« 外来植物駆除作業 | トップページ | 韓国隊、未踏峰ガッシャブルムⅤ峰北東壁にトライ »

月山・姥沢リフト代替道の状況 【2014年6月22日現在】

先日告知しましたが、2014年6月22日現在、リフト支柱修理のため、月山・姥沢ルートのリフトは7月12日まで運休の予定です。

6月22日、外来植物駆除作業参加のため、リフトの代替となるリフト下の登山道を歩いてみました。

Imgp1445
リフト乗り場左手から、リフトの真下を通る状況で登高していきます。

Imgp1446
はっきり言って前半は急登です。
実はリフト下は花にも恵まれてますので、花でも眺めながら登りましょう。
後半は傾斜も緩くなります。

 今回は西川町役場のSさん(登山初心者ながら体力バリバリの20代)、一般参加のTさん(登山教室の補助をする程のベテラン)、月山朝日ガイド協会事務局の横山さんに私というメンバーで、リフト下駅から上駅まで45分を要しました。(途中、リフト中間地点で小休止含む)
 私、急登弱いの~という方は1時間みておけばいいかと思います。

 なお重ねて書きますが、リフト東側の登山道は、傾斜のきつい雪渓を横切る箇所が幾箇所もあること、ガスで視界が効かない時はコースロープにたどり着くまで道迷いになる可能性がありますため、今現在おすすめできません。 

さて話題はとんで、梅雨時、山開き前の月山は花が百花繚乱でしたね。
実際の様子は、ぜひ御自分でいい汗かいてご覧ください。

Imgp1467

Imgp1449
ハクサンイチゲ祭りな頂上台地

Imgp1451
山頂のクロユリは本日はまだ蕾み。
来週の山開きにおいでになる方をお待ちしております。【2014年6月22日撮影】

|

« 外来植物駆除作業 | トップページ | 韓国隊、未踏峰ガッシャブルムⅤ峰北東壁にトライ »

山岳ガイド日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/59860381

この記事へのトラックバック一覧です: 月山・姥沢リフト代替道の状況 【2014年6月22日現在】:

« 外来植物駆除作業 | トップページ | 韓国隊、未踏峰ガッシャブルムⅤ峰北東壁にトライ »