« 仏の顔も五度 | トップページ | ブナ雪原探検隊 2016 2日目 »

ブナ雪原探検隊 2016 1日目

山形県朝日少年自然の家『ブナ雪原探検隊』にスタッフ参加。

 一泊二日の日程で、スノーシュー履いて子供達を月山山麓のブナ林に連れ出す企画。
 例年だと初日は自然の家施設前で「雪灯籠作り」を楽しむのだが・・・

 雪 が 無 い !
  
P1
 わずかな雪をつなげて、なんとかスノーシューを履く練習、そして慣れるための散策。

P2
 今回参加した子供は8名と少ないのだが、好奇心いっぱいの子が集まって飽きずに散策を楽しむ。

P3
 雪が無いため「雪灯籠作り」に代わり、今年はアイス作りを実施。
 気温は10度超。
 こんな高温でアイス作りの経験はなかったが、塩を混ぜた雪はガッチリ冷えてくれました。
 画像は職員の増川さんから作り方を聞く子供達。
 調理器具の使い方になると、女の子の顔が輝きますなあ。

P5
 うまくシャーベット状にできました。

 夕食後は残雪期のブナ林のスライドショー、それから明日に向けてのパッキング。
 一組、お父さんが一緒に参加されている子供さんがいたので、宿泊部屋を訪れ、子供達のパッキングの確認、それから参加されているお父さんに色々話しを伺う。

 前線が近づいているけど、明日は晴れてくれ~

« 仏の顔も五度 | トップページ | ブナ雪原探検隊 2016 2日目 »

アウトドア」カテゴリの記事

ブナ林ガイド」カテゴリの記事

山岳ガイド日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/63313985

この記事へのトラックバック一覧です: ブナ雪原探検隊 2016 1日目:

« 仏の顔も五度 | トップページ | ブナ雪原探検隊 2016 2日目 »