« ヤマガタダイカイギュウと化石掘り 2020 | トップページ | 御大日尊御開帳 山形県真室川町西川地区 »

アダム・オンドラは何を食べているのか

世界でも名だたるトップクライマーである、チェコのアダム・オンドラ。

彼の食生活の一端が、チェコのスポーツ紙で明かされました。

以下引用開始
------------------------------------------------
クライマー、オンドラの食事:中国からのインスピレーションとアルコールの危険性
6330094_ アダムオンドラは世界でも最高のクライマーの一人です。彼は4回にわたり世界チャンピオンに輝き、カナダ最難の「Disbelief 」を初登、ヨセミテのドーンウォールを記録的な速さで完登しました。彼によれば、伝統的な中国医学に基づいた食事が、信じられないほどのパフォーマンスを発揮するのに役立っています。

 アダム・オンドラにとって体を作り、最良の成果を達成するためには、適切な栄養が非常に重要です。 「トレーニングそれ自体が数パーセントしか左右せず、その数パーセントでさえ、食事に左右される」と彼は言います。何年にもわたり食事法を試した後、彼はついに伝統的な中国医学に出会いました。彼のメニューは現在どのようになっていますか?

あなたは様々な食事療法を試みるのが好きだと知られています。歳月と共にどのように変化しましたか?

 私の食事内容は、ここ数年で大きく変わりました。子供の頃は食事にかなり問題を抱えていました。両親は私にタンパク質を摂取させることができませんでした。私が肉や乳製品が好きではなかったからです。野菜や果物に対して好き嫌いを示したことはありません。 16歳の時から栄養学に興味を持ち、「実験」を始めました。極端なことはしませんでしたが、例えば生の食べ物を試しました。しかしすぐに、それは私の体質に合わないことに気づきました。現在、私の食事は伝統的な漢方に基づいています。つまり、私の体質に合うように食事を摂っています。

それはどういう意味ですか?

 中国医学によると、6つの要素があります。「風・寒・湿・熱・暑・燥」です。あなたの体質がどんなタイプかに応じて、食べるべきです。私は「冷たい」体質です。それが、私がとる食材のほとんどが冬季間に調理される理由です。私はナッツ類、チェコのザワークラウトのみ生で摂取します。そうでない場合は、韓国産キムチを用意しています。」

この食べ方のメリットは何ですか?

 伝統的な中国医学に基づき食べることは、私にとって本当に体質に合っていることがわかりました、十分なエネルギーを保ち、気分が良いんです。冬に熱処理された食物を多く消費しているという事実は、私の「冷たい」体質に「熱」の快適な感覚を与えます。食品と適切なスパイスを組み合わせ、特定の乳製品を省くことも重要です。

1550341_

クライマー、アダム・オンドラは伝統的な中国医学の原則に従って食べる

自分の食事を自分で管理しているんですか?

 ここ数年は、伝統的な中国医学の専門家であるPavel Víchと協力しています。私も自分で学び、5つの要素(訳者注: 漢方の「陰陽五行説」と思われる)に従い食べることについて、スロバキアの専門家であるPetr Planietaに栄養のことを相談しました。 Tomáš Soukup博士の支援を受け、メニューを微調整しました。それは今でも伝統的な中国医学の考え方に沿っていますが、代謝をさらに促進するために、炭水化物とタンパク質の比率のバランスを取り、「何を」「いつ」食べるかを明確にしました。

数日かけて大岩壁を登っているときも、この食事法ですか?

 たとえば、吊り下げられたポーターレッジで寝るような大岩壁でこの食事法を続けることは難しいでしょう。でもそんなことはめったにありません。正直、私が壁で一夜を過ごしたのは、3年前のドーンウォールが最後でした。その場合、持ち運びが非常に簡単な乾燥食品を食べることになります。車の中なら、自分のキッチンがなくても、いつもの食事をとることができます。家よりも料理が好きなんです。

あなたのパフォーマンスにとって、食事はどれほど重要ですか?

 私は果物、野菜、豆類、穀物、高品質の肉など、本物の食材を調理します。食事をパフォーマンスの重要な部分として認識してますし、最高のパフォーマンスを発揮するために岩場に行きます。だからこそ、慣れ親しんでいるものを食べることが重要です。そうすることで、自分のパフォーマンスを可能な限りサポートすることができます。運動それ自体によって、ほんの数パーセントを左右することが起こり、さらにそれらの数パーセントは食事に左右されるかもしれません。残念ながら私たちの食生活や生活は人工物質、添加物などにまみれています。「本物の」食べ物は何でも健康につながると思います。

あなたはいつも自分の食事を調理しているんですか?

 それを楽しんでいますが、かなり時間がかかります。でも、それが理にかなっていることもわかっています。

アルコールの方はいかがですか?競技後の一杯としてビールを飲んだりすることはありますか?

 私はバランスの取れた食事の一部として、アルコールを摂取しています。基本的に同じことです。主に水、ミネラルウォーター、朝は特別な黒プーアール茶を飲みます。ただし、コーヒーや他のカフェイン入り飲料は避けています。甘い飲み物は一切飲みません。私も年に数回はアルコールを口にしますが、多くの場合それはワインです。真剣にトレーニングに励んでいるときは、ビールやワインが1杯でも、その後の体調に悪影響を与える可能性があります。ですから、ハードトレーニング期間中はアルコールは全く飲みません。
---------------------------------------------

以上引用おわり

というわけで、東欧・チェコのアダム・オンドラの食事の秘密は中国医学にあり、でした。

今やコロナウイルス第二波でクライミングジム閉鎖はもとより、国全体で感染者数がヨーロッパでも最悪と言われるチェコ。アダム・オンドラの食事法がうまくいきますように。

|

« ヤマガタダイカイギュウと化石掘り 2020 | トップページ | 御大日尊御開帳 山形県真室川町西川地区 »

クライミング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤマガタダイカイギュウと化石掘り 2020 | トップページ | 御大日尊御開帳 山形県真室川町西川地区 »