« 嘉津宇岳はシークヮーサーの香り | トップページ | ナゴランを育てよう »

沖縄生活日記 飲食編

2月×日

 ウィークリーマンションで満1億8千万歳の誕生日を迎える。
 Img_1816
 他に誰も祝ってくれる人もいないので、毎日通うスーパーにある「ケーキバイキングコーナー」でモンブランをゲット。
 別件で自宅に電話したら、子供たちから「誕生日おめでとう」と言われる。ほっ。

2月×日
 仕事の相方のYさんから、塩もみした島らっきょうをもらう。
Img_1819
「まだ辛いかもしれない」と言われたが、試しに喰ってみると辛みも塩気も抜群の旨さ。
米軍基地とっぱらって島らっきょう栽培して、中国人に高く売ろうよ。

2月×日
 今の生活でマイブームなのが、
P14
「島とうふ」。
実は山形にいた頃から沖縄の「シマトウフ」の本を読んでいたのだが、ただの味濃い豆腐だろ、と思っていたのが間違いでした、ごめんなさい。
口にするとかすかな塩気。
その塩気が豆腐の味を引き立てているような気がします。夕食に欠かせない一品。

2月×日。
 飲んでみた。
Img_1820
 スーパーに行くと、「飲む玄米」という飲料が多種にわたり置いてある。
 本土では色んな土地に出張したけど、こんなのみたことない!
 で、飲んでみました。
 ・・・・関西の「ひやしあめ」の黒糖バージョンのような・・・どろっとした舌触りです。
 原料は玄米、黒糖、それにショウガを効かせた飲料です。
 ん~たぶんあと買わない。

2月×日。

Imgp2759
ウィークリーマンション暮らし。
一人暮らしは別に苦にならないが、ビジネスホテル住まいと違い、ゴミ出し、掃除、そしてシンク排水口の生ゴミ掃除がついてまわる。
週末は排水口の掃除日。
はいはい女性のみなさん、主婦は偉大です。

« 嘉津宇岳はシークヮーサーの香り | トップページ | ナゴランを育てよう »

日常」カテゴリの記事

コメント

お誕生日 おめでとうございます 🌸🎉
1億8千万年前だとジュラ紀ですね トリケラトプスなんか工事向きと思いますが
あと10億年くらい 生きてください
私も2月生まれです 記録に残る大雪の日だったそうな


かもめ様

 コメントありがとうございます。
 あと10億年は頑張りたいです。。。

<<私も2月生まれです
 おおっ、そうだったんですか。
 「早生まれ」って言われますね。
 私の時は記録というほどではないですけど、小さい頃は亡父が屋根に登って雪下ろししてました。
 温暖化というより季節がずれてきてるような気がします。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/64880906

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄生活日記 飲食編:

« 嘉津宇岳はシークヮーサーの香り | トップページ | ナゴランを育てよう »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ