« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

日本でも誰か造ってくれ!

既に日本のウェブでも話題になっていますが・・・
これ絶対売れると思う!

Mount Hood In A Glass  by Gearjunkie

G1
グラスの底に、3D地形データでガラスで再現されたアメリカの名峰・フッド山。

G2
ビールの中でフッド山が映えますな・・・

オレゴン州ポートランドのクリエイターがアメリカ地質調査所の正確なデータを用いて特注の金型を作り、精巧なフッド山が仕上げられています。
アメリカ現地でも欲しい人が多いのか、クラウドファンディングで既に50万ドルもの資金が集まっている模様。

日本でも村おこしとやらで日本の名峰を再現できないかな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早春には葛湯

3月21日、晴天。

山スキーで蔵王ライザスキー場から蔵王・刈田岳へ。

アイスバーンでギラギラ光るゲレンデ。
ストックが刺さらないほど氷化しています。
春ですね。

Imgp1900
もう樹氷は終わり、山の上にも少しずつ訪れる春。
卵の殻を破るかのように雪と氷を脱ぎ捨てるアオモリトドマツ。

Imgp1908
なんだかんだと騒がれていても、蔵王の御釜はしっかり凍っていました。

Imgp1911
アウター脱いで腕まくりして登るほどの陽気ですが、稜線は冷たい風。
刈田岳の頂上で、山形・杵屋の葛湯「里乃露・抹茶葛」で体を温め直します。

Imgp1913_2
本日の晴天下、吾妻、飯豊、朝日、月山と大パノラマが展開。
標識の背景は朝日連峰。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【訃報】ゲンナジー・デュロフ 遭難死

 カザフスタンのトップクライマー、ゲンナジー・デュロフ(Gennady Durov ГЕННАДИЙ ДУРОВ)が3月15日、キルギスタンのOktyabrenok峰を登攀中、パートナーと共に雪崩に巻き込まれ亡くなりました。

ПОГИБ АЛЬПИНИСТ ГЕННАДИЙ ДУРОВ by Mount.kz 2015.3.17

Ge
ゲンナジー・デュロフ(左)、デニス・ウルブコと共に

 ゲンナジー・デュロフは1983年カザフスタン出身の32歳。
 カザフスタンの登山競技で頭角を表し、2003年ハンテングリ峰新ルート開拓をはじめ、

Marble_wall
2004年、天山山脈マーブル・ピークにデニス・ウルブコと共に新ルート開拓(上記画像)、2007年マカルー冬期登山隊、そして2011年にデニス・ウルブコ、ボリス・デデシュコらと天山山脈で新ルート開拓に着手、

Pobeda
デニス・ウルブコと組んで開拓したポベーダ北壁新ルート(赤ライン)によって2011年ピオレドール・アジアを受賞しました。

 2013年にはロシア人のパートナーと共にパタゴニアの未踏峰を登攀して「プンタ・ハバロフスク」と命名、山名が地元の山岳関係者の間で物議を醸したりもしました。
 2000年代は主にカザフ、キルギス等のパミール山域で活動していましたが、その実力から他の山域での活躍が期待されるクライマーでした。大いなる可能性が喪われたことに哀悼の意を表します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬期ナンガパルバット峰 イラン隊ミニインタビュー

今冬も未踏を誇ったナンガパルバット。

冬期ナンガ峰に果敢に挑んだイラン隊。

西洋人偏重の日本の山岳メディア、1億万年経っても中東の国・イランのクライマー達の事をとりあげることはないでしょうから、直接イラン冬期ナンガパルバット隊にコンタクトをとり、ミニインタビューを試みました。

3月9日に帰国したばかりのところ恐縮ながら、隊員の一人、Mahmood Hashemi氏が回答を寄せて下さいました。

以下、ミニインタビューです。

Q1.冬のナンガパルバット峰は未だに未踏です。再びトライすることを計画されていますか?

A.はい、私たちはまたスポンサーを見つけて再びトライしたいと考えています。今冬は現地到着が遅くなったことが失敗でした。今回の登山は一年以上前から資金と装備を集め準備を重ねていたので、最終的に実行を決断しました。良いサポートが得られれば、冬のナンガは可能だと思います。
 イランでは(8000m峰の)春・秋シーズンの遠征は行われてきましたが、冬期登山は私たちがイラン人としては初めてです。滞在ビザと装備、登山期間に問題がありました。

Q2.今回の退却の原因は何でしょうか?雪の状態ですか、強風ですか?

A.正直に言えば、登山シーズンは終わっていました。雪が深すぎて雪崩の危険も大きかったです。悪天で21日間、雪が降り続きました。他のチームが好天をとらえたならば、それはとてもラッキーなことです。私たちは登山期間の関係から好天を待つことができず、下山を余儀なくされました。

Q3.冬のナンガパルバットに登頂するための最大の課題は何でしょうか?

A.最も重要なことは風だと思います。頂上アタックのため、7000m付近でまる1日、風速50km未満という条件が望まれます。

Q4.残念ながら日本では、イラン国内の登山事情はあまり知られていません。クライマー、高所クライマーは何人くらい活動されていますか?

A.イランでは高所クライマーは5人ほど活動しています。2014年にはインドの未踏峰を開拓しました。
 私はUIAA、そしてUIAAユース委員会のインストラクターを務めています。「登山者」はたくさんいますよ。デマベンド(5671m)には毎夏2万人を超える登山者が登っています。 こちらのリンクをご覧下さい。
http://theuiaa.org/events-149-International-Youth-Expedition-on-Mt-Damavand-Iran-2015.html
 また私はイラン国内で山岳ガイド、スキー、アイスクライミング、アルパインクライミング、ビッグウォールクライミングを指導しています。

W2
BCにて、先年のテロリスト襲撃を受けてナンガ峰BCを巡回しているパキスタン軍兵士とイラン隊メンバー。

W
キンスホーファールートにルートを伸ばすイラン隊。

W3
2月末から3月2日にかけ、アレックス・チコン、ダニエル・ナルディらと合同でアタックをかけるものの、腰までの深いラッセルに阻まれる。

W4
ルート上を流れた雪崩。3月2日、イラン隊は登山中止、下山を決定。

W5
帰国するイラン隊メンバー
(左よりIraj Maani氏、Mahmoud Hashemi氏、Reza Bahadorani氏)

なお画像の掲載につきましてIranian Nanga Parbat Expedition Mahmoud Hashemi氏より快諾をいただきました。

Thank you for your answer and picture , your kindness, Mr,Mahmoud !!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13日金曜日、男達は山を下りた。

 2014/2015冬期ナンガパルバットを目指していた、イラン、イタリア、スペイン、パキスタンのクライマー達。
 結論から書けば、今年もまた冬のナンガパルバット峰は、人間に頂を許すことはありませんでした。

 3月に入り、各国合同隊によって頂上アタックが試みられましたが、C1から上部が腰までもぐるラッセルという深い雪に阻まれ、5300mで退却を余儀なくされました。

 雪の状態が悪く危険と判断したイラン隊の3名は登山活動中止を決定、3月2日に下山しました。

 Alex
 強力なポーランド、ロシア、イラン隊が下山した後も元気いっぱい。
 左からアレックス・チコン(スペイン)、アリ・サドパラ(パキスタン)、ムハンマド・カーン(パキスタン)、ダニエル・ナルディ(イタリア)

 彼ら4名は天候安定を待って3月13日、再び頂上アタックを開始。

Alex3
 高度8000m、頂上直下に迫るクライマー達

 しかし夜間の行動でルートミス、いったんC4に引き返し、再々度の頂上アタックへ。
 13日夜、アレックス・チコンがツイッターで退却を連絡、「事情は後に明らかにする」という短いメッセージのみが各国サイトに伝わる。
 
 アリ・サドパラがC4でかなり重篤な高度障害にかかり、全員退却を決定した模様です。
 その後彼らはなんとかBCに帰着。

Alex2
 BC帰着後の疲労したクライマー達の姿。
 
 彼ら4名は頂上に到達できなかったものの、冬期ナンガパルバットでは最高到達高度である8000m地点に到達したと主張しています。
 この到達高度に関してはまだ未確認の情報として各国サイトでとりあげられていますが、全員無事にBCに帰着できたことを喜びたいと思います。

 冬のナンガパルバット峰は2015年も未踏のまま春を迎えます。
 来シーズンもまた、強力なクライマー達がその頂きを目指すことになるのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普段の生活あれこれ

3月×日
 群馬出張でバタバタしているうち、ビジネス手帳購入の時期だと気づく。

Imgp1878
 昨年はさんざん「ほぼ日手帳」にするか迷ったけれど、今年は瞬殺で速攻購入。
 毎年書いてますが、山岳ガイド・現場作業員と異なる時間軸で生活するため、二ヶ月見開きのガントチャートは必需品。
 今年は迷うこと無く能率手帳の4月始まりA5版、登山の行動記録用として昨年に引き続きパイロットのフリーダイアリーを購入。
 さて今年はどんな予定・記録で埋まることやら。

3月×日
 早くも7月、9月の登山引率の依頼を受ける。
 ありがたいという想いと、もっともっとガイドとして自分を高めなくては、というプレッシャーと両方。

3月×日
 久々に天童市の登山用品店マウンテンゴリラへ。 

 普段、山でも下界でもファイントラックのストームゴージュパンツを愛用している私。

Img_1078

今持っているストームゴージュパンツ、少し痛んできたので、もう一着買っておこうかと思い店を訪れたのだが・・・
「このモデル、来季から無くなるぞ」
とゴリラの誉田さんから言われてカタログを確認。
ファイントラック、来季から春夏パンツはクロノパンツというモデルになるらしい。

変化は嫌いでは無いが、ストームゴージュパンツが気に入ってる私、店に残っていた一着を速攻購入。
来る春夏シーズンもストームゴージュパンツで頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

COCONA ガスリムーバー

キャンプ・登山愛好者の方なら、半端になったキャンプ用ガスボンベをもてあました事があるはず・・・

韓国メーカー・CAMPMANから、半端に残ったボンベ同士を接続し、残ったガスを片方に充填するアダプターが発売されます。(あ、発売って韓国国内での話題ね)

Gas
韓国・CAMPMAN社製 COCONA GAS REMOVER

使い方は、次の通り。

注目の装備 by 月刊『山』2015年3月号

以下引用開始
------------------------------------------

Gas2
 上側に少し残ったボンベを装着する。/レバーを用いて下部ボンベの空気を容易に抜くことができる。/バルブを開くと、上部のガスが下方に移動する。

 ガスストーブを使用していると、ガスが少しだけ残ったボンベが出てくるものだ。持っていれば場所だけとって、捨てるには惜しい「鶏肋」 (けいろく 訳者注:鶏のあばら骨にこびりついた鶏肉) のような存在である。
 このような悩みを解決した製品が発売された。残りのガスを他のガスボンベに移し、効率的に使用できる製品が登場した。特許(10-2012-0129353)を出願した製品で、すっきりとしたデザインが引き立って見える。

 ココナガスリムーバーは、少し残ったガスを他のボンベに移動するときに使用する製品である。
 まず、バルブを時計方向に回してロックし、上部に少し残ったボンベを装着する。半分以上残ったガスボンベを下に置き、バルブの反対側のエア排出ボタンを2〜3秒程度押して下段のボンベ内部の空気を抜く。
 次にバルブを開いて上部ガスを下方ボンベに移動させる。もし上部ガスボンベにガスが残っているのに、下にガスが移動しない場合、バルブを閉め、再びエア排出ボタンを押して下端部の空気を抜く。
 このプロセスを繰り返すと、上部のガスが下にすべて移動する。この作業は、必ず火気のない外部で実施する。そして下部のボンベは絶対80%以上を満たしてはならない。爆発の原因となることがある。お問い合わせ02-2266-0411キャンプマン。ホームページwww.camp-man.com 素材アルミ(アルマイトコーティング)サイズ30×40×18mm 重量57g 価格3万ウォン

------------------------------------------
以上引用おわり

ちなみにデモ動画はこちら↓

 実はこの手のアダプターは、アウトドアマニアの方で旋盤でパーツから自作したり、既に少数ながらアマゾンで出品されてたりしてますね。みなさん考えることは似ているようで・・・
 日本で既に出回っているタイプは、ボンベ内圧の差の関係でうまく上下間のボンベでガスが移動しない場合もあるようです。
 今回のCAMPMAN社製品の特徴はボンベ内圧を調整するためのエアバルブが加えられている点です。

 で、何より、これはかなり危険の伴う器具であることは強調しておきたいと思います。
 私も仕事柄、溶接その他で高圧ガスボンベは使いますが、ボンベに接続している圧力計を見ながら作業・安全管理をしているわけです。
 こういう圧力計も何も無い器具で「80%以上満たしてはならない」ってのは、それなりのリスクが伴うことを意味しますね。
 海外にはこんな製品もあるとゆー情報提供まで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キム・ジャインのパソコンライフ

日本全国1億2千万キム・ジャインちゃんファンの皆様こんにちわ。

 スポンサーであるサムスンとのタイアップ記事なんですが、キム・ジャインちゃんが普段の生活でのパソコンライフを語っています。
 あれ~以前はマック使ってたんだけどな~

「岩壁のバレリーナ」キム・ジャインさんのスマートライフ by 中央日報2015.2.24

以下記事引用開始
------------------------------------------------------

「国際連盟の活動に勉強・トレーニングまで、1人3役生活の仲間は、マルチノートブック」

Pc
キム・ジャインさんがクライミングデータを分析するために活用するサムスンのノートパソコン9 Liteを前に、国際連盟の代表選手広報活動と、大学院での研究を並行して夢見る未来について話る。

誰もが一緒に「サムスン電子Sアカデミー」③

「岩壁のバレリーナ」。
 1m53㎝の体格で世界クライミング(ロッククライミング)大会の頂点に立ったキム・ジャイン(27)さん。彼女の活躍のおかげで、マイナー競技であったクライミングが大衆スポーツになりつつある。
 彼女の挑戦は今年も現在進行形である。
 国際連盟の代表選手の活動と大学院での研究を並行してトレーニングで忙しい。休息期間であっても体は「'マルチプレーヤー」だが、暇を見つけてはクライミングに対する限りない構想をサムスン ノートブック9 Liteにきちんと整理し、.次の挑戦への足がかりである戦略となる。 「他の選手たちが登っている姿をノートパソコンに入れて分析·研究、日光や光の下でも細い部分までよく見えます」

 昨年は国際スポーツクライミング連盟(IFSC)世界選手権大会リード部門優勝、リード種目シーズン1位を占めるなど、最高の時間を過ごしました。今年はどのような活動を予定していますか。

 10月に代表選手委員に選ばれ、今年から活動します。活動内容は、規定関連足、大会のチェック、IFSCの社会的·環境的責任プログラムの広報などです。これによって、スポーツクライミングを全世界の人々が楽しむ国際的なスポーツに発展させるために貢献したいと思っています。同時に、専門性を学ぶために大学院にも通っています。

 選手委員の活動と大学院での研究を一緒にしようとすれば時間が不足するのでは。

 7月の大会も準備中です。午前には水泳を、午後には負傷した部位の管理とクライミングのトレーニングをしています。体は一つなのに、心は数十個くらいです。忙しすぎて時間を節約するためノートパソコンを持ち歩いています。移動中の空白をノートブックが満たしてくれます。ノートパソコンでクライミング関連資料を検索し、いろいろと考えています。アジアの選手から唯一選出された代表選手委員活動の成果を高めるため、準備事項を計画・チェックするためにもあれこれたくさん書いています。

 スポーツクライミング選手としてのノートパソコンの活用法は。

 筋力と柔軟性の強化は、アスリートが必ず備えなければならない部分です。特にクライミング選手はクライミングルートを迅速に分析する能力も伸ばさなければなりません。そのため他の選手たちの競技を研究し、アイデアを得ています。ノートパソコンに多くのクライミング映像と資料を持って通う理由もそのためです。

 ノートパソコン(サムスンのノートパソコン9 Lite)のいくつかの機能が役立つのか。

 クライミングする姿を画像や動画で撮影して分析します。リード種目をトレーニングしようと屋外に行ったときも、低反射ディスプレイを搭載しているので日光や照明の下でもノートパソコンの画面がよく見えます。。Full HD高解像度の画面で細部まで確認することができて、フォームの確認にも最適です。処理装置(最新の5世代のインテルCPU)と記憶装置(次世代ストレージデバイスSSD)の速度が非常に速くて、さまざまなクライミングデータを迅速に確認できて、安全に保管することができて良いです。

 あなたのブランド・バックはノートパソコンのようですね。

 女性ですのでデザインも重要に感じます。「サムスン電子Sアカデミー」20周年イベントでライム、ピンク、ホワイトなど色がカラフルなサムスンのノートパソコン9 Liteは選ぶときにとても悩みました。さわやかな魅力を加えようか(ライムグリーン)、可愛らしさを強調するか(ブロッサムピンク)、簡潔な洗練美を見せようか(フロストホワイト)、孤高なカリスマを演じるか(インペリアルブラック)悩みましたね。 初心忘れず、という考えでグリーンを選びました。色に合ったキースキンと外側の革の質感が高級感を加えてくれています。

 どのような目標を達成したいと思いますか

 初めは上手に登りたいとクライミングを始めましたが、ある瞬間からクライミングの魅力にすっかりはまりました。面白いことに熱中してみると、想像もしなかった成果を収めることになりました。でも世界1位にこだわりたいとは思いません。初心そのままに、瞬間瞬間に最善を尽くしてクライミングをずっと楽しみたい。 クライミングを通じて多くの人が人生の楽しみを感じてくれればいいなあと思っています。

------------------------------------------------------
以上引用おわり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年 JR遊佐・酒田駅~鳥海山登山口 乗合タクシーのお知らせ

酒田第一タクシー様からのお知らせです。

平成26年に酒田~鉾立登山口の定期バスが廃止された鳥海山ですが、地元の酒田第一タクシーが今年はさらに増便して乗り合いタクシーを運行する予定です。
(JR遊佐駅~鉾立は7~10月、JR酒田~滝の小屋は7~9月の運行)

JR遊佐駅~鉾立登山口、JR酒田駅~滝の小屋登山口 乗合タクシー運行表(2015年版 PDFファイル)

参考サイト : 酒田第一タクシー 鳥海山方面料金表ページ

 公共交通機関によるアプローチが不便な東北の山。
 お車を持たない遠方からの登山者の方、どうぞご参考までに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本大震災から4年

 被災者・仮設住宅のインフラ工事のため、まだ御遺体捜索が続く瓦礫の中で寝泊まりしていた、私たち。
 瓦礫の中での車中泊。
 重苦しい心を解きほぐすように、安物のMP3プレイヤーで何度も何度も聴いていたのが、この曲でした。

|

攻撃こそ最大の防御(棒読み)

熊と出会った!
という話題になると、妙に自慢話で盛り上がりたがる山屋な皆さんこんにちわ。

このたび、アメリカですんごい熊対策のバックパックが開発・販売されました。

Back_attack_pack
その名も『Back Attack Pack』

使い方は・・・要は、イタチ・スカンクのように、パックの背面から熊撃退スプレーを噴射するという代物です。

Standing
立った姿勢でも、

Prone
伏せた状態でも・・・

さあ、ここでデモ動画を見てみましょう!

ちょっ、ちょっと、こんな巨大熊に後ろからのしかかられた状態でスプレー噴射できるのか?
『地上最強のカラテ』のウィリー・ウィリアムスなみの体格じゃないと耐えられないような気が・・・

ちなみにこの製品、ハリウッドで活躍しているスタントマンが釣りの最中に熊に襲われた経験をもとに、関係者とブレーンストーミングでアイデアを出し合い、このバックパックの開発に結実したものだそうです。
アメリカでの販売価格は150ドル。

参考サイト:UDAP社 バックアタックパックのサイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供達とブナの森へ 2015

3月5日、6日と石巻で現場仕事。
7日午前は会社で工事機材の整理をし、いったん自宅に戻り昼食休憩後、山形県朝日少年自然の家に移動。
7日午後からの『ブナ雪原探検隊』 プログラムにサポーターとして参加。
約20名の子供・保護者の参加者と共に、一泊二日で月山山麓のブナ林を巡るプログラム。

Imgp1879
1日目、自然の家でスノーシューの履き方、歩き方の事前講習。

Imgp1880
自然の家敷地内の雪原に出てしまえば、子供達は奔放に走り回る。

Imgp1882
夕食前に子供達が造った雪灯籠。

自然の家に一泊。
翌朝はどんよりとした曇り空だったが、

Imgp1884
バスで月山に着いてみれば、年に何回あるのかという晴天。
志津集落から望む、くっきり見える湯殿山。

Imgp1885
志津・積雪で埋もれた五色沼の水上を行く子供達。

Imgp1887
引率は月山朝日ガイド協会事務局長の横山さん。
横山さんの手にするウサギの糞に、こわごわ眺める子供達。臭くないんだよ~

Imgp1890
急斜面があれば、そこが子供達の遊び場だ。

Imgp1891
飛び降りる。
ただそれだけの行為がとてつもなく楽しい年頃。

暑いくらいの晴天の下、最初は「疲れた」「いつ休むの」「早くお昼にして」とつぶやいていた子供達。
あらかじめ配られていた農業用肥料袋を使い、月山BCスキーのキャットが登るコースを滑り降り、志津集落に戻った時には
「もう滑れないのー」の大合唱。皆さん楽しんでくれて何よりでした。

 時期は3月。
 現場作業員の私をのぞき、教職員や公務員がほとんどであるボランティアスタッフや自然の家スタッフの皆さんが集まると話題になるのが「人事異動」。
 もう今までも何度も経験はしていますが、春はお別れの季節ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »