« 地球温暖化だから何なんですか? (棒読み) | トップページ | チベット自治区ラサに、あの店が出店 »

2015年ピオレドール・ロシア、クリスタルピーク、スチール・エンジェル賞発表

ロシア山岳界の3大アワードである、

「ピオレドール・ロシア」(ロシア山岳連盟主催)
「クリスタル・ピーク」(ロシアの山岳雑誌主催、クライミング、アウトドア、社会事業、ベストハイクの4部門がある)
「スチール・エンジェル」(ロシア山岳連盟主催、旧ソ連圏の女性クライマーによる成果を対象とする)

の選考結果が去る12月5日、モスクワ博物館を会場に発表イベントが行われました。

選考の結果は次の通りです。

【2015年ピオレドール・ロシア】

Pp1
中国・キルギス国境の天山山脈に位置する『白髪の衛兵』峰(5481m)東バットレス『第9の波』ルートを初登した、セルゲイ・ニーロフ、ドミトリー・ゴロフチェンコ、ドミトリー・グリゴリエフの3名が選ばれました。

P1
会場で「金のピッケル」を手にするドミトリー・グリゴリエフ、ドミトリー・ゴロフチェンコ


【2015年クリスタル・ピーク賞クライミング部門】

Cp1
 ネパール・ヒマラヤ、タルン峰(7429m)北西バットレスを初登したウクライナ隊(ニキータ・バラバノフ、ミハイル・フォーミン)に決定しました。
 一般投票でも6割を占める、ぶっちぎりの支持を得ての決定です。

P3
クリスタル・ピーク賞トロフィーを手にするニキータ・バラバノフ、ミハイル・フォーミン。
なおウクライナ本国のアワード、「ゴールデンピーク賞」も受賞しています。


【2015年スチール・エンジェル賞】

P1_2
ブローク峰(5239m キルギスタン カラフシン渓谷) 西壁Gun'koルートを登攀した、マリーナ・ポポーワ、オレシャ・バブシュクナ、ユリヤ・バブーソワ、アレクサンドラ・メントフスカヤに決定しました。

P2
本年のスチール・エンジェル賞は代理者が受賞。


 彼女達の登攀の模様は、オレシャ・バブシュクナがyoutubeにアップしています。
 最近流行のプロ級の動画と違い、素人っぽい記録動画がかえってビッグウォールの迫力を感じさせます。

-------------------------------------------

P4
アワード発表会場となったモスクワ博物館会場の様子。

P5
広大なロシア各地を対象とした賞だけに、巨大な地図にノミネーターらの写真が貼られ、活動地を示しています。

ピオレドール・アジアに続き、ピオレドール・ロシアも今年はデモ動画を公開しています。
内容は今までの受賞者・山域を簡単に紹介した内容となっています↓

 さて、2008年から継続してピオレドール・ロシアはじめロシア登山界のアワードをウォッチしてきましたが、アメリカと西ヨーロッパ偏重の日本の山岳メディアに接しているとどうにも「隔靴掻痒」の感がまぬがれません。
 今回は、ロシアの山岳月刊誌編集長であり山岳ジャーナリストのイリーナ・ドミトレンコ女史にコンタクトをとり、今年の3大アワードに関する「一言コメント」を頂戴しました。

P7
クリスタルピーク賞授賞式で司会を務めるイリーナ・ドミトレンコ女史(中央)

『ネパール大地震の影響を私たちも受けていましたが、登山に関してはとにかく前向きであったと思います。私たちはキルギスの山域に非常に親しんでおり、今年のロシアのクライマーの多くはそこに集中したようです。もちろん、そればかりではありませんよ。』

イリーナ・ドミトレンコ女史からは以上の一言コメントを頂戴しました。

Thank you for your comment and kindness, Ms Elena Dmitrenko !!

|

« 地球温暖化だから何なんですか? (棒読み) | トップページ | チベット自治区ラサに、あの店が出店 »

expedition」カテゴリの記事

クライミング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/62857469

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年ピオレドール・ロシア、クリスタルピーク、スチール・エンジェル賞発表:

« 地球温暖化だから何なんですか? (棒読み) | トップページ | チベット自治区ラサに、あの店が出店 »