« 【訃報】ミシェル・ダルベレイ(Michel Darbellay)氏 逝去 | トップページ | 月山リフト運休のお知らせ【2014年6月現在】 »

初夏のお仕事日記

6月×日
Img_0750
カミさん実家から頂き物のワラビ、ピリ辛仕立てでいただきます。

6月×日
Img_0751
自宅の庭先に植えたイチゴ。
味も大きさも市販品にはかないませんが、自然の実りです。

6月×日
Img_0770
ここのところの猛暑でお疲れ気味。
娘の手作り野菜炒めで元気出そう。

6月×日
本日から土方仕事で宮城県大崎市に滞在。
Img_0772
愛読紙は「大崎タイムス」、デザートはトンビのイラストにひかれて「とびの子」。カステラ生地で餡をはさんだ菓子です。

6月×日
Img_0774
このカステラ生地で餡を薄くはさんだ菓子、ここ大崎(古川)の名産菓子らしい。
古川銘菓「ちゃせこ」。パッケージはやなせたかし氏のイラスト。
ちゃせこ、とは小正月の夜に子供達が「「アキの方からチャセゴに来した」と唱えて近所をまわり、お菓子をもらうというハロウィンに似た行事に由来する。この行事、遠刈田でもあるらしいので宮城県全域なのだろうか。
奇をてらった和洋菓子とは異なりカステラ生地なので食べやすいです。

6月×日
 宮城出張を終え帰宅。
Img_0773
夕食はオカヒジキで元気出す。

|

« 【訃報】ミシェル・ダルベレイ(Michel Darbellay)氏 逝去 | トップページ | 月山リフト運休のお知らせ【2014年6月現在】 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/59843849

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏のお仕事日記:

« 【訃報】ミシェル・ダルベレイ(Michel Darbellay)氏 逝去 | トップページ | 月山リフト運休のお知らせ【2014年6月現在】 »