリス・エルゾーグ氏、逝去 その光と影 | トップページ | 若者たち »

笑 う な 。

日本全国1億2千万キム・ジャインちゃんファンの皆様、こんにちわ。

 去る11月18日、スロベニア・クラニでクライミングW杯最終戦が開催され、女子リード部門では我らがキム・ジャインちゃんが惜しくも4位、メダル圏内にくい込めなかったのですが・・・

 キム・ジャインちゃん不振の原因が判明!!
 悪いのはこいつです↓
  
 K4

キム・ジャイン、「江南スタイルが流れるから、スロベニアの観衆が・・・」 by Xports news 2012.11.20

以下記事引用開始
-----------------------------------------

 スポーツクライミングでは選手が競技をするとき、様々な音楽をかけておく。キム・ジャインが入場すると、世界的に流行している『江南スタイル』の音楽が流れてくると同時に観客席から笑いが起こった。
 キム・ジャインは、決勝でスロベニアの観衆のために集中力が乱れたという事情を打ち明けた。この点についてキム・ジャインは、
 『私が登る番になって、「江南スタイル」の曲が流れました。この曲は個人的に好きでなじみの曲なんですが、スロベニアの観衆が急に笑い出しました。笑い声が大きくなって集中力が乱れましたし、クライミング途中で心を整え、再び集中し始めました」と語った。

-----------------------------------------
以上引用おわり

Kw ←記事掲載の、冬の装いのキム・ジャインちゃん。

・・・メンタル面の重要性はプロクライマーであるだけにじゅうぶんわかっているはずですので、言い訳というよりは「観衆の笑い声」にだいぶ戸惑ったんでしょうね。
 そのパフォーマンスに、我々の想像以上に精神面が影響するゴルフの大会なんかですと、観客のマナーも厳しく問われてますよね。

 クライミングW杯における背景音楽や選曲の事情など、詳細は知りません。
 日本では羨望もこめて、「欧米ではクライミングコンペは観客も多く盛り上がっている」とはよく言われますが、観客が多ければ、それだけ観客の態度がクライマーに与える影響も大きいという実例ですね。 

参考動画『PSY Gangnam Style 日本語字幕版 』

|

« 【訃報】モーリス・エルゾーグ氏、逝去 その光と影 | トップページ | 若者たち »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

久々にコメントさせて頂きます。
クラニの最後にカンナムスタイルが流れた時は私もびっくりしました。

IFSCの中継の時のインタビューでも
Jainさんは怒ってましたね。
最後の最後であえて音楽変える必要もないと思いました。

今年のW杯では、JacobがiPhoneを見て失格になったり不可解な事がありましたが、
運営も基準の統一というか明確化することがオリンピックに向けて必要なのかも知れないですね。

投稿: YH | 2012.12.23 12:23

re:YH様
 
 今年はアディダスがスポンサーになってロックバンドのライブとボルダリングコンペを組み合わせたイベントが開催されているのを各国のクライミングサイトで拝見しておりました。

 その一方でまさかW杯で選手の集中力を乱すような選曲が行われていたとは・・・とという思いです。

<<運営も基準の統一というか明確化することがオリンピックに向けて必要なのかも知れないですね。

そうですね、各国クライミングサイトを拝見していると、今まさに競技化にむけて正念場のような気がしますし、イベントとして盛り上げることと選手本位に運営することはきっちり分別してほしい、と今回の報道を読んで思った次第です。

投稿: 聖母峰 | 2012.12.24 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/56359029

この記事へのトラックバック一覧です: 笑 う な 。:

« 【訃報】モーリス・エルゾーグ氏、逝去 その光と影 | トップページ | 若者たち »