« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

バリバリ沖縄でした。

先の記事にアップした、沖縄県立名護青少年の家主催「なんぐすく桜見ウォーク」。
開会式の後、司会の方が「出発前に少し体をほぐしましょう」ということでラジオ体操をすることになりましたが・・・

スピーカーから流れるラジオ体操の掛け声が 「 琉 球 語 」 バ ー ジ ョ ン。
体操そのものはもちろん本土でやってるラジオ体操とおんなじなんですが、わたくし、掛け声が全く理解できず、ついつい周りの皆さんをキョロキョロ眺めながら体操してました(笑)

しまくとぅば、勉強します。。。

沖縄方言バージョンのラジオ体操の様子がこちら↓

なんぐすく桜見ウォーク

1月、名護市は桜まつりのシーズン。
この桜まつりと併せて開催される、沖縄県立名護青少年の家主催事業「なんぐすく桜見ウォーク」に参加。
「なんぐすく」とは、「名護城」のことである。

 申し込み時にはあえて滞在中のウィークリーマンションの住所で申し込んでいた。
 開会式の青少年の家所長挨拶で「県外からいらした方」と聞かれてうっかり挙手し、なりゆきで「山形県から来ました」と参加者全員の前で告白することになる。ここ沖縄では、もう山形と聞いただけで「気温マイナスですよね」と極寒の地というイメージがあるらしい。
 参加者の女性が「友人が天童にいるんです」と話しかけてくれ、大雪の天童の画像をスマホで見せてくれた。
 すみません、私沖縄に来てるんで今年あんまり雪かきしてないんです・・・

 なんぐすく桜見ウォークは、名護城跡の山中を植物観察しながら、中腹にある名護青少年の家まで歩くというプログラムである。
 参加者は当日飛び入り参加も可能で、1歳児から70代の高齢者まで様々な方々が気軽に参加しています。
 植物の解説は、琉球新報のコラムにも寄稿されている幸地光男先生が担当くださいました。

Imgp2692
 朝の雨に濡れた名護城公園の寒緋桜。
 本日は小雨交じりのあいにくの天気ながら、皆さん元気に歩き始める。

P7
 歩き出しは長い石段

P8
 沖縄のホトトギスは鮮やかな色彩。

P9
 名護市街を背景に、「アリアケカズラ」

P10_2
 ナンキンハゼ。沖縄では紅葉する植物がないため、学習用に持ち込まれ学校に植えられているという。

P14
 パパイアの雄花。実はならない。

P15
 ところどころ車道に出るところで伴走車が飲み物を用意してくれてました。

P16
 エゴノキの花が見事に地面にちりばめられてました。

P17
 沖縄では1月に桜、寒緋桜(カンヒザクラ)のシーズンを迎える。
 気温10~15℃以下の日が続いて開花するという、本土のソメイヨシノとはまた異なる習性をもつ。
 公園入口ではまだ2分咲き程度でしたが、高度があがるにつれ、開花した桜も多くみられます。

P18
 本土の人にもおなじみ、シークァーサー。まだ小さい花でした。

P23
フカノキ。この木の花からは「苦甘い」ハチミツをとるために利用されているそうです。

P19
「ギーマ」の花。小さい黒い実がたくさん付いていました。

P20_2
ギーマの実、中高年の女性の方たちが懐かしそうにつまんで口にしていました。昔の子供のおやつのようです。私も口にしてみましたが、ほんのり甘い実でした。

P21
約2時間かけて3kmほど歩き、名護青少年の家に到着。

Imgp2697
温かいぜんざいが参加者にふるまわれました。
大きな豆と押し麦の入ったぜんざい。山形から来た私には沖縄風のぜんざいです。

Imgp2698
沖縄県立名護青少年の家、全景。

開催前には歩くコースのゴミ拾いをしてくださった名護高校の男女バスケ部の皆さま、行事に際して様々な準備をしていただいた沖縄県立名護青少年の家スタッフの皆さまには深く感謝申し上げます。

なんぐすく桜見ウォークの様子です。雪国の皆さま、動画で疑似体験をどうぞ。

石敢當 (いしがんどう)

Img_1681
沖縄に来てから、家屋、塀の隅っこに 『石敢當』 と書かれた表札のようなものをよく目にする。

「さすが沖縄、ずいぶん変わった苗字の表札だなあ。なんでこんな塀の片隅に埋め込まれてんのかなあ」

と思っていたのですが、これは 『石敢當』(いしがんどう シーガンタン)という魔除けです。
石は古代中国の実在の人物名、敢當は「あたるところに敵がいない」の意味、とされていますが、諸説あり民俗学の研究者の間でも論争が続いています。

 沖縄本によっては「沖縄特有」とされることもありますが、実際には北海道から鹿児島・沖縄まで日本全国に存在します。
 東北では秋田県が群を抜いて多く27基が確認、山形県では鶴岡市に1基確認されている。

 鶴岡の石敢當、明治時代に道路工事で取り払われそうになったとき、当時の初代県知事・三島通庸(鹿児島出身)が石敢當をよく知っており、そのために道路のルートを変えて石敢當を保存したというエヒソードがあるとのこと。

 中国から伝わってきた魔除けの文化が、おそらく琉球経由であろう、東北にも伝わっているとは知らなんだ。
 山形に帰ったら探してみよう。

名護市へ

那覇の宿を引き払い、しばらく住み込むことになる名護市へ。

Img_1677
ウィークリーマンション暮らしです。

一人暮らし、ゴミ袋はじめ、普段の生活では意識しない身の回りの物がいろいろ必要になるのでホームセンター直行。

Img_1676_2
印鑑コーナー。
沖縄県はなかなか読みにくいですな。

島暮らし日記 百人御物参

日曜午後、ちょうど首里城で伝統儀式 『百人御物参』 の日だったので見学に行く。
神女が首里城や周辺の聖域を参拝する伝統儀式である。
自分でも撮影したが、首里城公園の動画がよくまとめられていますので、こちらをどうぞ。

見学後はYさんと別行動、私は
P7_2
沖縄県立図書館にてちょいと調べ物。

で、夜は
P6
「島らっきょう」で飲んだくれる。

島暮らし日記 具志堅の樋川(カー)

仕事の下準備のため、那覇市に滞在。

夜は、

P1
仕事の相方のYさんが頑張って順番に陣取ってくれたおかげで、ついに ジャッキーステーキ で夕食。
私、ステーキはレア一筋です。

日曜。
本島南部を車でまわる。
観光地はあまり興味がないが、ツボにはまって「Yさん車停めてっ!」と寄り道したのが、

P3
南城市・具志堅の樋川(カー)

カーとは、沖縄の方言で井戸や泉をさす。
私が立ち寄ったときはちょうど集落の人々が清掃中でした。
若い男性が笑顔で「あ、ここ飲めませんよ」と教えてくれる。

P4
脇のクーラーボックスには飲み物と菓子が用意されている。
町内会の行事みたいなもの、山形の農村でいえば集落いっせいに水路清掃するみたいなもんなんでしょうね。

沖縄で暮らします。

本日より、沖縄に長期出張。
しばらく沖縄県で暮らします。

予定の飛行機が欠航したり、なんだかんだで那覇に入ったのが19時。
気温14度、すごい強風で予想外に寒い。

相方のYさんと近所の ジャッキーステーキ で厄払いをするつもりだったが、地元民ですっげえ混んでいる。
某グルメサイトの有料会員になっているYさん、なんの抵抗もなく「待ち時間40分らしいですよ、紙に名前書いてきます」というのを 「いや待って!いやだー待つのはやめよーよ!」と押しとどめる。さすがに今日は移動で疲れた。

Yさんスマホ片手に別の沖縄料理店をさがすが、どうも潰れたらしく見当たらない。
道の途中にあった、「ステーキ居酒屋 菜菜」に突入。
当たり外れはあっても、私はグルメサイトに載ってない店を開拓するほうが好きだ。

P6
沖縄生活の最初の夜は、軽くオリオンビールの晩酌セットで過ごす。
「海ぶどう」が美味でござんす。

2017年1月、代休とは名ばかりの日常

1月11日

P1
帰宅後、カミさんに雑煮と納豆餅を出され、「鏡開き」であることを思い出す。
年明けから、年末の仕事でダメージを受けた機械整備にひたすら集中。
それを終えるとすぐに、さすらいの作業員生活の準備。
facebookで眺める、他のガイド氏の活躍が私にはただただむなしい。

1月16日、月曜、代休。
おりしも強力な寒波到来。
P2
山形も一気に雪が降り積もる。午前と午後、2回の除雪。
マスコミは「強力な寒波」 「最強の寒波」というが、十年以上前の山形なら普通の降積雪だ。
ここ最近は、年が明けてから雪が積もる。
「異常気象」も、何年も続くと「異常」でなくなることを実感。

P3
典型的な疑似好天の青空に、息をつく。

平日の休み、除雪以外にもやることが満載。
娘の使っている3DS、ある特定のソフトだけが立ち上がらないため、10時ジャストをねらいゲームソフトメーカーのサポートセンターに電話。口下手な娘、電子機器がさっぱりなカミさんでは役にたたず、私が電話する役回り。
それを済ませてから山形中央郵便局に電話。
実家の老母が郵貯の投資信託に少なくない金額をぶっこんでいる事が判明。
既に元本割れしているため、郵便局員を呼び出して解約させる。
郵便局員のセールストークが始まるが、「高齢の年寄りに元本割れリスクある投資はさせません」と突っぱねる。
世俗的なカネの手続きを済ませて郵便局員を帰してから、今度は実家の除雪。

こうして、地方都市で年寄りを抱える長男の代休が過ぎていく。

さあ、L.L.ビーンを買おう! by ドナルド・トランプ

先日書いた、L.L.ビーン創業者の孫リンダ・ビーン氏がトランプ大統領に過大な個人献金をしていたネタ。

アメリカでもローカルなニュースだったのですが、トランプ大統領がツイッターでリンダ氏を擁護した途端、ロイターはじめ世界各国のマスコミのネタになりました。

Trump urges people to 'buy L.L.Bean' amid boycott threat by MPRNEWS 2017.1.12

D1

『L・L・ビーンのリンダ・ビーン氏には多大な支援と勇気をいただき、感謝します。みんなはあなたをさらに応援するでしょう。皆さん.L.L.Beanを買おう』

NHKの国際ニュースでの話題と記憶してますが、大統領選挙の真っ最中、トランプ氏を支援するごく普通の市民の家に落書きされたという事件が報道された際、トランプ氏本人がその家に電話をかけ、

 大統領候補本人が応援の電話
 ↓
 家の人大感激
 ↓
 トランプ氏、家の子供にも直接電話で話しかける
 ↓
 家の人ますます大感激
 ↓
 家の人から口コミでさらにトランプ氏支援の輪がひろがる

という巧みな人心掌握術を展開していました。
自分の支援者で反対派に責められている者は、一般市民からセレブな人まできめ細かくフォローの手をまわすのは、ドナルド・トランプ氏の得意な戦術ですね。

でもまあ大統領という公人の立場にありながら特定の企業推しって、まずいでしょ普通。
当のL.L.ビーン社はだいぶ当惑しているようで・・・
アメリカのアウトドア産業、トランプ大統領には相当ひっかきまわされる予感がします。

寄らば大樹の陰

おっぱい触ってたスケベ爺が大統領になりましたが、「大樹」かどうかは知りません。

 アメリカのL.L.ビーンの創業者の孫娘 Linda Bean氏がドナルド・トランプ氏を支援する団体に約6万ドルの献金をしていた事が発覚、このことにより反トランプ派団体からL.L.ビーン社が「ボイコットすべき企業」にリスト入りされ同社は対応に苦慮、メディアの話題になっています。

LL Bean on Defensive After Linda Bean's Political Donation by ABCnews 2017.1.10

Linda
渦中のリンダ・ビーン氏

問題になっているのは、連邦選挙管理委員会によって個人献金は5000ドルの制限枠が設けられてますが、それを遙かに超える6万ドルの献金を行っていたことです。

L.L.ビーン社自体はどっかのパタ何とか社と違い、創業ファミリー50人による経営委員は従業員も顧客も様々な政治見解をもつことを尊重していることを公式見解として強調しています。

もともと共和党支持者として知られているリンダ・ビーン氏、地元メイン州に幾つかの埠頭を所有、ロブスター養殖・販売産業にも深く関わっており、こちらのビジネスにも絡む献金ではないかともいわれています。

-----------------------------------

 大統領選挙前、アメリカの4000社以上のメーカー・小売業者が集う Outdoor Industry Association が民主党の議員を後援している報道を読み、「これってヒラリー推しってことだよね?」と推測していたのですが、現実はおっぱい触ってたスケベ爺が大統領に当選したんでありんす。 いやいや、投票日当日は店を閉めてまで投票呼びかけていたパタゴニアの皆さんごくろうさん。

 成金爺が当選を決めた後も、オバマ大統領はインディアンクリーク含む国立公園でのクライミング認可、内務省長官のサリー・ジュエル女史は先住民のためパイプライン建設工事見直しと、環境政策に最後まで邁進していました。
 さてさて、「偉大なアメリカ」を標榜するトランプ大統領がどんな環境政策をとり、全米のアウトドアメーカー各社がどんな対応をするのか、とくと拝見させてもらいましょう。

スキー&お買い物

世間様でいう三連休。
1月7日。
小学校のスキー教室を控えて足慣らしのため、息子をスキーに連れて行く。
行き先は蔵王。

Img_1606

 いつも上ノ台ゲレンデを利用しているのだが、駐車場が比較的遠いのが難である。
 今回は試しに竜山ゲレンデの駐車場からアプローチすることにした。
 竜山ゲレンデから平地を少し移動し、いつもの上ノ台ゲレンデへ。

 プルークボーゲンで自由に滑れるようになった息子。
 昨年のスキー教室では、自分の実力より低い初心者クラスに編入されて不満だったらしい。
 一方で、プルークボーゲンで自由に滑れる現状に満足してしまい、1時間ほど滑ったところで「帰りたい」と言い出した。
 スキーが上達する喜び、スキー板をそろえてターンできる喜びを教えたいのだが、残念ながら私にはその能力は無い。
 足慣らしとウェア、靴の調子をみる目的は果たせたし、興味を失ったまま滑らせるのも危険と判断し、二人で駐車場に戻る。
 本日は蔵王スキー場の「子供の日」で、小学生のリフト1日券は千円。朝から息子のやる気を観察してなんとなく予感はしていたので、私も短時間のリフト券を購入していたため金額の負担感は少ないが、息子のやる気を引き出せない自分にやりきれない思い。
 私「家から車で30分で、こんな大きいスキー場に来られるなんて、凄い恵まれているんだよ」
 息子「あっ、そう」 (昭和天皇風)

 駐車場への帰り、スキー場に勤務している義兄に挨拶に行く。
 スキー指導員の資格を持つ義兄に息子のことも相談しながら、今シーズンの蔵王の様子を伺う。
 数日前(1月7日現在での話)、ようやく積雪があり蔵王スキー場全ゲレンデが滑走可能になった、と義兄も安堵の様子。
 facebookで各地のスキー場の様子を拝見していたが、ようやく私も今シーズンのスキー初め。
 
 息子のおかげでスキー場早退したおかげで、予定を前倒しして午後から老母を連れて親戚廻り。
 田舎の長男は忙しい。

 1月9日
 昨夜の尾花沢市「裸参拝」で万一体調を崩した場合を考え、9日は何も予定を入れず休養日にしていた。
 幸い、あの強風の中で冷水をかぶり里山を駆け抜けても、風邪をひくことはなかった。
 バカは風邪をひかないのである。
 
 空いた時間を利用してモンベル山形店にて
Wear
 中間着を1着購入。
 性格が暗黒なもんで明るい色にしてみました。
 今シーズンは新たな相棒と山に行きます。

二十三人の祈れる男 【尾花沢市 愛宕神社 裸参拝 体験記】

2017年1月8日、尾花沢市延沢・三日町地区で行われる「裸参拝(はだかまいり)」に参拝者として参加。

真冬の尾花沢で、下帯姿で人々の前で水垢離をおこない、近郊の里山山頂にある愛宕神社に参拝するという行事である。この行事は一度途絶したが、23年前、地元有志により復活した行事である。

Obanazawaweb
尾花沢市公式ウェブサイトより引用

山形県内の伝統行事の姿を追い求めて、カメラ片手に各地をまわってきた。
その度に思うのは、「当事者として参加してみたい」ということ。
文献やネット、動画だけでは知ることの出来ない風景、人々。
私はそれを見たい・感じたいのだ。

幸い、尾花沢市の「裸参拝」は参拝者を一般公募している。
「この時期に風邪ひいたらどうするの?」 というカミさんの忠告は無視して粛々と準備を進める。
裸参拝実行委員長の豊島氏に電話連絡をとり、当日必要なもの、集合時間などを確認する。

参加者が持参するのは足袋とサラシ。
足袋は近所の「しまむら」で1200円で購入。
サラシはベビー用品店「バースディ」で1280円で購入。

8日、連絡いただいた集合時間16時前に現地に到着。
指定されたJA施設の駐車場に車を停め、そこから2~3分ほど歩いた路上が水垢離の会場、目の前の納屋が男達の控え室だった。

Img_1616

Img_1608
16時、まだ誰もいない水垢離会場にて

Img_1609
三体の木像が会場を見守る

Img_1611
男達が浴びる冷水が、静かにそのときを待つ。

Img_1618
納屋に続々と参拝者が集まってくる。
来た方から下帯の準備。初心者は地元の方にサラシを巻いてもらう。
私もサラシの巻き方は全く知らないので、素直に巻いていただきました。
差し入れの大量の握り飯と、下帯姿の男たちに「日本」を感じる。

米どころ山形、握り飯はとても美味しかったのですが、皆緊張しているせいかあまり手が伸びません。

Img_1617
参拝者に配布されるワラジ。
全て地元の方々の手作りです。おろそかにできない。

開会は18時。
参拝参列の順序を決める方法はあみだくじ。

Img_1623
本日の参拝者は23人の男達。
県外からの参加者も多く、北は北海道、南は福井から参加の方がおられました。
あみだくじの結果が次々と言い渡される。
私は「7番目」として第一陣に加わる。

開会18時が近づくと、皆そわそわしてくるのがわかる。
私も気分転換に外にでる。もう日は落ちて真っ暗。
Img_1621
例年ならば雪灯籠が作られているのだが、山形でも豪雪地として知られる尾花沢でも今年は異常なまでに雪が少ない。
ペットボトルを利用して、可愛らしい灯籠が道端に設けられていた。

「今年は(暖冬で)例年より優しい初心者向けだなあ」
と実行委員会の方が笑っていたが、やがて外は強風が吹き始めた。

そして開会の時間がくる。
下帯姿に上着を着用して、地元住民の方々、多数のカメラマンが待つ会場へ移動。
参拝者は拡声器片手に自己紹介をする。住所、名前、祈願する思いを述べるのだ。

Imgp2674
ライトに照らされ、人々の前で自己紹介と祈願する目的を披露する。

私の番だ。
「おばんですっ! 山形市から参りました大滝と申します! 子供の健康を祈るために参加しましたっ!始めての参加ですよろしくお願いしますっ!」
と拡声器で叫ぶ。

・・・ごめんなさい尾花沢の皆さん、神様、仏様。

大嘘です。

心の中では、
Logo
と祈りました。

自己紹介と来賓挨拶の後、全員納屋に戻り、上着を脱ぎ、ついに「裸参拝」が始まる。
23人は第一陣と第二陣の二つに分かれる。
たくさんの地元の方々、カメラマンが待つ会場に歩み進む。
もう体中にアドレナリンがまわっているのか興奮のせいか、あまり寒さは感じない。
始めに、結構綺麗な巫女さんからお祓いを受ける。
さあ、水垢離の時が来た。

納屋で行われた説明では、
一、心臓から離れた右肩後ろに最初に水をかける。
二、次に左肩うしろに水をかける。
三、最後に背中中心に水をかける。このとき頭からザブンとかけると後々冷えて大変なので、頭・首を避けて背中にかけること。
と言われていた。

地元住民の方の掛け声、多数のカメラマンのフラッシュに皆さん気合いが入ったのだろう。

Obanazawaweb_2
(尾花沢市公式ウェブサイトより引用 昨年の写真です)
最初の方から、おもいっきり頭の上にざぶんと水をかけている。
並ぶ参拝者の間で、
「おい、話とちがうぞ」
「みんな最初から振りきってんなー」
とささやきあう。

私の番。
会場に一礼し、台に登り、右肩、左肩に水をかける。
もう興奮しているので冷たさはあまり感じない。
そして最後に一発、水の入った桶を振りかぶって上から背中に水を浴びる。
背後に並ぶ参拝者から
「おおっチャレンジャーだっ」と声が漏れ聞こえたので、それなりに豪快に水かぶれたかな。
台座から下り、愛宕神社の鳥居目指して参道を突っ走る。

※参拝者としての節度を考えて、水垢離の前後はカメラを手にしていませんので自分の画像はありません。

Imgp2679
愛宕神社まで250段の石段を登らなければならない。
1番手が第一陣の皆を待ってくれていた。
松明片手に、寒さに耐えながら暗闇の参道を行く。
この非日常性。

皆が息切れする頃、山頂の愛宕神社に到着。
お社の中にはいり、あらかじめ渡されていた2本の蝋燭の内1本を灯して捧げ、全員で参拝。
続いて、すぐ脇にあるお稲荷様の社に残る1本の蝋燭を灯さずに捧げる。

Imgp2680mini
御幣の付いた腰縄は、ここの鳥居に奉納する。
濡れている上に苔の生えた石段を皆で慎重に下りる。

参道を走って戻り、途中の大鳥居に
Imgp2682mini_2
履いてきたワラジを奉納。
ここまで来ると参拝者皆に不思議な一体感を感じる。
皆で協力し、脚立を押さえてあげたりして全員奉納するのを待つ。
全員そろったところで、会場めざして走る。

会場にもどったところで、松明を持っている者はおさいどう(山積みされたワラ)に点火。
Imgp2683
折からの強風でメチャメチャ激しく燃える。

Imgp2684
手の空いた者は餅をつく。

そして納屋に戻る。
その暖かさ。
一人が戻る毎に「おつかれさまー」と声がかかる。
出発前とうってかわって、裸参拝をやり終えた親近感。

Imgp2685
納屋の隣の建物では多くの方々に餅と豚汁がふるまわれていました。

Imgp2686_2
ふるまう料理の準備に大忙しの三日町地区女性の皆様。本当にありがとうございました。

Imgp2690
ひととおり皆が着替えたところで、参拝者、実行委員関係者で公民館に移動し、直会(なおらい)。

Img_1629
あらためて自己紹介と感想発表。
落ち着いた場所で、他の参加者の皆様ともいろいろな話を伺いました。
実行委員長の豊島氏の話では、行事を復活させた23年前は本当に小さな催しで、数えるほどの人の前で水をかぶっていたとのこと。
先ほどの盛り上がりを拝見するに、地元の方々の並々ならぬご尽力があったことは想像に難くない。

直会の自己紹介で、今年初めて参加された若い方でしたが、
「自分の地元にこんな行事があるとは知らなかった、これからは積極的に地区の行事に参加していきたい」とおっしゃってました。
地域の活発化って、どこぞの大学教授やコンサルの爺が指南するものじゃなくて、若い世代が自発的に行動するところから始まるんではなかろうか。
この行事でも、『地域興し協力隊』の方々が活躍されていました。

私の感想は、裸参拝の準備段階ではなんとなくよそよそしい雰囲気の男達が、行事が進むにつれて力と声をあわせていく一体感、達成感を共有できるひとときの素晴らしさ、それは何物にも代え難いと思いました。

最後に、私たち余所からきた参加者をも温かく受け入れて下さり、様々な準備を進めていただいた実行委員会の皆様、数々の美味しい手料理でもてなしてくれた地区女性の皆様、延沢三日町地区の皆様に、素晴らしい体験をさせていただいたことを深く感謝申し上げます。

FOREVER 中高年クライマーの皆様へ

ドイツで製作された動画『FOREVER』。
4人の高齢クライマー達の姿を描いた、約7分間の動画です。

久々に心動かされるクライミング動画でした(少なくとも私は)。

東京オリンピックでのクライミング競技採用に伴い、あちこちでジュニア世代のクライマー養成に血眼になっているようですが、この動画に出てくる彼らのような、息の長い愛好家が楽しめる環境作りも大事なのではないでしょうか。

年をとるとクライミングパートナーがみつかりにくい、パートナーが昨年亡くなったので、インドアのボルダリングを始めたんだ、という老人の言葉が印象的です。

サブタイトルの『It ain’t over ‘til it’s over.』は、乱暴に訳すと 『終わるまで終わりじゃない』 かな。

平易な英語の字幕付きです。
真にクライミングを愛している方なら、何かを感じ取っていただけるのではないかと思います。


FOREVER – It ain't over 'til it's over. from cafekraft on Vimeo.

お別れ

Img_1603
荒れた天候の中、寒河江市の斎場に向かう。

山形県自然博物園、月山朝日ガイド協会でお世話になった工藤隆弥氏が逝去。享年75歳。

会社を早退させてもらい、告別式に参列。
工藤氏は、私にとって山形県自然博物園ブナ林ガイドの師であり、子供達を自然にいざなうガイディングの師でもある。

Kudo1
子供達をブナ林に案内中の、在りし日の工藤氏(最奥のベージュ色の帽子)
(2014年6月、山形県朝日少年自然の家行事にて撮影)

もう10年以上前。
右も左もわからぬまま、御縁があって山形県自然博物園のブナ林ボランティアガイドの機会を得た私。
初めは工藤さん率いるブナ林ガイドツアーについていって、知識だけではなく、その温かい人柄に魅了された。

植物など何もわからない私。
博物園では「あれってなんですか?」 「途中で青い実があったんですけど何なんですか?」と、質問攻めの日々だった。

そんな私に工藤さんは、~たしかあれはトチの木の花だったと記憶している~
「大滝くん、建物(博物園)の前、外にいって、みてきてごらん。」
と、実物を自分の目で確かめることの大切さを、それとなく教えてくれた。

あるシーズン、登山ツアーが盛りになる直前。
月山・姥ヶ岳の稜線を歩いていると、工藤さんと偶然出会った。
工藤さんは稜線に咲いている花、植物の様子を手帳に記録していた。
あれほど豊富な知識の陰には、地道な努力があることを教えられた。

斎場に入り、祭壇の遺影をみて 「ああ、もう2度と会えないんだ」と実感する。
月山朝日ガイド協会事務局・横山さんの弔辞を聴き、不覚にも涙がにじむ。

「漢とは、涙ではなく汗を流すもの」のはずだったのだが。 (←三国志のパクリです)

告別式が終わり、月山ガイドの方々と挨拶を交わし、会場を後にする。
激しい風雪の中、


Thomas Bergersen の『 Always Mine 』を車中に流しながら、工藤さんとブナ林を歩いた思い出を反芻する。

暖冬とはいえ月山にはこれから厳しい冬、そして春が来る。
また子供達とブナ林を歩けるよう、私も前をむかなければならない。

三日とろろ

Img_1597
正月・1月3日の朝は健康を祈願して「三日とろろ」を食べます。
当ブログをご覧の皆様も、今年一年健康でありますように。

モノは大切に

オッパイ触りまくってた成金爺が当選したアメリカ大統領選挙。

 敗れたヒラリー・クリントン氏、敗北直後は山を散策していたところを支持者と出会い、その画像がメディアに流れていました。アメリカメディアでは「hiking」と表現されてましたが、ちょっとした散歩のようですね。

 その後、メディアを賑わせたのは、ヒラリー氏が着用していたフリースウェア。
 旦那のビル・クリントン氏が大統領だった頃も同じウェアを着ていたことが判明、約20年同じフリースを愛用していた、と話題になっています。

Hillary Clinton Has Been Wearing the Same Patagonia Fleece for 20 Years by ELLE.com 2016.12.9

P5
2016年11月、大統領選で敗北確定直後、散歩中のヒラリー氏と偶然出会った支持者が撮影した画像

P4
1995年、グランドティトン国立公園で撮影されたクリントン夫妻の画像

フリースの銘柄ですが、メディアによればパタゴニア製らしいと報じられてますが正確なところは不明です。
デイリーメールとかメディアによってはコメント欄に
『俺は44歳だが18の時にもらったフリース大事にしている』
とか
『eメール問題で刑務所にも持っていくんだろ』
とか書き込まれていて、散々です。ヒラリー氏嫌われてますな。

でも、セレブな方でも「モノを大事に使っている」話題は素直にいいなと私は受け取りますけどね。

Img_1598_2
91年に購入したノースフェイスのアルマディラジャケット、私も今も使ってます。
さすがに繊維もへたってきているのでお客様の前で着ることはありませんし、たまに着用するセレブな方のフリースと、ハードにこきつかうガイドのそれを同一視するつもりもありませんが、思い入れのあるウェアは大事にしたいと思います。

一年の走は元旦にあり

市民マラソン大会。
出場を申し込むエントリー期間は、たいてい開催2ヶ月くらい前には締め切られる。

私のように直前に出張が決まる仕事の多い人間には、これがネックになる。
会社の業務にも邪魔されず、マラソン大会に出られる期間を考える。

で、でた結論が1月1日開催の『元旦マラソン』。
今回は山形県 川西町で開催される 『第41回川西町元旦マラソン』 5km部門にエントリー。

今年は時折小雨がぱらつくが、幸いにも穏やかな天候。
川西町は人口1万5000人の小さな町だ。

普通の何千人も参加するマラソン大会とは異なり、きちんと全員参加して開会式が行われる。
5km部門、○○高駅伝選手やら、もう体型がトップランナー風の若者が目立つ。
やべえ、結構ガチな大会だと今頃気がつく。

スタート。
予想通り、凄いハイペースで皆が走り出す。
なんとか大多数のランナー達の後方にくいつきながら走る。

隣のおっさんが
「いやあ、なかなか練習する機会なくて、大会は昨年の元旦マラソン以来なんだよね」
と話しながら走っている。

(おお仲間、仲間、あんまりトレーニングしてない人ここにもいるよ~)
と思いしばらく近くを走っていると、沿道に立って応援している川西町住民の皆さんが、そのおっさんにむかって

「がんばって~!」
「町長~!」

え?
よくよくそのランナーの横顔みたら、今朝の開会式でスーツ姿で挨拶していた原田俊二町長でしたw
しかも町長、足が速い。あっというまに離された_| ̄|○

なんとか5km走りきり、控え室の体育館へ。
ここで水分補給と入念にストレッチ。
レース後、実はマラソンよりこっちが本番ではないかとささやかれる、川西町元旦マラソン大会名物の「大抽選大会」が始まる。

P1
抽選大会の様子

この大会はぁ、全員手ぶらでは帰しません!
という競技役員の凄みあるアナウンスと共に抽選開始。
大会スポンサーである川西町各地の企業・商店、協賛スポーツメーカーから提供された物品が次々と抽選でランナー達に手渡されいく。
日本酒が多数提供されていたが、厳正なる抽選の結果、そのほとんどが小学生ランナーの手に渡る珍事が発生。
「おとうさんに渡して、お年玉いっぱいもらえな」
と、フォローが入る。

かくいう私、
P2
大塚製薬提供のスポーツドリンク用ボトルをゲット。
ボトルは40個用意されていたので、まあ高い確率で当たります。
自分のくじ運の無さを再認識。
右は参加賞で渡される米『つや姫』450g。

私は両足にキネシオテープ貼りまくっていたのだが、競技役員らしき女性から「冷却スプレーとか大丈夫ですか」と声を掛けられる。彼女は救急箱を持って会場各地をまわっていたようだ。
小さい大会とはいえ、しっかりした運営体制のマラソン大会。
普通のマラソン大会と異なり、誰も途中で帰ることなく抽選大会、そして閉会式が進められ、解散となる。

町長も先頭切って参加、運営体制もしっかりしており、楽しく過ごした元日でした。
何千人も参加するマラソン大会しか知らないランナーには、オススメの大会です。

ガイドとしてだけでなく、一登山者として体力はキープするだけでなく、年齢に抗って向上させていきたい。
私は蔵王もろくに登れない体力で登山を始めて今に至っているので、体力をつけることがいかに地道なことか身に染みて知っている。

体力の低下と抜けない疲労で自分の年齢を自覚し、休養の大切さを知った昨年。
今年は少しずつでも体力増強を目指していきます。

謹賀新年 2017

Tori_2
2017年。
あけましておめでとうございます。

土建業の仕事や家庭に忙殺されて、更新頻度が北朝鮮のミサイル発射並みになっていますが、今年も山岳部OBに酒席で話すノリで山の話題と自分の日常を綴りたいと思います。

アウトドア、自然を愛する皆様にとって、今年も安全で楽しい年になりますように。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ