« フレネイ中央岩稜の悲劇が映画化【2014.8.17追記】 | トップページ | 今宵は、 »

雪結晶パスタ【Snow Flake Pasta】

P1
 山形県西川町の 玉谷製麺所 が東北芸術工科大学と共同開発した、「雪結晶パスタ」買ってみました。
 
 芸工大の街興しプロジェクトとかさ、あーはいはいってな感じでニュースみてたんだけど、この雪結晶パスタはズギューンと心とらえて離さないものを感じましたね。

 「snow flake pasta」で検索かけると、海外でも結構「雪結晶」パスタは製品化されてるようですけど、

Imgp1711
 これだけ見事な枝の張った雪結晶パスタは、そうそう見当たりません。
 ちなみに開発チームはパスタの金型開発から始まり、試作に一年間かけたとのこと。

 月山は19世紀、明治時代のいわゆる「お雇い外国人」としてイギリスから来日したジョン・ミルンが月山の「大雪城」あたりに残る雪渓をみて
 「日本にも氷河あるんじゃね?」と学術論文として海外に発信したのが、日本の氷河研究の始まり。

 小氷河の存在が認められてブイブイ言ってる剱岳を擁する富山県とか、雪氷学の雄・北大を擁する北海道とかじゃなくて、山形の月山が日本の氷河研究の出発点。
 その山麓・西川町の企業がこういう「雪結晶パスタ」開発したことに個人的に感じ入るなあ。

 で、カミさんに頼んで調理してもらいました。

P3
 「形が可愛い」と娘にはウケが良かったのですが・・・ホワイトソース仕立てにすると、結晶だかヒトデだか不明になる・・・(開発者はソースの絡みが良くなるとウリにしてますが)
 堅めに茹でてスープの具材にするのもいいかもしれません。

 遠路はるばる月山登りに来て、お土産に迷っている方、ぜひどうぞ。

 ネット通販もあります→ 玉谷製麺所 パスタ通販のページ

 agarey (Japanese and English-language edition description site) 

|

« フレネイ中央岩稜の悲劇が映画化【2014.8.17追記】 | トップページ | 今宵は、 »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/60181779

この記事へのトラックバック一覧です: 雪結晶パスタ【Snow Flake Pasta】:

« フレネイ中央岩稜の悲劇が映画化【2014.8.17追記】 | トップページ | 今宵は、 »