« 2014年 第22回ピオレドール 審査の内幕 | トップページ | ウクライナ隊、ロブジェ東峰東壁に新ルート開拓 »

連休はピザを喰う。

5月3日、山形県朝日少年自然の家の行事『段ボールでピザを焼こう!』にスタッフとして出動。

Img_0723
 今回は息子とカミさんゲスト参加。おそるおそるピザ生地を練る息子。

Img_0727
 当ブログ、結構「段ボールピザ」で検索してこられる方が多いのです。
 朝日少年自然の家では段ボール箱(焼酎の箱がいいサイズのようです)をいったんバラし、両面テープでアルミホイルを全面に貼り、再び箱に組み立てます。

Img_0729
 約70名の親子連れの方々が参加してくださいました。

Img_0730
 寝かせて膨らませた生地を伸ばしてトッピング、網の上にのせ、その網を箱に突き刺した串に乗せます。
 箱下に煉瓦を置き、その上に燃した炭をいれ、箱を閉じます。
 炭火の放射熱・輻射熱でピザが焼けるんですね。

 Img_0731
 炭火なもんで、ピザの焼ける時間はまちまちです。
 子供達に頼まれ、革手袋をして時々箱を開けてあげるのが私たちの役目。
 子供達のワクワク感が伝わってきます。

Img_0732
 できあがり。
 自然の家で用意してくださったスープとともに、皆さん美味しく食べていたようです。

Img_0733
 帰る間際、研修担当のノリさんからいただいた燻製岩魚。
 どうもごちそうさまでした。

|

« 2014年 第22回ピオレドール 審査の内幕 | トップページ | ウクライナ隊、ロブジェ東峰東壁に新ルート開拓 »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/59598033

この記事へのトラックバック一覧です: 連休はピザを喰う。:

« 2014年 第22回ピオレドール 審査の内幕 | トップページ | ウクライナ隊、ロブジェ東峰東壁に新ルート開拓 »