« ピーマン好きでワサビが嫌い アレックス・オノルドの食生活 | トップページ | ハンス・フローリンがナイフをデザインしました »

三回忌

9月後半から亡父の三回忌の準備に奔走。

 参列者の確認から案内状の手配・発送、寺院とのやりとり、お斎の手配、人数確認、あらゆることを一人でブルドーザーの如く準備を進める。
 カミさんはあてにならないので、現場仕事が終わった夜や休日を潰して準備を進める。はー。

 困ったのは冠婚葬祭の「葬」に関しては気軽に相談できる人間が周囲にいないこと。
 案内状一つとっても、手書きの「お使い」は失礼にあたるとされているが、ここ山形では文具屋にはたいてい手書き用の「お使い」用紙が置いてある。
 山形のような地方都市では、市町村が違えば習慣も異なる。
 最大公約数をとるしかない。
 序列や慣習にうるさい親類もいるので、案内状は無難に印刷で作成、足りない文言は一筆箋で書き加える戦法でいく。

 実家に届いていた ギフトプラザ のカタログを片手に山形北店を訪れる。
 カタログに書いてあった古い営業時間をあてに、間違って閉店間際の18時55分に訪れてしまった。
 閉店間際にもかかわらず丁寧に対応していただいたので、このギフトプラザ山形北店で案内状の印刷、お返し品の手配を依頼。

 快晴の某日、会社公休。
 雑用がありすぎるので、山行はおあずけ。
 タリラリラーンと図書館に車で向かっている途中、携帯が鳴る。
 九州に出張中の作業班から緊急連絡が入り、急遽資材を発送する必要に迫られたため、出社。

 週末で誰もいない工場に出社すると、運送会社のトラックの運ちゃんが事務所に誰もいなくて困っている様子。
 別件で大きな資材が届いていた。
 私が代わりに受け取り、私服のTシャツ姿にヘルメットをかぶり、フォークリフトで資材を運搬。

 休日でも、各地に飛んでいる出張班は忙しい。
 仲間達の事を思えば、文句は言えない。

 会社の用事を済ませ、三回忌の準備も少し済ませ、自宅に戻ると、カミさんと子供達は買い物に出かけていた。
 時間は昼前。
 再び家を出て、近所のパン屋へ。

Img_0669
 休日、時には贅沢したい。
 ちょいと高めの「マロンのカンパーニュ」を食す。

 某日。
 Img_0667
 職場の面々の大部分が各地に出張するため、もう職場の雪囲い。

 会社から帰宅してみると、
Img_0668
 小学校から、レンタルスキーのチラシが届く。

 冬は目の前。

 某日。
 必要な時にローカル紙「山形新聞」をコンビニで買って読むのだが。
Img_0671
 山形新聞に掲載されている、「芋煮会天気情報」。
 夕方のニュース番組では、ロシアのテレビ局でお天気姉さんが「本日のシリアは爆撃に最適な天気でしょう」とアナウンスしている事を伝えている。
 
 日本って平和ですね。

 某日。

Img_0680
 亡父の三回忌を無事終える。
 前日になって「お返し、一品で足りないんじゃない?」と話が持ち上がり、急遽、和菓子店で付け足しの菓子包みを購入。
 準備から今まで、自宅では気分を和らげるためバッハのオルガン曲漬けの日々。

 某8000m峰のフィクスロープの位置やらキャンプサイトの位置やらは知っているのに、冠婚葬祭の常識がわかっていないという現実(笑)に悩まされた日々。

 2015年、私の紅葉シーズンは下界にて終わる。
 本日は大朝日岳で初冠雪の報道。
 もう山は冬の季節ですね。

|

« ピーマン好きでワサビが嫌い アレックス・オノルドの食生活 | トップページ | ハンス・フローリンがナイフをデザインしました »

日常」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
お父様の三回忌法要、お疲れさまでした。
準備から当日の施主の役割も、結構大変ですよね。

前日にお菓子気付かれて良かったですね。
冠婚葬祭の常識、私も分からずホント大変でした。
私も9月に三回忌法要を終えたばかりです、夫の。

七回忌まで、元気でいられるかな、、、と思ったり(笑)。

我が家も、ギフトプラザのお世話になりました。

投稿: やま・ゆり@風の雑記帳 | 2015.10.28 00:49

re: やま・ゆり様

<<私も9月に
やま・ゆり様もお疲れ様でした。

<<冠婚葬祭の常識、
 父が亡くなり葬儀執り行うまで、かなり地雷を踏みましたもので(笑)あれこれ悩みながら進めてました。

 社会人になっても「山だ秘境だ」と遊び歩いて親戚付き合いを任せきりにしていた代償、と自分を納得させてます・・・

 普段の生活に隠れている美しい光景を、時折ブログで拝見させていただいてます。
 私もマイペースで続けたいと思います。

投稿: 聖母峰 | 2015.10.29 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/62555862

この記事へのトラックバック一覧です: 三回忌:

« ピーマン好きでワサビが嫌い アレックス・オノルドの食生活 | トップページ | ハンス・フローリンがナイフをデザインしました »