« 富山滞在日記 2016年9月 その2 | トップページ | 湯殿山へ »

山頂エレジー

月山、霧雨。

Img_1325
 山は、秋色。

 もうすぐ山頂神社、というところで一組の中年夫婦とすれ違う。
 
 女性「ふつう、山頂って頂上示す標識があるものなのよ。あなた見落としたんじゃないの?

 旦那さんらしき男性は「あ、ちょっと足場気をつけてね」とさりげなく話題をそらしている(笑)

 地元のガイドとして言っておかなければと思い、立ち止まって振り向いたが、健脚なご夫婦らしく、濃いガスの中をあっというまに下っていった。

 かなり昔の記事でも紹介しましたが、

 月山山頂で熟女を激写したい方へ。

 月山は最高点に神社が鎮座している関係で、他の山のような「○○山山頂」という標識はありません。

 ガイドとして引率した際は、月山神社の入り口(中は御神域のため撮影禁止です)、または標高の数字が入っている山頂小屋の看板前を撮影ポイントとしてオススメしています。

 初めて月山に登る皆さん、山頂標識が見つからないからといって夫婦喧嘩しませんように・・・

 さて、本日の月山は、

Img_1318
ハクサンイチゲがまだまだ見られます。

Img_1321
笹藪の中にひっそりと、今シーズン最後のハクサンフウロかな。

Img_1324
昔、山形県自然博物園でブナ林ガイドやっていたときに紅葉生成の仕組みを教わったのですが・・・
紅葉の成因となる糖分が集まるんでしょうか、カエデの実ばかりが鮮やかに深紅に染まっています。

Img_1330
山だけじゃありません。
月山・八合目駐車場に至る県道月山公園線沿いに、ウメバチソウの群落が花を咲かせていました。
花びらも長雨の影響で半透明になりかけながら、花開いています。

本日の月山は、山頂で気温を測定すると9.6度。
9月・10月に東北の山に赴く皆様、天気予報は晴天でも、防寒対策はしっかりとしてお出かけ下さい。

« 富山滞在日記 2016年9月 その2 | トップページ | 湯殿山へ »

山岳ガイド日記」カテゴリの記事

コメント

月山神社はよくテレビでうつりますよね。

八合目まで車で行けるとは聞きますが冬は通行止めになるんですよ

ね?夏までスキーができるくらいですから雪が降り始めるのも早いの

ですか?

ルフィ様

<<冬は通行止めになるんですよね?

はい、例年秋の10月20日頃に八合目駐車場に通じる県道は閉鎖されます。昨年は10月23日でした。鶴岡市サイトや観光協会に確認いただけますと、正確な日時がわかるかと思います。
http://www.city.tsuruoka.lg.jp/shisei/shiyakusyo/infomation/haguro/kanko/gassankouensen.html

<<雪が降り始めるのも早いのですか?
山形県内の他の山と同様かと思います。
月山の初冠雪は平年値(過去30年の平均)で10月18日頃、昨年は10月16日でした。初冠雪はあくまでも気象庁の観測によるものですので、実際には公式記録より早い時期に降雪がある場合もあります。

 月山は降る時期(まあ平地よりは早く雪が積もりますが)もありますが、日本海側に面して大量の積雪のおかげで夏~秋まで雪が残ります。

 月山白くなると「冬タイヤ変えなくちゃ」とか思ってしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/64232370

この記事へのトラックバック一覧です: 山頂エレジー:

« 富山滞在日記 2016年9月 その2 | トップページ | 湯殿山へ »