« おやじぎゃぐですが。 | トップページ | 月山・姥沢口 残雪状況 【2016年6月30日現在】 »

6月30日、雨。

Imgp2560
6月30日、霧雨。
山開きを翌日に控え、ほとんど登山者のいない静かな月山を行く。

残雪の位置・範囲を把握すべく、地形図を拡げてみていると、なにやらちょこまかと動く物体が。

P5
オコジョでした。

警戒心よりも好奇心が強いらしく、地形図に書き込みするため立ち止まっている私の足もとに、

P6
ここまで近づいてきてくれました。

あ!
会社でも、所属するガイド協会でも、俺 っ て 存 在 感 が 無 い か ら な!
オコジョも警戒しないわけだよ・・・

雨の月山を登り終え、天童市の建勲(たけいさお)神社へ。
織田信長公を祀った神社です。
今日は6月30日、「夏越祓(なごしのはらえ)」、茅の輪くぐりの日。

P9
残念ながら既に神事は終わっていましたが、茅の輪をくぐって家族、仕事仲間、ガイド仲間の健康と安全をお祈り。
カヤ、竹で作った輪の中を、八の字を描いてくぐっていきます。

今夏も皆様が、安全で楽しい山行を過ごせますように。

« おやじぎゃぐですが。 | トップページ | 月山・姥沢口 残雪状況 【2016年6月30日現在】 »

山岳ガイド日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/63850831

この記事へのトラックバック一覧です: 6月30日、雨。:

« おやじぎゃぐですが。 | トップページ | 月山・姥沢口 残雪状況 【2016年6月30日現在】 »