« 【吉報】 キム・ジャインちゃん結婚決まる 【朗報】 | トップページ | 地球温暖化だから何なんですか? (棒読み) »

【訃報】The North Face創始者のダグラス・トンプキンス氏死去 (2015.12.10 訂正)

 既に日本のメディアも報じていますが、ノースフェイスの創始者であるダグラス・トンプキンス氏がカヤック事故で亡くなりました。72歳でした。

Dag

North Face co-founder turned ‘eco baron’ Douglas Tompkins is killed in Chile kayaking accident by The Washington Post 2015.12.9

 12月8日、南米チリ・パタゴニアの湖で仲間4名とともにカヤックで航行中に悪天のため転覆、当日に救出・最寄りの病院にヘリ搬送されたものの、既に意識がなく無呼吸状態で、重度の低体温症により死亡と伝えられています。

 アウトドア愛好家や山屋の皆様には既にご承知の通り、~最近の若い方には映画『180°SOUTH』の方がおなじみかもしれません~ シュイナードと共にフィッツロイ登攀などを果たしたクライマーで、後にノースフェイス社を立ち上げました。
 69年には映画製作のため同社を売却、その後はファッション業界に身を投じ、ブランド「エスプリ」を立ち上げ成功、89年には日本の出版社・朗文堂からデザイン関連書『ESPRIT: The Comprehensive Design Principle』を出版しています。 その生涯の多くの時間は、環境保護に捧げられました。

Dag2
 フイッツロイ登攀中のダグラス・トンプキンス(1968) シュイナードの著書『Climibng Ice』掲載の写真で、このでっかいサングラスが強烈に印象に残ってました。

 ちなみに私、過去の高所登山ではその信頼性からノースフェイスのウェアを愛用してます。
 その最期の瞬間まで大自然に身を投じていた、偉大な先達の死に哀悼の意を表します。

-----------------------
2015.12.10
 当初「(ノースフェイス社を)育て上げた」という表現を用いましたが、私の早とちりでございます。
 コメント欄に「69年には売却」というご指摘をいただき、あらためて調べ直した記事に書き換えました。

|

« 【吉報】 キム・ジャインちゃん結婚決まる 【朗報】 | トップページ | 地球温暖化だから何なんですか? (棒読み) »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

記事中リンク先のワシントン・ポストによるならば、時系列的にダグ・トンプキンスがTNFを所有していたのは5年間のみで、69年(つまりフィッツロイ行の直後)には売却していたとあります。
なお別ソースですが、事故時イヴォン・シュイナード、リック・リッジウェイらが一緒であったようです。

投稿: alleinganger | 2015.12.09 22:29

re:alleinganger様

<<記事中リンク先のワシントン・ポストによるならば、
ご指摘ありがとうございます。
早速該当記事を訂正させていただきました。

 また事故当時の同行者に関する記事のURLをご教示いただき、ありがとうございました。そうそうたるメンバーでの事故、あらためて残念な事故だと思います。

 またお気づきの点ございましたら、ご指摘いただければ幸いに存じます。

投稿: 聖母峰 | 2015.12.10 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/62838653

この記事へのトラックバック一覧です: 【訃報】The North Face創始者のダグラス・トンプキンス氏死去 (2015.12.10 訂正):

« 【吉報】 キム・ジャインちゃん結婚決まる 【朗報】 | トップページ | 地球温暖化だから何なんですか? (棒読み) »