« 僕の山は戦場だった モンブラン秘話 | トップページ | 有意義な休日 »

天上カフェ

連休前半、福島県某所・帰還困難地域で現場作業。
原発事故の現実をあらためて思い知る。

今年のGWは、都合により飛び石の一日ずつしか休日確保できない。

5月4日。
眺めのいいところでケーキでも食いたい。


Imgp2075m
というわけで、秋田県・役内口から神室山に取り付く。
頂上目前、雪渓で冷やされた上昇気流がガスになり幻想的な中、ヤセ尾根をつめる。

Imgp2078m
登山口から3時間半、山頂到着。
彼方には虎毛山。

プチッとパウンドケーキの封を切り、
キュッとコーヒー入ったボトルの蓋を開ければ、
はい、そこが天上カフェ。

GWの真っ最中にもかかわらず、誰もいない頂上で一休み。

さあ下りよう。

この時期、神室山から前神室山の稜線はミネザクラが花盛り。

Imgp2093m
桜に彩られた稜線、そのむこうに白い鳥海山。

洋酒がプンプン薫るケーキを食べ、桜の中を歩いていく。
カフェというよりも、ここは1人花見を楽しんでいこう。

-------------------------------
【2015年5月4日 神室山登山情報】
2015年5月4日現在、神室山・役内口登山口は、おびただしい数の杉の倒木が林道をふさいでいます。
倒木が林道をふさいでいる箇所から登山口(パノラマコース・西の又コース分岐)まで徒歩10分ほどかかります。
マイカーでアプローチされる方はどうぞご注意下さい。

|

« 僕の山は戦場だった モンブラン秘話 | トップページ | 有意義な休日 »

山岳ガイド日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/61543270

この記事へのトラックバック一覧です: 天上カフェ:

« 僕の山は戦場だった モンブラン秘話 | トップページ | 有意義な休日 »