« 山小屋メシ in 月山 | トップページ | 月山 『山の日』 マイカー規制 【2016年8月】 »

More Than Friends

 8月4~5日、今年も、山形県朝日少年自然の家 『チャレンジキャンプ2016』 の月山登山で登山講師として参加させていただく。

Imgp2611

Imgp2603m_2
前日に行動食と飲料を子供達に配布。出発前に飲むなよ~

Imgp2604
出発前夜の夕食は自炊でカレーです。みんな上手にご飯炊けてました。

翌朝、皆より1時間早く起きて天候を確認。
快晴。湯殿山と姥ヶ岳がくっきりと見えた。
Imgp2610

Imgp2613m_2
月山山頂にて。
みんな頑張ってくれました。
土屋所長のお計らいで今年は班付サポーターも充実、安心して子供達を任せられました。
今年は全員おそろいの黄色いオリジナルキャンプTシャツ。
木道修復材の荷揚げに来ていた業者の方が、「歩くニッコウキスゲみたいだな」と笑顔で見送ってくれました。

Imgp2614m_2
自然の家所員、サポーター皆様のおかげで全員無事下山。
リフト下駅では毎年恒例「水祭り」 みんな、水って美味しいだろ?

Img_1261mini
西川町・水沢温泉で汗を流し、キャンプ場に戻ると、サポーターの柏倉さんが調理してくれた大鍋いっぱいの白飯、豚汁が待っていました。
 おそらく二日間のキャンプ場での自炊で苦労したのだろう、参加者の男の子が、
 
「こんなでかい鍋のご飯、米研ぐの大変ですよねっ!」

 と、柏倉さんにねぎらいの言葉をかけてくれていた。
 自分の体験から、人の苦労に思いを巡らす。
 そんな子供の何気ない一言に、感激させられました。

Img_1262m
 大鍋いっぱいの豚汁も、子供達の食欲に瞬殺です。

 今年は都合により、月山登山だけ子供達と一緒に過ごし、私は退出。
 「たっきー、今日帰るの~」
 男の子からのその一言が、私にとっての無形の報酬です。

 朝日少年自然の家関係者の皆様、サポーターの皆様、ありがとうございました。
 そして頑張り抜いた子供達に、おつかれさまでした。

« 山小屋メシ in 月山 | トップページ | 月山 『山の日』 マイカー規制 【2016年8月】 »

山岳ガイド日記」カテゴリの記事

コメント

どうもお世話さまでした!

いつもはキャンプ場待機で、子どもらと登ったのは初めてでしたが、とても順調で脱落者もなく、楽しく登れました。
ありがとうごさいました!

とても充実したチャレンジキャンプでした。

かず 様

 今年も大変お世話になりました。
 備品の取扱や収納に関しては、やっぱりお伺いしてしまいます(笑)
 後半戦のイカダ下りも大変お疲れ様でした。

 例年の如く子供達も体力のばらつきはありましたが、皆さんよく頑張ってくれたと思います。
 また次の機会ございましたら、よろしくお願い申し上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/64023689

この記事へのトラックバック一覧です: More Than Friends:

« 山小屋メシ in 月山 | トップページ | 月山 『山の日』 マイカー規制 【2016年8月】 »