« 【訃報】 中国の王富洲氏、逝去 | トップページ | 月山残雪情報【2015年7月27日現在】 »

旅の空

一ヶ月以上にわたる鹿児島勤務を終え、山形へ。

台風接近もあり、九州新幹線で北上、博多で「のぞみ」に乗り換え、東京で山形新幹線に乗り継ぐ日本列島縦断の旅(笑)

Fuka
博多で食糧を買いそびれ、東京駅で駅弁を買い、山形新幹線車中で遅い昼飯。

東京駅構内で星の数ほどある駅弁。
私は東京の駅弁は「深川めし」と決めている。
迷いは無い。
我が駅弁に一片の悔い無し。(by 北斗の拳)

以前、やはり仕事で江東区に一ヶ月以上住み込んだときのこと。
江東区をとりあげた某旅行ガイドブックに、「このあたりの食堂は土木作業員が通うため味付けが濃い」と半ば差別的な表現が用いられているのにビックリした一方、親しみを覚えたのも事実。
で、江東区といえば深川めしなのだ。

鹿児島の作業現場では昼食は290円の「のり弁」一筋だったので、900円の深川めしに幸福を感じる小市民な私でした。

|

« 【訃報】 中国の王富洲氏、逝去 | トップページ | 月山残雪情報【2015年7月27日現在】 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/61969436

この記事へのトラックバック一覧です: 旅の空:

« 【訃報】 中国の王富洲氏、逝去 | トップページ | 月山残雪情報【2015年7月27日現在】 »