« 帰郷 | トップページ | ブナ雪原探検隊2017 1日目 »

ピオレドール2017 生涯功労賞にジェフ・ロウ

ピオレドール2017、生涯功労賞(ワルテル・ボナッティ賞)に、ジェフ・ロウが選出されました。

Jeff Lowe recibirá el Piolet de Oro 2017 por el conjunto de su carrera by Desnivel

Jefflowe
全盛期のジェフ・ロウ

26jeffloweoa
筋萎縮性側索硬化症に類似した病と闘病中の、現在のジェフ・ロウ

 各国クライミングサイト共通してアイガー北壁「メタノイア」をとりあげていますが、なんといってもジム・ドニーニらと組んだラトック1峰北壁が印象に残ります。
 名著『アイス・ワールド』を手にした日本のクライマーも多いことと思います。

 その傑出したクライミングテクニックだけが取りざたされますが、私が愛知県の登山用品店「穂高」の鈴木清彦氏(愛知学院大山岳部)からお勧めいただいたビデオ『Alpine Ice』では、地味な滑落停止や尻セードなどの基本技術も披露しています。
 先鋭的な行動でクライミング技術を押し上げただけでなく、ジェフ・ロウがビデオのようなメディアを通じて多くの登山者・クライマーを啓蒙していった面も忘れてはならないと私は思っています。

« 帰郷 | トップページ | ブナ雪原探検隊2017 1日目 »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21370/64967316

この記事へのトラックバック一覧です: ピオレドール2017 生涯功労賞にジェフ・ロウ:

« 帰郷 | トップページ | ブナ雪原探検隊2017 1日目 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ