« 秋田おしごと日記・2012年11月その3 | トップページ | ムスターグタワーのロシア隊、「ピオレドール・ロシア」 「クリスタル・ピーク」同時受賞 »

星空とクラリネット

毎日極寒の現場作業で精神もすさんできた。
日曜朝、息子を連れて山形県朝日少年自然の家へ。

本日の催しは『プラネタリウム一般公開秋冬セレクション』(PDFファイル)
 山形県朝日少年自然の家にはプラネタリウム施設がある。
 春と冬、年二回プラネタリウム公開の行事があり、生演奏付きでなかなか人気がある。
 春は登山シーズン始まり、冬は現場仕事が繁忙期でなかなか行けなかったのだが、今年はピンポイントで休めそうだったので申し込みしておいたのだった。

Img_0234
自然の家のある大江町・左沢(あてらざわ)は雪景色。
人手が入らない柿の木が雪をかぶっておりました。

Img_0235
今回が朝日少年自然の家デビューとなる息子、天体望遠鏡に興味津々。

Img_0236
上映前のプラネタリウムルーム。(上映中は携帯・カメラ禁止です)

 子供達は小学校行事で何回かプラネタリウムを経験しているらしいのですが、私は何万年ぶりだろう。
ドームに写される星空もさることながら、クラリネットの生演奏に心身を休めました。

 いつもDSでゲームばかりしている息子に、アンドロメダやペルセウス、メデューサが出てくる神話の世界に少し触れて欲しかったのですが、息子の眼にはどう写ったことやら。

 昼には帰宅。
 現場疲れでしょうか、少し仮眠をとった後、出社して書類整理。
 明日からまたまた現場作業の日々ゆえ、山の話題はてきとーに更新します。

|

« 秋田おしごと日記・2012年11月その3 | トップページ | ムスターグタワーのロシア隊、「ピオレドール・ロシア」 「クリスタル・ピーク」同時受賞 »

アウトドア」カテゴリの記事

山岳ガイドが聴く曲」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/56239391

この記事へのトラックバック一覧です: 星空とクラリネット:

« 秋田おしごと日記・2012年11月その3 | トップページ | ムスターグタワーのロシア隊、「ピオレドール・ロシア」 「クリスタル・ピーク」同時受賞 »