« 光の山 | トップページ | More Than Friends »

山小屋メシ in 月山

 山小屋の食事というと山岳メディアなどで北アルプスの小屋ばかりとりあげられてますが、ここ月山の山頂小屋でも素敵なおもてなしを受けました。

Dinner
月山・山頂小屋の夕食。
佐藤ガイドからは出発前にいただいた電話で「大滝君、岩魚の塩焼きがいいんだよ」と言われていたのですが、当日は月山筍をメインとする天ぷらと山菜白和え、右側手前の椀に入っているのがムキ蕎麦(蕎麦の実を挽かずにゆでたもの)。
佐藤ガイドは「この前は岩魚の塩焼き美味かったんだけどなあ・・・」と岩魚に未練があった様子(笑)
いえいえ、月山筍の天ぷらもじゅうぶん美味しいです。

Morning
朝は温泉卵に塩鮭の朝食ですが、ばっちり月山筍入りの味噌汁もつきます。
注目は手前の椀の酢の物。
山頂小屋のおかみさんが傍らにやってきて説明してくださったのですが、イタドリの塩漬けを刻んで、トマトと一緒に酢の物にしたとのこと。
塩漬けといってもイタドリの緑色がちゃんと残っており、トマトの赤と映えました。朝のさっぱり系でもちろん美味しいです。

一泊二日のガイド山行で、山頂小屋の皆様のおかげで大変快適に過ごせました。ありがとうございました。

※山頂小屋宿泊は要予約です。
月山山頂小屋ウェブサイト

« 光の山 | トップページ | More Than Friends »

山岳ガイド日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/64023191

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋メシ in 月山:

« 光の山 | トップページ | More Than Friends »