« クリス・ボニントン、再婚 | トップページ | 【訃報】 劉連満氏 逝去 »

段ボールでピザを焼こう 2016

山形県朝日少年自然の家 毎春恒例行事 『段ボールでピザを焼こう』にスタッフ参加。

ベテランからフレッシュな若手までサポーターが多く集まり、サポーター談話室でも会話が弾む。

今回はサポーター仲間のはじめさんと共に、私は本部付きということで、初めから終わりまで裏方に徹する。
野外で食事をとることを想定してテーブル・椅子の準備から溜まった調理器具の洗浄まで、家族連れも多い賑やかな参加者が集う体育館から離れてひたすら裏方稼業。

P1
参加者の皆さんがこねたピザ生地を日向で寝かす。

大気が不安定な日、強風と、ときおりパラつく雨。
日差しは強いため、なんとか生地も膨らんでくれる。

P2
せっかく準備したテーブル・椅子だけど、段ボール釜で焼き終えた後に強い雨。
でもピザ焼き終えた後の雨で助かった-。

最後まで焼け残ったピザを、サポーターの沖津さんが火加減を見て取り出す。
今度は上手く焼けた様子。
体育館の入り口で心待ちにしていた女の子も笑顔。

P4
自主的に参加する子、保護者の方に連れられてきた子、いろんな子供達。
自分で食べるモノを自分で作る喜び、それを味わってもらうお手伝いに徹した日でした。

« クリス・ボニントン、再婚 | トップページ | 【訃報】 劉連満氏 逝去 »

アウトドア」カテゴリの記事

山岳ガイド日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/63555791

この記事へのトラックバック一覧です: 段ボールでピザを焼こう 2016:

« クリス・ボニントン、再婚 | トップページ | 【訃報】 劉連満氏 逝去 »