« 夏休みといったら宿題でしょ | トップページ | プロジェクト『4大元素』 ポーランド隊がグレート・トランゴに新ルート開拓中 »

『今日は皆さんに、ちょっと殺し合いをしてもらいます。』

 なんといっても、 ボーイスカウトの少年少女に対テロ戦闘訓練を受けさせる お国柄ですから、報道を読んだときには「さもありなん」とは思いましたが。
 
 アメリカ・フロリダ州のサマーキャンプにおいて、映画『ハンガーゲーム』から着想を得たゲームが開催され、メディアで問題視されています。

At 'Hunger Games' camp, children want to fight to the 'death' by Tampa Bay Times 2013.8.2

Game 「ハンガーゲーム」とは、アメリカのスーザン・コリンズによる小説で後に映画化、結構なヒット作になりました。
 内容は、近未来の北米、幾つかの都市に別れて住む人々。富裕層の開催するイベントとして、くじ引きで選ばれた24人の少年少女が野山で最後の1人になるまで 殺 し 合 う というストーリー。
 同様の内容はS・キングの「バトルランナー」や「死のロングウォーク」でもみられますね。
 日本・アメリカ両国で話題になったのは、日本の「バトル・ロワイヤル」との類似性。日本で映画を鑑賞された方はBRとは明らかに違うことを強調されていますが、アメリカメディアの掲示板では「ハンガーゲーム」が日本の「バトル・ロワイヤル」に影響されていることが指摘されています。
 ま、早い話が少年少女がお互いに殺し合う、という物語です。

 アメリカ国内の幾つかのメディアを読み比べ、やや騒ぎすぎの印象もうけますが、最初にこの問題を報じた上記リンクのTampa Bay Timesは次のように報じています。
 以下記事引用開始
-----------------------------

 子供達は笑いながらジャンプして興奮していた。多くがサマーキャンプを主催する学校のクラスメートだった。リリー・ミラー(12歳)は少し戸惑いを感じていた。 「私はあなたを殺したくないわ」彼女はジュリアナ・ペティに話しかけた。ジュリアナ(12歳)は彼女を見つめて「たぶん最初にあなたを殺すわ」と言った。彼女はリリーの肩に手を置いて「あなたを刺しちゃうかもしれない。」

-----------------------------
 とまあ、こんな会話がメディアを通して広まってしまったわけですね。
 サマーキャンプには野外活動をマネジメントするキャンプカウンセラーがいるわけですが、もちろん趣旨として殺し合いを奨励しているわけではなかったようです。
 この「ハンガーゲーム」の様子が動画サイトにアップされてますので、こちらをみてみましょう。

 動画をご覧になればわかるように、別にお互い殺し合うという雰囲気でもなく、記事中にあるように子供達への影響を懸念したキャンプカウンセラーがルールを変更、「お互いに殺し合う」から、相手のフラッグを奪い取り「命を集める」というルールにしたそうです。

しかし、

"No! No violence this week," the camp's head counselor was busy telling the children.

と記事にあるように、子供達の「ハンガーゲーム」への誤解を解くために必死だった様子をみると、子供達と大人達の思惑には、相当の距離があったようです。
また南フロリダ大学の臨床心理士で子供問題を扱うSusan Tolerは「unthinkable」と強い調子でこのゲームを否定しています。暴力を本や映画で見るぶんには「傍観者」でいられるが、その役割を引き受け、考え、実行するとなると暴力に関して抵抗感を失っていく、と語っています。

 まあ動画を見る限り、ちょっとした「鬼ごっこ」という雰囲気ですし、世の中には「サバゲー」とかあるわけでして、メディアの騒ぎすぎという気もしますが、私に言わせれば、アメリカの雄大な自然の中でもっと命を慈しむ目的で、子供達にとってやるべきことは他にもあるだろう、と考えます。

|

« 夏休みといったら宿題でしょ | トップページ | プロジェクト『4大元素』 ポーランド隊がグレート・トランゴに新ルート開拓中 »

アウトドア」カテゴリの記事

マ ス ゴ ミ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/57946888

この記事へのトラックバック一覧です: 『今日は皆さんに、ちょっと殺し合いをしてもらいます。』:

« 夏休みといったら宿題でしょ | トップページ | プロジェクト『4大元素』 ポーランド隊がグレート・トランゴに新ルート開拓中 »