« 子供達と豆腐を作る (Handmade Tofu) | トップページ | 冬季ナンガパルバット隊、最終アタックへ »

【訃報】チャーリー・ポーター(Charlie Porter)逝去

 詳細な日時は不明ですが、アメリカのクライミング史に大きな足跡を残しているクライマー、チャーリー・ポーター氏が心疾患により亡くなりました。62歳でした。

Addio a Charlie Porter, pioniere di El Cap by Montagna.tv 2014.2.26

P2
1976年、デナリのカシンリッジ単独登攀後、ミドルトリプル峰にて天候待ちのチャーリー・ポーター(Photo. ROCK and ICE)

 ヨセミテのエルキャピタン開拓時に、その素晴らしいクライミングで知られるようになりました。
 1972年にゾディアックを単独で開拓・初登、同年にシールドをゲイリー・ボガードと初登、1973年にメスカリート、タンジェリン・トリップ初登など、数々のルートを拓いてきました。
 ビッグウォールの他、カナダのポーラーサーカスを初登、1970年代後半は高峰に目を向け、1975年には北極圏のマウント・アスガードを単独登攀、1976年にデナリのカシンリッジ単独初登を果たします。
 ROCK and ICE誌のインタビューでは、実現はなりませんでしたが1976年にK2の単独登攀も考えていたようです。
 またクライミングギアの開発にも関わっています。ヨセミテで活躍していた時代、ナッツを2枚重ねて可動式にしたスライダーの原型のような器具も開発していました。 

P1
晩年のチャーリー・ポーター氏(Photo. SuperTopo)
 
 南米に移住後はヨットで海洋の冒険に乗り出し、チリを拠点としてヨットマンや研究者に海洋情報を提供するなど、冒険に生きた人生でした。偉大な先達のご冥福を祈ります。

|

« 子供達と豆腐を作る (Handmade Tofu) | トップページ | 冬季ナンガパルバット隊、最終アタックへ »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/59211312

この記事へのトラックバック一覧です: 【訃報】チャーリー・ポーター(Charlie Porter)逝去:

« 子供達と豆腐を作る (Handmade Tofu) | トップページ | 冬季ナンガパルバット隊、最終アタックへ »