« 少年老いやすく | トップページ | 『性と柔(やわら) 女子柔道史から問う』 »

キム・ジャイン、5.14クライマーに

日本全国1億2千万のキム・ジャインちゃんファンの皆様こんにちわ。

キム・ジャインちゃん、今さらですが5.14クライマーの仲間入りだそうです。
韓国の月刊MOUNTAINウェブサイトが動画付きで報じていますが、冷静に考えれば外岩を登るキム・ジャインちゃんの姿は珍しいんじゃないでしょうか。

[動画]クライマー キム・ジャイン、グレード5.14aの岩を登った by MOUNTAIN 2014.5.14

以下引用開始
----------------------------------
[動画]クライマー キム・ジャイン、グレード5.14aの岩を登った
5月7日、鳥飛山「雲楽仙景」ルート第2登、女性初登

141
▲クライマー キム・ジャインが「雲楽仙景」を登っている。 写真提供:オール·ザット·スポーツ

[MOUNTAIN =ミン・ウンジュ記者]
 スポーツ クライミング選手キム・ジャイン(26)が去る5月7日、京畿道・龍仁市 処仁区 白岩面 石泉里にある鳥飛山の岩場でウンヨソンギョン(雲楽仙景)を完登した。
 これによりキム・ジャインは5.14級クライマーの仲間入りを果たし、同ルートの2登、女性初の完登者になった。鳥飛山の岩場は奥行き40mの洞窟入口にある天井ルートを含め難易度5.9から5.14まで多様なルートが存在する。
 そのうち、ウンヨソンギョン(雲楽仙景)は14m長のルートで、洞窟入口にある天井をつたって岩壁まで斜めに長く続くルートで、5.14aのグレードが付けられている。去る3月27日、クォン・ヨンヘさんが初登した。
 キム・ジャイン選手は 「外岩での難易度5.14ルート完登はクライミングを始めた時から常に夢見ていました。しぱらく外岩のクライミングを数多くすることもできず悔しかったけれど、5.14のルートを完登したクライマーになれたことが本当にうれしい。今回をきっかけに、クライミングをさらに楽しめそうです」 とコメントした。

142
▲クライミングの準備をするキム・ジャイン。 写真提供:オール·ザット·スポーツ

今シーズンは膝の負傷を防ぐためボルダリングW杯に参加しないキム・ジャインは、人工壁と外岩を併行して登りリード競技のシーズンに備えている。キム・ジャインは今後もスポーツクライミング大会出場だけでなく、国内外の外岩にも挑戦する計画だ。
 一方、韓国女性クライマーの高難度クライミングは2000年に故ゴ・ミスンさんがアメリカ・ユタ州のアメリカンフォーク(5.13d/14a)を女性初登して初めて5.14級に到達した。アメリカンフォークは5.14aとされていたが、ゴ・ミスンさんが初登後に自らグレードを再設定したことが知られている。

----------------------------------
以上引用おわり

関連リンク:
キム・ジャーインの最近の岩場での成果 by 雪山大好きっ娘。+ 2014.5.27

|

« 少年老いやすく | トップページ | 『性と柔(やわら) 女子柔道史から問う』 »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。

投稿: 申東勳 | 2014.05.23 14:24

re:申様
 こちらこそ大変ご無沙汰しております。
 お忙しいでしょうか?
 改めてメールさせていただきます。

投稿: 大滝 | 2014.05.24 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/59664654

この記事へのトラックバック一覧です: キム・ジャイン、5.14クライマーに:

« 少年老いやすく | トップページ | 『性と柔(やわら) 女子柔道史から問う』 »