2020年ピオレドール生涯功労賞は、

Catherinedestivelle_1

フランスのカトリーヌ・ディスティベルに決定した模様です。

| | コメント (0)

ジョー・ブラウン逝去

 イギリスの重鎮、ジョー・ブラウンが2020年4月15日、イギリス・ウェールズ北西部ランベリスの自宅で亡くなりました。89歳でした。

 死因は明らかにされていませんが、どのメディアも「安らかに息を引き取った」と報じています。

 Joe2

2012年に撮影されたジョー・ブラウン近影

 1955年に世界第三位の高峰カンチェンジュンガの初登を果たしていますが、イギリスはじめ各国のクライミングサイト、一般メディアも「クライマー」としてのジョー・ブラウンにスポットがあてられています。

 当ブログでも過去にジョー・ブラウンを紹介してますので、

 あの人は今 ジョー・ブラウン(Joe Brown)、祝・80歳 by 当ブログ2010年9月26日

 当ブログでは、各国クライミングサイトがあまり取り上げない、カンチェンジュンガ登頂にまつわるエピソードを中心に追悼します。

 1930年、ジョー・ブラウンはイギリス・マンチェスターに7人兄弟の末っ子として生まれ、学校を出てすぐ配管工見習い、建設作業員の職につきます。

 16歳のときにコリン・カーカスの著書『Let' go climbing』(日本でも森林書房から出版された邦訳「クライミングに行こう」を読んだ山岳関係者は多いはず)に影響されて登山とクライミングを始めます。

 Joe 

著書の表紙にもなったsea stack(スコットランド北部・海岸部の岩場)を登る若き日のジョー・ブラウン

 チョモランマに消えたマロリーに代表されるような上流階級の人々とは一線を画し、労働者階級の一人としてイギリス各地の岩場に困難なルートを拓き、ヨーロッパアルプスでもその才能をいかんなく発揮します。

 「酔っ払い」ドン・ウィランスと素晴らしいコンビを組み、「軽量化」のためアイゼンも持たずw ドリュ西壁を速攻で登攀。その時のコメントとして、

 「フランス人って、クラックでハンドジャム知らないんだ」

 そうです、工業用ナットを加工してクラッククライミングのプロテクションとして駆使し始めたジョー・ブラウンは、クラッククライミングを得意としていました。後のカンチェンジュンガ登頂でも、頂上直下の岩場でクラッククライミングの実力を発揮します。

 ドン・ウィランスと組んだヨーロッパアルプスでの成果から、1953年エベレスト初登頂を果たしたベテランメンバーぞろいのカンチェンジュンガ登山隊に最年少隊員(26歳)として招かれます。

 大学出身でインテリぞろいの隊員達。

 隊員の一人で脳外科医のチャールズ・エバンスを病院に訪ねていき、こんなやりとりがありました。

 エバンスが外科手術器具を手にして、

 「スレート(訳者注 : 粘板岩)をカッティングするときはこんなの使うんだろ ? 」

 配管工のブラウンは負けずに手術用ドリルを手にして

 「御冗談を・・・私はこれよりいい仕事しますよ ! 」

 ジョー・ブラウンによれば、社会的地位のギャップはクライミングへの愛情で埋めることができた、と語っています。

 その言葉が大げさでないことは、最年少隊員であるジョー・ブラウンがカンチェンジュンガ登山隊で第一次登頂隊員に選ばれたことからも推察できましょう。

 Joe3

 人類として初めてカンチェンジュンガ「頂上」に立つジョー・ブラウン

 カンチェンジュンガ峰の登山は、ご存じの方も多いと思いますが地元住民との取り決めにより、聖なる山として真の頂上を踏まず、手前に立つことで登頂とされています。

 登頂時のことについて、真の頂上に立とうと思わなかったかとインタビューされ、ジョー・ブラウンはこう答えています。

「いいえ。誘惑すら無かったです。私にとって山頂に立つことは意味がありません。私はクライミングの喜びのために山に登っています。喜びは頂上でおしまいです。あなたもそこに行けば、そう思うでしょう。旗を立てる必要もありません。当時ではあまりみられない行為でしょうがね。私たちは持っていきませんでした。その写真に写っている場所、そこが私たちが立ち止まったところ(頂上)です。」

 まさにクライマー魂ともいうべき答えではありませんか。

 蔵書を引っ張り出して当時の記録を読み返すと、登頂前夜の最終キャンプで「彼ら二人は(ジョー・ブラウン、ジョージ・バンド)はすごくぜいたくな夕食を食べた」と書いてある。

 2人はいったい何食べたんだ?

 Alpine Journal 1955年No.291号にジョージ・バンドが記した登頂記では、

 粉レモンで作ったレモネード(砂糖多め)、アスパラガスのスープ、マッシュポテトと子羊の舌の缶詰、食後にココア

 だ、そうです。

 その穏やかな人柄、無類のジョーク好き、クライミングに対する飽くなき情熱。

 ジョー・ブラウンの逝去を報じる一般メディア、UKCサイト、コメント欄いずれにも、『End of an era』(一時代の終わり)と表現されていたことが、彼の存在の大きさを物語ります。

 Joe41955年、カンチェンジュンガ登頂後のジョー・ブラウン近影

偉大な登山家の死去に、哀悼の意を表します。

| | コメント (0)

ヤーニャ・ガンブレッツ、オリンピックとコロナウイルス問題を語る

ついにJOCの山口香氏が五輪延期の意見を表明し、モメにモメてる東京五輪。

 各国のアスリートからも東京五輪開催に疑義が表明される中、スロベニアのヤーニャ・ガンブレッツ(ヤンヤ・ガンブレット)が1分40秒の短いインタビューながら、今現在の東京五輪、コロナウイルス騒動について語りました。

Janja

 スロベニア語は教本読んでもさっぱりですが、Yahoo News が文字起こししてくれているので以下引用開始

World's top female climber concerned but focused on Olympics amid coronavirus crisis  by Reuters Video 2020.3.20

------------------------------------

「まさに今、私たちはオリンピックが開催されるかどうか少し不安です。私のトレーニングは全力で進めています。その(コロナウイルス)ためにトレーニングを休むことはありません。」

「もちろん、オリンピックの1年間延期は困難でしょうが、無観客のオリンピック開催も異様なことです。なぜなら、それ(観衆の声援)が競技の魅力であり、皆が拍手し、応援してくれるからです」

「とにかく私は気にしないようにしています。ひたすらトレーニングを続けるだけですが、オリンピックが開催されるなら良いことですし、延期されるなら、私はそれがアスリートにとっても、スタッフにとっても最高だと思います。オリンピックが1年延期されるとすれば、私たちに何ができるでしょうか。それを気にしても仕方ありません。」

「混乱することはないと思います。毎年、コンペのために一生懸命トレーニングしています。毎年同じことです。12月からトレーニングをスタートし、冬の間中、ハードにトレーニングしています。すべてのコンペに備えて準備するからです。ですから、もし延期されたとしてもハードにトレーニングしているので、そんなに問題ないと思います。」

------------------------------------

以上引用おわり

 当方が収集した情報では、東京五輪に備えて日本でトレーニングしていたヤーニャ・ガンブレッツですが、さすがにコロナウイルス蔓延で自国に戻りトレーニングしているようです。

 『延期されるなら、私はそれがアスリートにとっても、スタッフにとっても最高だと思います。』

 というところにヤーニャの本音が垣間見えますが、その若さゆえでしょうか、オリンピックだからといって何なの ? とまで感じさせる落ち着きがトップクライマーの「貫禄」といえましょう。

 センセーショナルにIOCを批判するアスリートのツイッターなどは、世論誘導して五輪延期・中止にソフトランディングさせたい日本のメディアが即座に飛びつきますが、ヤーニャのような泰然自若としたコメントは日本のマスゴミもスルーするんでしょうね(棒読み)

 スロベニアでも感染者が200名を超え死者も出ているとの報道がありますが、コロナウイルス騒動が明けた時期のスロベニア勢の活躍が楽しみです。

| | コメント (0)

アイスクライミングW杯を支える男たち

 韓国のトップアルパインクライマー、チェ・ソクムンが韓国・青松アイスクライミングW杯のルートセットに関する裏話を月刊『人と山』に公表しています。

 平昌五輪での公開競技開催には失敗した韓国。その一方で、青松アイスW杯は粛々と歴史を重ねています。

 こうしたルートセットに関する裏話は非常に興味深いものであると同時に、韓国人クライマー達が重ねた試行錯誤と努力、アイスクライミング競技での層の厚さが伺えます。

최석문의 벽 _ 청송 아이스클라이밍 월드컵 by  月刊『人と山』2020年2月

以下引用開始

----------------------------------------

チェソクムンの壁_ 青松アイスクライミングワールドカップ
文・チェ・ソクムン(ノースフェイスクライミングチーム) 写真・ジュミンウク記者

P1_20200314115701

 コンペに向けて準備するスタッフ 左からキム・ジョンホン、キム・ジョンウン、キム・ジンウォン、筆者(チェ・ソクムン)、 キム・ビョング、 ミン・ギュ、 ソ・ジョングク、 ジェ・イソン.(キャプションは月刊『人と山』facebookより)

 青松アイスクライミングW杯は、国内クライミングコンペの中でも最大規模の大会で、今年で10年を迎えた。第1回大会の時からルートセッターとして参加しているキム・ジョンホン(安養キム・ジョンホンクライミングセンター)、ミン・ギュ(大田ワールドカップ競技場、人工壁)氏と筆者が今回の大会にもルートセッターとして参加した。今回はソ・ジョングク(ソ・ジョングククライミングセンター)氏も、ルートの設営を共にした。ソ・ジョングク氏は昨年まで選手としてW杯に参加していたが、今年初めてルートセッターとして参加することになった。

ルートセッターが持つ能力

 クライミングが繰り広げられる壁の後ろには、各種の登山装備、道具が積まれているルート設営スペースがある。中には電線を巻くときに使用するドラムをテーブルとして使っており、テーブル上には電動グラインダー、アイスアックス、電動インパクトドリル、コーヒーメーカー、カップラーメン、クイックドロー、スクリューなどが乱雑に置かれている。
 冬場の屋外で働く労働者が好んで着るつなぎ作業服を着て、コーティングされた赤い手袋をはめている人が、その周りに座って何ごとか真剣な話を交わしている。大会運営を知らない人が見れば、ただ現場作業について話を交わしているようにしか見えないだろう。

P7_20200314120901

青松アイスクライミングW杯スタジアム裏には、様々なクライミングギアが置かれたスペースがあります(画像・キャプションは月刊『人と山』facebookより)

 ルートセッターは選手名簿を確認し、ルート数を決定する。予選はオープン競技(他の選手たちの試合を見て、順番に従い登ること)であるため、速度戦にならないよう、ルートの難易度は高くなければならない。決勝戦ではアイスキャンディー(壁に吊り下げ使用する氷塊)を使用するが、ここで幾つ用いるかも慎重に決定しなければならない。また、選手のクライミングラインをどのように設定するかも場所を移しながら意見を交わす。
 ルートセッティング前に、ルートセッターはクレーンを使い、過去の選手権大会で使用したアイスキャンディーとハリボテ、ホールドを壁から取り除く。クライミングウォールを白紙状態にする間、他のルートセッターは下で予選に使用するホールドを選び、青色のスプレーを吹き付ける。青松アイスクライミングW杯では、一貫して予選には青色、準決勝に銀色、決勝には金色のスプレーを吹き付けている。

P6_20200314121201

 国際ルートセッター、キム・ジョンホンがラッカースプレーで着色している(画像は月刊『人と山』facebookより)

 このルールは、キム・ジョンホンが作った。彼はUIAA国際ルートセッターとして、国内アイスクライミング大会だけでなく、ヨーロッパや北米に至るまで、様々な世界のW杯の試合でルート設定の経験がある。
 「ルート設定でホールド一つ一つを配置することは、自分の哲学で壁を彩ることと同じ」と言う彼の真摯で慎重な姿勢を垣間見ることができる。
 筆者が考える彼の最も優れた能力は、ルート全体を読み取る力だ。彼はルートの難易度と時間を調整し、試合では一、二名の完登者が出る。長年の経験と感覚がなければ、ほぼ不可能である。クライミング時間が長く、あまりにも多くの完登者が出たり、あまりにも難しいルートで序盤に多くの選手が落ちると、観客と選手達は興味を失うからである。これらの調整能力はルートセッターが持つべき重要な能力である。

 

P2_20200314120201

クレーン(高所作業車)で作業中

公正の実現のためのスケッチと検証

 ホールド除去と配色を終えた後は、各ルートに合わせてスケッチを描く。予選、準決勝、決勝戦に合わせ、難易度とクライミングラインを考慮することが重要である。それから、詳細な「検証」のステップを経る。W杯は世界トップクラスの選手たちが技量を披露するため、高難度のルートが主となる。それだけ選手達の安全と適切な試合のため、検証を徹底的に重ねることが重要である。検証しなければ良い結果を保証することはできない。
 ルートセッターは直接クライミングをしてみて動作がどのように多彩になるのか、ホールドが破損する可能性はあるのか、特定区間の難しい動作で同じ順位者が多く発生しないかなど、様々な可能性を検証する。数回にわたりホールドとクライミングラインの非常に微細な部分まで検証を行う。
 いくつかの種目でも、物理的に良い条件があるものである。クライミングコンペでは背が高いか、腕の長さが長ければ有利となる部分がある。ルートセッターはルートを作成する際、特定の人の身体にとって有利・不利となるルートを作らないために努力する。たとえば、身長が小さい選手を考慮し、ホールド間の距離を慎重に決定する。次のホールドに届かないような箇所には配置しない。これは公正に反することだからだ。
 このようにルートセッターは選手たちの実力を把握している必要があるだけでなく、公正と価値を失ってはならないのである。
最も重要な要素の一つは、選手達が実力を発揮できるようにすることである。そのために選手がコンペルートで面白さと真剣さを失わないようにしなければならない。クライマーの緊張感は見守る観客にも完全に伝わるため、観客も選手たちのクライミングに没頭できるようになる。選手と観客が退屈せずに迫力あふれる試合を楽しむことができようにするのも、まさにルートセッターの仕事だ。

P3_20200314120301

UIAAルートセッター達が意見を出し合う 左よりミン・ギュ、筆者、キム・ジョンホン(キャプションは月刊『人と山』facebookより)

UIAAが認める世界最高の大会

 韓国のアイスクライミングコンペは、1997年トワンソン氷壁大会の時から始まった。初期の大会は速度で順位を競い、以降は氷壁に線を描いて大会を行った。徐々に自然岩壁を利用したミックスクライミングや人工壁が建てられ、大会は多様に発展した。
 10年前の青松アイスクライミングW杯時には、ルート設定への理解が不足していた。ホールドに穴をあけて使用する別名「穴打撃(どのような方向からでもピックが抜けない)」で、ルートセッティングを進めており、ホールドの選択と動作の多様性に欠けていた。
 最初、青松アイスクライミングW杯ではイタリア人ルートセッターであるアッテリォが参加してホールドの選択、ルート設営を助けてくれたが、ヨーロッパ方式(ホールド距離が遠いセッティング)に、韓国のルートセッターは満足できなかった。ヨーロッパ方式に対応はするが、様々な変化を与えたかった韓国のルートセッターはガストン、サイドホールド、エンボス加工ホールドを使用するなど、韓国だけのルートスタイルを発展させた。

 

P5_20200314121401

アイスアックスのホールドの特徴を引き出す方向を撮影中(画像・キャプションは月刊『人と山』facebookより)


 ルートセッターの努力で作られた韓国スタイルは、少しずつヨーロッパに影響を及ぼしている。それほど私たちは公正かつ面白い大会を作っていると自負している。青松W杯はコンペ運営だけでなく、イベントの進行に関してもUIAA関係者と選手が世界最高の大会と太鼓判を押してくれる。
 数年前から予選はオープン競技に変更された。以前はオンサイト方式で1つのルートだけのクライミングだったが、今はオープン競技方式で2つのルートで進められる。試合数が増えることは、少なくない犠牲を要する。ルートセッターは2つのルートを作り、運営する審判とビレイヤーにも苦労が増える。それでも、このような手間をかけることを甘受するのは、より多くの選手に少しでも多くの機会と経験を提供するためである。

P4_20200314120701頭上の壁を埋めるためのルート設定。天のキャンバスに絵を描くようなものです(キャプションは月刊『人と山』facebookより)

美しい祭典の時間

 UIAAは、青松W杯クライミングルートに氷の比重を高めてほしいという要請を毎年寄せてきている。韓国の気候を考慮する場合、青松W杯では、ヨーロッパのような氷壁を製作できる環境になく、仕方なくアイスキャンディーを作って壁に固定している。そんな中、特に今冬は異常気象で試合の準備がさらに困難になった。小寒の冬の雨が真夏の梅雨のようだった。雨は大会に使用されるアイスキャンディーの形を変形させ、スピード競技が行われる氷壁を溶かす。ギム・ビョングUIAAアイスクライミング委員とグム・ジンウォン慶北山岳連盟理事が雨を眺めながら心配した表情を浮かべる。すぐ開催される本競技に支障を与えないか心配する気持ちが感じられる。ギム・ビョング委員は運営と観客側の両方の立場で、複数の業務を調整している。グム・ジンウォン理事は青松W杯の全体的な流れをみて進行させながら、ルートセッティングを準備する、もう一人のルートセッターでもある。二人は韓国で開かれるアイスクライミング、ドライツーリング大会に多くの時間と努力、奉仕を通じて、アイスクライミングコンペの発展に大きな役割を果たしている。


 もうすぐプレーオフが行われる。決勝に進出した選手が一人一人紹介される度、観客席を一杯に満たした観衆の熱気はさらに熱くなる。初めて公開されるルートの動作と流れを予測できるよう、選手達には各7分の時間が与えられる。オブザベーション中の選手たちは、それぞれの頭の中で登る姿を描き、実際のクライミングのように天に向かって手を振っている。7分のオブザベーションが終わると、選手のクライミングが始まる。スタジアムの観衆もクライミングに一緒に没頭する。
 競技場の熱気は、ピークの終わりにたどり着く。男女それぞれ最後の選手がクライミングを続けていく。観客は最後の選手の一動作ごとに呼吸を共にする。ルートセッターは選手と観客を交互に見つめる。最後の選手が1位を確定し、トップホールドにアイスアックスをかける瞬間、虚空を切って墜落する。観客は本人が落ちたように惜しむ声をあげる。続いて選手たちの情熱と努力に、歓声と祝福の拍手を送る。

 静寂の中、誰も残っていない競技場の壁に、ルートセッターは再び向かう。壁は再び白紙の状態に戻る。私たちは互いを励まし、W杯を終える。
 美しい祭典の時間は、こうして終わる。

---------------------------------------

以上引用おわり

| | コメント (0)

キム・ジャイン、五輪出場ならず

コロナウイルスの影響でクライミングのアジア選手権が中止。

これにより、昨年8月の世界選手権におけるアジア圏の選手で最上位に位置する選手、韓国男子はチョン・ジョンウォン、韓国女子は「神童」ソ・チェヒョンにほぼ決定、キム・ジャインの五輪出場の夢は絶たれることになりました。

김자인, 코로나19로 도쿄올림픽 무산 “상황 탓하고 싶지 않아” 中央日報2020.3.5

Kim_20200306233401

 クライミングが五輪競技種目に決定する遥か以前から「五輪競技になれば・・・」とインタビューで五輪出場の夢を語っていたキム・ジャインですが、自身のインスタグラムでは「大きな喪失感」と正直にコメントしています。

 別メディアでは、五輪出場に際しての引退は否定、外岩でのクライミングの機会を増やしたいと今後について語っておりました。

 工事現場では図面にない地中の電線をピンポイントでドリルで切断する不運には恵まれている私、東京五輪のクライミング競技チケットはことごとく外し、キム・ジャインちゃんの雄姿はテレビで観戦しようと思っていましたが、残念至極です。

 願わくは、韓国総選挙の結果次第ですが「国会議員の妻」キム・ジャインより引き続きクライマー、キム・ジャインの活躍をみたいものです。

| | コメント (0)

キムちゃんに叱られる

今こそすべての日本国民に問います。

キム・ジャインちゃんの飼い犬の名前は、『 独 島 ( ド ク ト ) 』でした。

與 영입5호 소방관은 유명 몸짱커플···암벽여제 김자인이 부인  by 中央日報2020.1.7

以下引用開始

--------------------------------------

 キムさんは最近インスタグラムで、政界に一歩を踏み出す夫を静かに応援する動きを見せた。夫妻は先月初め、捨て犬の里親になり「独島」と名付けて世話をしている。動物福祉を公約に掲げたムン・ジェイン大統領が捨て犬の子犬を青瓦台の「ファーストドッグ」に採用したことにならった。

--------------------------------------

 というわけで、今、韓国の政党は来年の総選挙に向け、与野党ともに新たな人材を募っており、それが連日にわたり韓国メディアの話題になっています。

 韓国の各政党が目を付けているのは、先の「チョ・グク疑惑」で揺れに揺れている20~30代の票の行方。

 韓国与党「共に民主党」は5人目のリクルート人材として、キム・ジャインの旦那様、オ・ヨンファン氏を将来の議員候補として入党させました。

 P1_20200110223501

入党記者会見での様子。左からイ・ヘチャン「共に民主党」代表、オ・ヨンファン、キム・ジャイン夫妻

 キム・ジャインの旦那様オ・ヨンファン氏、2010年から消防士(航空救難隊)として勤務、出動回数は9年間で2000回以上の出動をこなし、退職後は「防災伝道師」として広報活動を行い、著書「ある消防士の祈り」を出版するなど、防災に尽力してきた人物。

 今回の政界進出に関してキム・ジャインは、次のように支持しています。

『最近まで消防現場を仕事場としてきた夫の突然の政治家転進に、キム選手はどんな反応を見せたのだろうか。 オさんは記者会見で「勧誘について妻に意見を尋ねるとすぐ、昨年独島(ドクト)消防救助ヘリ墜落事故で出動した時のような返事が返ってきました」と答えた。 当時事故現場捜索のために出かける夫を「行かないで」と止める代わりに声援を送ったキム選手は今回も「世の中で必要と考えることに最善を尽くすことを支持して応援します」と信頼を見せた。』 by 韓国日報2020.1.7

 さて、日本でタレント議員や○○チルドレン議員の失言が話題になりましたが、オ・ヨンファン氏も早速記者会見で「チョ・グク疑惑」について記者に質問され、チョ・グク前法相の子供の進学疑惑に関して

「 当 時 の 親 の 慣 行 」

と擁護発言したことが韓国メディア、ネット上で大炎上。野党からは「共に民主党の人材は人災だ」と揶揄されてしまいました。

 ただし、オ・ヨンファン氏は「生涯を消防士の仕事に捧げたかったが、現役時代に感じた法制度と現実との乖離の解消、国民の生命と安全に関する必要な法制度、予算を成立させる必要があると考えていた」と真剣な姿勢を見せています。

 それはさておき、昨秋は五輪クライミング競技出場権獲得に伴う悩み・戸惑いをモノローグとして韓国メディアに吐露していたキム・ジャインちゃん、旦那の政界入りのドタバタに負けないでファイテン~!

| | コメント (0)

人生いろいろ

【アレックス・オノルド、婚約決める】

映画『フリーソロ』で時の人となったアレックス・オノルド。

 既にSNSでご承知のクライマーも多いと思われますが、12月26日、かねてより交際中のサンニ・マッカンドレス(Sanni McCandless )との婚約を公表しました。

 某日本テレビのバラエティ番組では「僕、もてないんですよね・・・」と草食系男子として報じられていたアレックス・オノルド、おめでとうございます!

Alex Honnold si sposa, Sanni ha detto si !  by Montagna.tv 2019.12.27

San

Sanni McCandlessのインスタより

 2人の出会いは2015年、シアトルで開催されたアレックスの著書サイン会。

 アレックスが著書にサインして手渡した際、サンニが電話番号を書いて渡したことがきっかけ。一方、アレックスの方は友人に「可愛い女の子から電話番号もらった!」とコーフンしていたとのこと。

 初めの出会いは何もありませんでしたが、三週間後、著書サイン会ツアーを終えてシアトルに戻ってきたとき、アレックスがSMSで夕食に誘い、2人の仲が急接近したとのこと。

 イタリアのMontagna.tvの報道では、アレックスから具体的なプロポーズは無く、「僕たち、このままでいいかい?」みたいな事を言ったらしい・・・

 オラオラ、「結婚はクライマーの三大北壁」とかほざいてる日本の独身アルパインクライマーもちったあ見習えよ。あ、そういう私は見合い結婚で(以下省略)

 

【ラインホルト・メスナー、離婚しました】

今年8月、スケベ爺ラインホルト・メスナーがサビーネ・シュテーレ夫人と離婚していたことが明らかになりました。

Mes

Meine Frau hat mich verlassen  by Bunte.de 2019.8.28

参考記事 で、メスナー爺さんは今なにやってんの? by 当ブログ2009.8.1

 離婚の具体的な理由は明らかにされていませんが、メスナーの「常に新しいものを追い求める」生き方と価値観に相違があったのか、奥様の方から離れていったとのメスナーの弁。

 2人は3人の子供をもうけ、娘さんが管理しているメスナー山岳博物館の運営権をサビーネ・シュテーレ夫人に譲ろうとしましたが、これも断られました。

 なお、メスナーは半年たたずして、「数十年若い」女性をパートナーにしているとのこと。

 いやいや8000m峰登頂は無理でも、こういう姿勢は真似したいですね(棒読み)

| | コメント (0)

2019ピオレドールロシア、スチールエンジェル決まる

 去る12月7日、ロシアの首都モスクワ中心部、ヴォルフォンカ公会堂にて、ロシア山岳連盟主催のピオレドールロシア、旧ソ連圏の女性クライマーの成果に贈られるスチールエンジェル賞の式典が開催されました。

Pio1

Pio2 式典には約400名もの登山関係者が集まり、ゲストとして8000m峰14座スピード登頂で話題の人となったニルマル・プルジャが招かれました。

Pio7

 2019年のピオレドールロシア賞は、パキスタン・ハーン渓谷のタングラタワー初登を果たしたデニス・プロコフィエフ(左)、マリーナ・ポポワ(中央)、ニコライ・マチュシン(右)のパーティーが選ばれました。困難な未踏ルートを初登したことが高く評価された模様です。

Pio6

 一般投票によるオーディエンス賞として、キャゾ・リ西壁新ルート「ドラゴンの道」開拓・登頂したロストフ隊(アンドレイ・ヴァシリエフ、イヴァン・オシポフ、ドミトリー・リバルチェンコ、ヴィタリ・シピロフ)が選ばれました。ステージに立つのはアンドレイ・ヴァシリエフ(左)、ヴィタリー・シピロフ(右)

旧ソ連圏の女性クライマー達のクライミングを表彰する、2019年のスチールエンジェル賞に輝いたのは、

Pio8

 プチジョラス(3650 m)北西壁のアヌークルート(M.ピオラ、V.スプルングリ 1990)とコンタミヌルート(A.コンタミヌ、P.ラブラン、M.ブロン、1955)の混成ルート (ED-6c~6a + A0 II )を登攀した、ナタリア・テプロヴァ、オルガ・ルカシェンコ(サンクトペテルブルク)のペアが選ばれました。

Pio5

 アックスのパーツで天使を模したスチール・エンジェル賞トロフィーを受け取るオルガ・ルカシェンコ。ちなみにトロフィーのプレゼンテーターはニルマル・プルジャがつとめました。

| | コメント (0)

ロベール・パラゴ逝去

フランスの名登山家、ロベール・パラゴ(Robert Paragot )氏が10月24日、癌のため亡くなりました。92歳の生涯でした。

Paragot

ロベール・パラゴ氏近影

日本では『ザイル仲間の二十年』という書籍でその存在を知った方も多いかと思います。

Para3

 1927年フランス・パリ近郊のビュリオン出身、農家育ちで14歳から山を始め、フォンティーヌブローの岩場で技術を磨いてきました。

 1950~60年代にかけてリュシアン・ベラルディ二という素晴らしいパートナーを得てグラン・カピュサン東壁・北壁にルートを拓き、アコンカグア南壁登攀、さらにはムスターグ・タワー、ジャヌー登頂を果たします。

860_jannu

ジャヌー山頂に立つロベール・パラゴ 

1971年には隊長としてマカルー西稜(ウエスト・ピラー)にトライ、ヤニック・セニュール、ベルナルド・ミュレを山頂に送り込みました。

その後はフランス山岳会会長などの役職をつとめ、2012年にはその高所登山におけるクライミングの成果からピオレドール生涯功労賞(ワルテル・ボナッティ賞)を受賞しました。

Grand

グラン・カピュサン北壁を登攀中のロベール・パラゴ

 その逝去をフランス各紙がとりあげていますが、その多くが「パリジャン」パリを愛した山男として報じています。

 フランス・シャモニを拠点に活躍する仲間達とは異なり、パリという街を愛した彼は山岳ガイドの道を選ばす、自動車修理工を経てタイプライター職人として生計を立て、数々の岩壁を陥していきました。

 偉大な登山家の逝去に、哀悼の意を表します。

| | コメント (0)

サーシャ・ディジュリアンは何を食べているか

アメリカのトップクライマー、サーシャ・ディジュリアン(Sasha DiGiulian)。

Sasha
彼女の食生活の一端が紹介されました。

What’s Cooking: How Climber Sasha DiGiulian Stays Fueled by ASN 2019.1.23

以下引用開始
--------------------------------------------------

クライマー サーシャ・ディジュリアンは何を食べているか

世界チャンピオンは、遠征中の健康維持のヒントと、お気に入りの超シンプルなスナックレシピをシェアします。

取材:ケイリー・ブラッドストリート(Kailee Bradstreet)

 サーシャ・ディジュリアン(26)は、ロッククライミングの世界ではすでに著名な経歴を誇っています。

 19歳の時には、ケンタッキー州のレッドリバーゴルジュで最も困難なルート(5.14c)をアメリカ人女性として初めて登りました。2017年には、マダガスカルで12ピッチのルートである『Mora Mora』5.14b(8c)から、1999年の初登以来の再登を記録しています。

 最近、ディジュリアンは足首を骨折していたにも関わらず、活動意欲は衰えていません。既に社会的な名声も得た彼女は、制限された環境下においても粘り強くトレーニングを続けてきました。
 私たちは世界チャンピオンに取材し、彼女がどのようにトレーニングし、栄養を補給し、コンディションを整えるために何を食べているかをたずねました。

Q.食事に関する、あなたのポリシーは何でしょうか?特定の考え方や、それに基づいているのですか?

 私は適切に、様々な情報を信じています。主に繊維質が高めの植物性食品、赤身の蛋白質 - チキンとサーモン - を使って、栄養を補給しています。でも赤ワインとクッキーも楽しみますよ。

 特に力を入れてトレーニングするときは、自身に対してそれほどストイックにはなりません。より総合的に - 排除するのではなくて - 食事を摂っています。何より、一日を通して十分な蛋白質と野菜を摂取していることを確かめています。

Q.トレーニング時の食習慣はどんなものですか?トレーニングの中断時には何か変わりますか?

 Pazio Institute (訳者注:民間の健康サポート機関) のスポーツ栄養士であるアレックス・パチノポロスに指導を受けています。習慣としては、朝にレモン、ミント、そして温かい水を最初に口にします。

 ヨガの前または後に緑茶と野菜のスムージーを飲みます。戻ってから朝食をとります。典型的なメニューは、プロテインパウダー入りオートミール、またはフルーツとグラノーラ入りギリシャヨーグルトです。

 一日のうち、日中にトレーニングします。だいたい12時から午後4時にかけてですね。トレーニングの後、プロテインを摂取して、通常は午後7時ごろに夕食をとります。

Q.トレーニングに関しては、食事はどのくらい重要ですか。また、どの程度に柔軟に対応していますか?

 私が自宅にいるときは、かなり自己管理としています。けれど私は遠征に出ることが多いので、厳格な習慣づけは困難です。

 いつもProTecのフォームローラーを携帯して遠征に出ています。出先で必要なものを揃えるのは難しい場合がありますから、Green Vibranceパウダーや同様の製品も一緒に持って行きます。パーソナルブレンダー(訳者注:小型のミキサー)を持ってきます - 私は最近BlendJetを買いました。

 トレーニングは4~8時間、週に5~6日トレーニングし、ほぼ毎日ストレッチを行います。週に3回はヨガを行い、週に4~5回はカーディオ(エアロバイク等を使用した有酸素運動)を行います。

Q.岩場に行く時の食事や行動食は何ですか?その理由は何ですか?

パーキージャーキーPerky Jerkyは、高蛋白で美味しいので、私にとって満足な行動食です。

サーシャのナッツ・オーツ・ハニーバー

Bar_3
私はよく自分でナッツバーを作ります。ナッツとオート麦をベースにして、デーツ(ナツメヤシ)や蜂蜜で固めてます。

材料
- カシューナッツ 1カップ
- オート麦1カップ
- プロテインパウダー2杯(以前はPaleo Proを使用していました)
- レモンの皮 大さじ2
- ココナッツオイル 大さじ2
- ココナッツフレーク 1/4カップ
- 乾燥スグリ 1/4カップ
- ドライクランベリー 1/4カップ
- メープルシロップ 大さじ1
- 蜂蜜 1/2カップ

作り方
- 材料をすべてフードプロセッサーに入れて砕きます。
- 一緒に鍋に入れます。
- 冷凍庫に保管して、エネルギー補給が必要なときに使って下さい!

--------------------------------------------------
以上引用おわり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧