« 俺の岩木山がこんなに可愛いわけがない。 | トップページ | 【速報】エベレストで乱闘事件、被害者はモロー、シュテックらか »

森山(403m)

Imgp0868m
登山口から望む森山

岩木山中腹から下山、着替えずにそのまま森山(403m)に転戦。
森山とは、岩木山山麓にある里山である。
位置はこちら↓
Map

 岩木山神社関係者の言では、森山は「模擬岩木山」なのだという。
 神々の場所として、岩木山にみだりに人が入っては行けない時代、その眺望の良さから森山は岩木山の「代わり」として参拝されてきたらしい。

 森山は山頂付近まで林道が続いているのだが、まだ春浅く、標高403mとはいえ山全体が雪に覆われている。
 始めは林道に忠実に登っていく。
 木々には新緑の気配もまだ無い。
 あー、フキノトウの黄緑色も見飽きたなーと言う頃、林道脇の斜面に

Imgp0872m
 多くのカタクリが花開く準備をしていました。

Imgp0870m
午前中は岩木山中腹でガスと風の中を登っていたのだが、ようやく青空、日の光が差してきた。

Imgp0871m
なるほど、森山はその位置から絶好のロケーションである。岩木山上部はまだ厚い雲の中。

Imgp0873m
本日のフィールドサインはカモシカの足跡です。

せっかくの雪山、林道を忠実にたどるのも馬鹿馬鹿しくなってきた。
笹藪を手がかりに林道法面をよじ登り、積雪に覆われた林の中を直登。
登山口から40分ほどで頂上。

頂上稜線は雪が溶け、積もった枯葉が露出している。
カシャクシャと音をたてて枯葉の上を歩き、最高点の稜線西側にたどり着き、頂上とする。
ここで行動食のランチ。

Imgp0875m
パンとコーヒーを口にしながら、空を見上げる。
強風のため、雲が凄い勢いで流れていく。

 森山はもともと「守山」とされ、岩木山の「代理」として人々の信仰の対象になっていたといわれるが、私には疑問が湧く。
 頂上には標石も祠も何もない。
 あまりにも何も無さすぎる。
 森山は本当に岩木山の代理としての対象だったのだろうか?

 今回私はショートカットしたので訪れなかったが、中腹には「守山神社」というお社はある。
 その歴史は古く1091年に建立され、1873年、岩木山神社に合祀された。
 この守山神社を守ってきた地元の山田家では、大晦日の夜に森山、太陽、神棚の三方に御神酒と餅をあげ参拝するそうである。

 しかし、人々がどのように森山を参拝したきたのか、文書には一切残っていない。

 こんなエピソードがある。
 津軽の人々にとって岩木山の存在がいかにシンボリックなものかはここで言うまでもないが、岩木山周辺にある企業では、社長室などVIPルームは岩木山がよく見える部屋を選んだり設計したりすることがあるという。
 
 私が住む山形盆地、水晶山や雨呼山などの里山では、月山が見える場所は「月山参拝の地」として今に言い伝えられ、頂上にお社も建てられている。
 
 あの赤坂憲雄氏も月山を引き合いに出して「他の地域にはない」と言わしめるほど津軽の人々のシンボルとなっている岩木山。(月山を引き合いに出されるのは私結構腹立ってるけど。)
 それほど象徴的な山が望める山だというのに、あまりにも何も無い、寂しい山頂は不自然ではないだろうか?
 
 「模擬岩木山」と言われる割に森山がこれほど寂しい理由は、岩木山神社の存在があまりに大きかったのでは、と私は推測するが、これほど素晴らしい景観の里山。静かな方がいいのだろう。
 地元の方の話では、昭和の頃の森山は学校帰りの子供達の遊び場で、積雪期はスキーを持った子供達でにぎわったという。
 ゲーム機全盛、少子化の今、森山の雪の上には私とカモシカの足跡だけだった。

Imgp0879m
行動食を食べて下山。
すっかり青空になり、日の光が雪解け水に反射してまぶしい。

Imgp0880m
花にはまだ早かったかなと下山。
と思いきや、激しく雪解け水が流れる水路脇にザゼンソウ。

Imgp0882m
人目を避けるように、木陰に紫のキクザキイチリンソウ。

津軽にも春ですね。

参考文献
 津軽に学ぶ会編著 津軽学 創刊号
 根深誠著 分県登山ガイド 青森県の山(旧版)
 村上義千代著 あおもり110山 

|

« 俺の岩木山がこんなに可愛いわけがない。 | トップページ | 【速報】エベレストで乱闘事件、被害者はモロー、シュテックらか »

山岳ガイド日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/57270170

この記事へのトラックバック一覧です: 森山(403m):

« 俺の岩木山がこんなに可愛いわけがない。 | トップページ | 【速報】エベレストで乱闘事件、被害者はモロー、シュテックらか »