« 結局エベレストの乱闘騒ぎってさ。 | トップページ | 娘のレモネード »

戦争終わるとアウトドアメーカーでリストラ始まる、ステキな国

「平和あっての登山」とは、某勤労者山岳連盟の爺が唱えるお題目ですが、海の向こうアメリカでは、

 戦争終わる
  ↓
 アウトドアメーカーのおじさんおばさんクビになる

 というステキな現実が待ちかまえていました。

From its gritty urban setting, Outdoor Research makes gear for going outside by Puget Sound Business Journal 2013.4.25

以下記事引用開始
----------------------------
 
 アウトドア産業で帽子生産では第2位を占めるアウトドア・リサーチは、その規模にふさわしくシアトルの工業団地Sodoに会社を構えています。
 1980年代初めに開業したアウトドア・リサーチは第一大通り南の7階建てビルにあり、背後には道路一本隔ててシアトル港があります。
 建物一階を小売店、執行部は最上階に、そして衣類やギアを作る製造部門が中間階に置かれています。

 今年の初め、イラクとアフガンから軍が撤退するにあたり連邦政府が予算をカット、軍がアウトドア用品の購入を縮小したため、アウトドア・リサーチは人数は明らかにしていませんが労働者を解雇しました。
 現在、約200人の正規従業員とパートタイマーを雇用しています。
 会社は生産拠点を中国からシアトルにシフトする事を計画し、それが消費市場の範囲を拡張するとマーケティング・ディレクターのチャールズ・ロズナーはコメントしています。
 例えば、アウトドア・リサーチは南部の暑い気候向けのウェア販売を強化するため、ジャクソンビル(フロリダ)のブラック・クリーク・アウトフイッターズと提携を結びました。
「私たちは北西部以外にも業務を拡張するため努力しています」とコメントするロズナーは、会社が今年の年末までに再び従業員を雇用し始めることを期待しています。

----------------------------
以上記事引用開始

 私もアウトドアリサーチの保温ポーチを登山用ランチバッグに使っている程度なのですが、立派な軍需産業だったんですね。詳しくは記事に添付された画像が物語っています。こちら↓

P1
アウトドアリサーチで軍用手袋を縫製するマニュエル・セグラさん (中央) @BUSINESS JOURNAL PHOTO by Marcus R. Donner

P2
軍用帽子、手袋はアウトドアリサーチの製造フロアで一緒に生産されています。 @BUSINESS JOURNAL PHOTO by Marcus R. Donner

P3
ヤン・ムンさんが製造フロアで大型ロールからフリース生地を裁断しています。ムンさんは画像左の大型カッターで幾枚もの生地を重ねて裁断します。@BUSINESS JOURNAL PHOTO by Marcus R. Donner

P4
部分的に完成したグローブは裏返しにされ、ゴアの裏地と接着する次のセクションに運ばれます。@BUSINESS JOURNAL PHOTO by Marcus R. Donner

P5
軍用の「コンボイ」グローブは、手の形に合わせてカーブ加工するため、熱した金型に被せられます。@BUSINESS JOURNAL PHOTO by Marcus R. Donner

P6
軍用グローブのゴアテックス裏地を接着する作業員クエさん。@BUSINESS JOURNAL PHOTO by Marcus R. Donner

 こうして見ると、うわぁアウトドアリサーチって手作りっ!と言いたいところですが、従業員は移民らしきアジア系の中高年がほとんどの様子。
 以前、アウトドア・クライミングメーカーがいかに軍需産業として役割を果たしているか、『雪山大好きっ娘。』のえのきど。様にご教示いただいた事がありましたが、戦争から撤退→需要減という動きがモロに雇用状況に反映するんですね。
 頭がお花畑な日本のアウトドア関係者には平和の象徴とされる野外活動。それを支えるギアメーカーが、戦争終結とともにリストラが始まるというのもなんとも皮肉な話です。

|

« 結局エベレストの乱闘騒ぎってさ。 | トップページ | 娘のレモネード »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/57314809

この記事へのトラックバック一覧です: 戦争終わるとアウトドアメーカーでリストラ始まる、ステキな国:

« 結局エベレストの乱闘騒ぎってさ。 | トップページ | 娘のレモネード »