« 月山 『山の日』 マイカー規制 【2016年8月】 | トップページ | おしごと日記【2016年8月編】 »

おしごと日記【2016年7月編】

7月某日
 雪渓の状況を把握すべく、羽黒側から月山へ。
Imgp2595m
 月山・弥陀ヶ原はキンコウカで黄金色。

7月某日
 山形県朝日少年自然の家職員の皆様と、夏季チャレンジキャンプの下見として月山登頂。
Imgp2593
 本番では晴れてくれますように・・・

7月某日
 愛用のプラティパスが水漏れ。
Imgp2600
 普段から折りたたんだりしないように使っているのだが、口元のシワが経年劣化で切れてしまったらしい。
 早速、天童のマウンテンゴリラに駆け込み、新品を補充。
Imgp2599
 これからの山行の相棒です。

7月某日
 勤務先の部署で、諸般の事情でついに作業用雨具が支給となった。
 今回支給となったのは、
Imgp2601
 エントラントの雨具。
 あらためて調べると、ゴアテックス全盛の現在においても、エントラントは低コストの透湿防水材として開発され続けていたんですね。
 普段の現場作業環境は、金属片にひっかけるは、グリスがべっちょり付くはという過酷な条件。
 みんな安価な完全防水の雨具を使用していました。
 当ブログでも書いているように、私は汗っかきなもんで透湿防水の生地ってあまり信用してないんですが、久々にエントラントの雨具を試してみたいと思います。

7月30日
 先日の親子登山の記事でアップするのを忘れてました。

Img_1244m
 7月31日早朝、御来光を月山山頂から眺めていた時、ふと反対側の西方を望むと、山形の大地に月山の影が映る。『影月山』。
 またひとつ、月山の見知らぬ姿を目にすることができました。

« 月山 『山の日』 マイカー規制 【2016年8月】 | トップページ | おしごと日記【2016年8月編】 »

山岳ガイド日記」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/64053321

この記事へのトラックバック一覧です: おしごと日記【2016年7月編】:

« 月山 『山の日』 マイカー規制 【2016年8月】 | トップページ | おしごと日記【2016年8月編】 »