« 植物学講座 「山の帰化植物は今」 | トップページ | ソチ五輪狂騒曲 カナダ・ノースフェイス社訴えられる »

【訃報】チャド・ケロッグ(Chad Kellogg)、フィッツロイにて死去

 去る2月14日、アメリカの著名なアルパインクライマー、チャド・ケロッグ(Chad Kellogg)がパタゴニアのフィッツロイ北西稜・アファナシェフルートを登攀後の下降中、落石により亡くなりました。42歳でした。

Ck
チャド・ケロッグ近影(Outside誌より)

Chad Kellogg Killed By Rockfall In Patagonia by Climbeing.com2014.2.16

Elite Seattle climber Chad Kellogg dies on Patagonia peak by The Seattle Times 2014.2.16

 シアトルを拠点に活動していたチャド・ケロッグは、レーニア山のレンジャーとして活躍、レーニア山のスピード登頂記録からデナリのワンディアッセント、キルギスタンでの登山競技優勝、当時フランスのマルク・バタールが保持していたエベレストのスピード登頂にも挑むなど、高所登山のスピード登頂を得意としていました。
 やがて中国スークーニャン、南米・アコンカグア南壁の単独による新ルート開拓など、スピード登頂から困難なクライミングへとスタイルを変えてきました。
 私生活では奥様も山の事故で亡くなり、自身も大腸ガンを患い克服するなど、多難な人生を乗り越えてきた方でした。

 フィッツロイでの事故は、懸垂下降中にひっかかったロープが落石を誘発したと伝えられています。
 故人のご冥福を祈ります。
 
関連リンク:チャド・ケロッグ、パタゴニアで落石を受けて死亡 by 雪山大好きっ娘+ 2014.2.19

|

« 植物学講座 「山の帰化植物は今」 | トップページ | ソチ五輪狂騒曲 カナダ・ノースフェイス社訴えられる »

expedition」カテゴリの記事

クライミング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/59152708

この記事へのトラックバック一覧です: 【訃報】チャド・ケロッグ(Chad Kellogg)、フィッツロイにて死去:

« 植物学講座 「山の帰化植物は今」 | トップページ | ソチ五輪狂騒曲 カナダ・ノースフェイス社訴えられる »