« 秋 色 | トップページ | けん引免許教習記 プロローグ »

ナッツ回収器具 LittleHammer

 クラッククライミングで用いられる「ナッツ」。
 あれを回収するために、「ナットツール」とか様々な名称でフック型の器具が各社から販売されてますが。

 え?
 クライミング嫌いの私がなんで知ってるかって?

 大昔、山形の城跡「霞城公園」の石垣をよじ登り、ナッツをキメる練習してたら取れなくなって(笑)
 四苦八苦しているうちに、遠足で通りがかった幼稚園児の集団から

 「おにいちゃんあぶないよっ!」

 と大声で叱られた黒歴史(以下省略)

 戯れ言はさておき、工業デザインの学位を持つオーストラリアのクライマー、ティム・プレストンが開発したのが『LittleHammer』。
 現在、クラウドファンディングにて資金募集中です。

LittleHammer kickstarter.com

Nuts1

形状は従来のナッツ用フックと似ていますが、強力なスプリング仕掛けになっているのがポイントです。
従来のタイプでは、ツンツンとフックで突いて回収というやり方ですが、これだと無用な力を要して手を痛めたりしてしまう。
 そこでスプリングの力で錘をはじき、クラックに食い込んだナッツに衝撃を与えて回収しよう、というアイデアです。

Nuts2

使用方法の詳細は、こちらの動画をごらんあれ。↓


うーむ、これで幼稚園児に注意されないうちに回収できそうだ・・・

|

« 秋 色 | トップページ | けん引免許教習記 プロローグ »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/62294690

この記事へのトラックバック一覧です: ナッツ回収器具 LittleHammer:

« 秋 色 | トップページ | けん引免許教習記 プロローグ »