« Bernadette McDonald著 『 ALPINE WARRIORS 』 | トップページ | 2015年 ピオレドール・ロシアおよびクリスタルピーク賞ノミネート一覧 »

バーチャル・ライフ

Arnoldtotalrecall

 今週は怒濤の現場作業の日々。
 ブログ更新はもとより、PCにアクセスもせず寝ることもある。

 寝るとき、WiFiに繋いだスマホでyoutubeを開く。
 聴くのは決まって『森の音』、『川の水流の音』、『海辺の波の音』。
 これらのキーワードでyoutube検索すると、1~2時間の長い録音が動画として公開されてるんですね。

 鉄骨組み立て・解体作業や高所作業を伴う重労働の日々、寝付けないときはこれら自然の「音」を聴きながら寝てます。リラクゼーションと称してピアノとかオルゴール音が入っているのはダメです。頭が受け付けません。

 でもこれって、ほんと『バーチャル世界』にどっぷり漬かってますね。

 昔、『未来少年コナン』とか『宇宙戦艦ヤマト』で、人間の慰安のため無機質な空間に自然の風景を再現するシーンがありましたが、まさにSFの世界がちっぽけなスマホで実現してるわけです。

 さて前の記事に洋書の感想記事を述べました。
 昨年、一ヶ月に一冊の洋書を読むことを目標にしましたが、私の乏しい英語力ではさすがに無理。
 Bernadette McDonaldの本は、新作が出る情報をキャッチし、発売日と同時にアマゾンのkindle版で購入しました。
 kindle で読むだけでなく、いつも携帯しているiPhoneでも読めるようにアマゾンのクラウドを利用しているのですが、これも良し悪しですね。
 「隙間時間の利用」とかいえば、雑誌『プレジデント』あたりのビジネス関連提灯記事書いてるライターが飛びつきそうですが、あんまり隙間時間を根詰めて利用していると、どうも生活にゆとりが無くなるような気がします。

 それに紙・ペーパーでなく電子データで読書していると、
 「あれ?トモ・チェセンあそこでなんてコメントしてたっけ?」
 と、ちょっと知りたい時、ページをさかのぼるのが面倒。
 kindleには付箋機能もあるようですが、私まだ使いこなせてません(笑)
 
 いったん便利さに慣れてしまうともう後戻りは困難ですが、「これでいいの?」と思うことがよくある今日この頃です。

|

« Bernadette McDonald著 『 ALPINE WARRIORS 』 | トップページ | 2015年 ピオレドール・ロシアおよびクリスタルピーク賞ノミネート一覧 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/62731255

この記事へのトラックバック一覧です: バーチャル・ライフ:

« Bernadette McDonald著 『 ALPINE WARRIORS 』 | トップページ | 2015年 ピオレドール・ロシアおよびクリスタルピーク賞ノミネート一覧 »