« キム・ジャインのパソコンライフ | トップページ | 普段の生活あれこれ »

COCONA ガスリムーバー

キャンプ・登山愛好者の方なら、半端になったキャンプ用ガスボンベをもてあました事があるはず・・・

韓国メーカー・CAMPMANから、半端に残ったボンベ同士を接続し、残ったガスを片方に充填するアダプターが発売されます。(あ、発売って韓国国内での話題ね)

Gas
韓国・CAMPMAN社製 COCONA GAS REMOVER

使い方は、次の通り。

注目の装備 by 月刊『山』2015年3月号

以下引用開始
------------------------------------------

Gas2
 上側に少し残ったボンベを装着する。/レバーを用いて下部ボンベの空気を容易に抜くことができる。/バルブを開くと、上部のガスが下方に移動する。

 ガスストーブを使用していると、ガスが少しだけ残ったボンベが出てくるものだ。持っていれば場所だけとって、捨てるには惜しい「鶏肋」 (けいろく 訳者注:鶏のあばら骨にこびりついた鶏肉) のような存在である。
 このような悩みを解決した製品が発売された。残りのガスを他のガスボンベに移し、効率的に使用できる製品が登場した。特許(10-2012-0129353)を出願した製品で、すっきりとしたデザインが引き立って見える。

 ココナガスリムーバーは、少し残ったガスを他のボンベに移動するときに使用する製品である。
 まず、バルブを時計方向に回してロックし、上部に少し残ったボンベを装着する。半分以上残ったガスボンベを下に置き、バルブの反対側のエア排出ボタンを2〜3秒程度押して下段のボンベ内部の空気を抜く。
 次にバルブを開いて上部ガスを下方ボンベに移動させる。もし上部ガスボンベにガスが残っているのに、下にガスが移動しない場合、バルブを閉め、再びエア排出ボタンを押して下端部の空気を抜く。
 このプロセスを繰り返すと、上部のガスが下にすべて移動する。この作業は、必ず火気のない外部で実施する。そして下部のボンベは絶対80%以上を満たしてはならない。爆発の原因となることがある。お問い合わせ02-2266-0411キャンプマン。ホームページwww.camp-man.com 素材アルミ(アルマイトコーティング)サイズ30×40×18mm 重量57g 価格3万ウォン

------------------------------------------
以上引用おわり

ちなみにデモ動画はこちら↓

 実はこの手のアダプターは、アウトドアマニアの方で旋盤でパーツから自作したり、既に少数ながらアマゾンで出品されてたりしてますね。みなさん考えることは似ているようで・・・
 日本で既に出回っているタイプは、ボンベ内圧の差の関係でうまく上下間のボンベでガスが移動しない場合もあるようです。
 今回のCAMPMAN社製品の特徴はボンベ内圧を調整するためのエアバルブが加えられている点です。

 で、何より、これはかなり危険の伴う器具であることは強調しておきたいと思います。
 私も仕事柄、溶接その他で高圧ガスボンベは使いますが、ボンベに接続している圧力計を見ながら作業・安全管理をしているわけです。
 こういう圧力計も何も無い器具で「80%以上満たしてはならない」ってのは、それなりのリスクが伴うことを意味しますね。
 海外にはこんな製品もあるとゆー情報提供まで。

|

« キム・ジャインのパソコンライフ | トップページ | 普段の生活あれこれ »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

 うれしいような、コワイような・・・ 振ってチャプチャプ音がする程度のボンベ、悩みますね。寒い時期には圧が足らず着火しないこともあるし、家でコーヒーをいれるときに使用してます。空のボンベも以前は店で回収してたんですが、今は金属ゴミに。何かモッタイナイ感が。
 エベレストチャイなるものを買いました。シナモンにカレー粉を混ぜたような香り、早い話が○○胃散に似てる。味わいはビミョー・・・ 

投稿: かもめ | 2015.03.14 09:41

re:かもめ様
 <<うれしいような、コワイような・・・

すみません、後で加筆しましたが発売は韓国国内での話題です・・・
 類似品は既に日本国内でもあるようですが、取り扱い時のヒューマンエラーを考えると私も結構怖いです。やはり基本は「使い切り」でしょうか。

<<味わいはビミョー・・・ 

 かもめ様もおそらくご存じのとおり、カレーのスパイスと漢方薬って材料は似通ってますからね。
 私も「本格」と銘打ったチャイの最初の一口で「うっ」となった経験幾度かあります(笑)

投稿: 聖母峰 | 2015.03.14 13:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/61278084

この記事へのトラックバック一覧です: COCONA ガスリムーバー:

« キム・ジャインのパソコンライフ | トップページ | 普段の生活あれこれ »