« 救命講習 | トップページ | 月山・外来植物駆除活動【2016.6.12】 »

病送り(やんまいおくり) 山形県舟形町 舟形地区

病送り(やんまいおくり)。

 医療が発達していない時代、疫病を恐れた人々は、身代わりのわら人形に祈りを託し、わら人形を川に流すことにより病気や災いを追い出し、人々の健康を祈った。
 病送りは地方によっては「疫病神送り」、「疱瘡神送り」などとも呼ばれていたが、時代と共に廃れていった。

 山形県では月山・葉山山麓の寒河江市・幸中(さちゅう)で行われている病送りが知られている。
 数年前から見学を目論んでいたのだが、土木作業員が忙殺される3月に開催されることもあり、実現できていない。
 文献調査を進めるうちに、最上地方・舟形町の幾つかの集落で今もなお行われている事を知った。
 2016年6月11日、舟形町の中心部・舟形地区で開催される「病送り」を見学させていただいた。

 P1
 17時、中央公民館前にスタンバイする地元保存会の皆さんと大勢の子供達。

P4
 行列は3台のリヤカーで構成される。
 人々の身代わりとなるわら人形を積んだ1台め、2台めはお囃子の太鼓、3台目はやはりお囃子のドラム缶。

P3
 病送りの人形は「男人形」、「女人形」の2体で構成される。手前、頭に大銀杏を結っているのが女人形、後が男人形。ぶら下がっているのは、身代わりとなる「わら人形」に捧げる食べ物が入っている「つと」。

P2
わらつとの中身は赤飯。

17時30分、神主による神事が始まり、神事を終えてから街中に出発。

P5
わら人形を積んだリヤカーを先頭に街中を練り歩く。

P7
沿道の人々は行列の到来に合わせて、自宅前やわら人形に塩水をまき、箒で道を掃き清める。「祓い清め」の儀式である。

P8
あちこちで地元の方々が塩水をかけ、わらつとをわら人形に結びつける。

P4_2
約1時間半かけて街中を巡ったわら人形は、小国川の川岸でリヤカーから降ろされる。
本来の「病送り」ではわら人形は川に流されるのだが、最近の河川事情を反映して、川岸で焼かれて行事は終了する。

P9
燃やされる直前、男人形と女人形をぶつけ合う。
(このとき離れていて上手く撮影できませんでしたが、動画1:48~1:50に記録しております)

P7_2
そして人々の身代わりであるわら人形は集落から離れた川岸で燃やされていく。

P6
行事がおわり、「お菓子配りまーす」の声に一斉にダッシュする子供達(笑)

交通警備を担当していた警察官の方が職業柄か、舟形町各地の「病送り」に詳しい方だった。
民俗学の文献では、本来の姿を残しているためか舟形町長沢地区の病送りが取り上げられることが多い。
警察官の方が、「長沢地区では家の前で火をたいて行列を迎えるんで、火が点々として、なんともいえない風景ですよ」と実に魅力的に語る。
同じ舟形町でも、地区により様々な病送りのスタイルがあるらしい。
2005年に見学した民俗学研究者・菊地和博氏の報告では、『やんまい(病)、にんげろ(逃げろ)、にんげろや~』というはやし声が叫ばれなかったと報告しているが、今回私が見学した際には、大声とまでいかないのだが、子供達も保存会の人々もくちずさむように

『やんまい、にんげろ、にんげろや~』

と唱えていた。
様々な文献に記録として残る「病送り」と比較すると、簡略化されている点もみられる。
しかし山形県各地でも様々な事情で「病送り」が廃れていった一方で、既に菊地和博氏が指摘されたように、「個人の幸福だけではない、地域全体の幸福を願って行われる」行事が今もなお続けられていることに、観光イベントの「祭礼」とは異質の感銘を受けた。

-----------------------------------
舟形町 舟形地区「病送り」のタイムライン

13時~ わら人形の制作(筆者未見・行事告知のポスターに記載)
17時30分 中央公民館前に集合・神事開始
17時40分 行列スタート
18時05分~15分 舟形町観光物産館前で休憩
18時55分 小国川に到着、リヤカーからわら人形を川岸に搬出
19時00分 小国川川岸にてわら人形に着火、焼却
19時06分 消火、子供達にお菓子配布・解散

行列への御賽銭は300円(行事告知のポスターに記載)

記録した動画はこちらです↓

参考文献
 大友義助編集・舟形町教育委員会編 『舟形町史』 1982
 大友義助執筆 「病送り-舟形町長沢-」 最上地方民俗の会 『最上地方民俗』 1968

« 救命講習 | トップページ | 月山・外来植物駆除活動【2016.6.12】 »

民俗・風土」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/63764097

この記事へのトラックバック一覧です: 病送り(やんまいおくり) 山形県舟形町 舟形地区:

« 救命講習 | トップページ | 月山・外来植物駆除活動【2016.6.12】 »