またまた沖縄

Img_1884
またまた名護市民になります。
会社の健康診断も終わったし、また脂っこいもんと甘いモノ喰うぞ~


山形日記 2017年3月

3月×日
 一時帰郷の期間、野暮用は続く。
 本日は会社の健康診断。
  
Pig
やべえ、沖縄出張中にコンビニパンの食い過ぎでしょうか、身体が ↑ こうです。

3月×日
 会社から休みをいただき、実母の白内障の手術立ち会い・付き添い。
  
Img_1874
 眼科って、待合室に雑誌・新聞無いんですね。今さら気がついたけど。
 あらためて実母の「老い」を思い知る。

3月×日
 北朝鮮のミサイルが降ろうと、職場でのお菓子試食は忘れません。
 親方がアメリカ南部出張から戻り、事務室のテーブルは
Img_1875
 お土産のアメリカチックな甘ったるいお菓子でいっぱい。

 その中で絶賛されたのが、
Img_1876
Sweet taste of Texas の、キャラメルがけのクルミ菓子。
クルミといっても揚げてあるのか、かなりクリスピーな食感でサクサク、表面のキャラメルもアメリカ菓子らしくない控えめな甘さ。
 美味い! 現地を訪れる日本人にも評判いいらしく、ネットで取り寄せる人も多いらしい。

3月11日
 朝、自宅で面倒をみていた実母を実家に送る。
 10時から息子の通院に付き添い。出張の多い身、せめて山形にいる間は子供のそばにいたい。
 とはいえ、ガイドとして某団体様より初心者向けの山域の推薦を依頼されている。
 実母を送り、10時までのわずかな間・隙間時間を利用して近所の里山のアプローチ道を偵察。
 
 息子の通院付き添いがおわった後、地図・資料を携えて山形市・天童市周辺の里山・低山3座の入山口の確認のため車で走り回る。
 いずれも登山経験のある山だが、団体様の大型バスが入れるか等々アプローチ道をあらためて確認。

Img_1877
昼食を喰う時間も惜しいので、ボー・ションドブレ でホットドッグを買い、喰いながら山道を運転。
 こんな地味な作業も、ガイド業の内。

 山形市西端の山道を走っていると、

Img_1878
昨晩の雪でうっすらと雪化粧した、我が故郷・山形盆地が一望できた。
ここが自分の故郷なんだなあ、と眺める。

 登山口の偵察が終わった後、沖縄でお世話になっている方々へのお土産を買いそろえるため、山形県観光物産会館へ。
 品物を物色していると、館内放送で
『東日本大震災発生の時刻が近づいて参りました。黙祷に御協力下さい。黙祷。』というアナウンス。
県外者も大勢訪れているだろう館内、アナウンスとともに皆立ち止まり、館内BGMも止まり、皆が黙祷を捧げる。

ああ、やはり東日本大震災は、人々皆の共通体験なのだ、と思う。

 買い物もおわり、自宅で10分ほど仮眠をとった後、実母、家族を連れて某回転寿司へ。
 移動途中、スマホが鳴る。
 沖縄業務の元請け担当者様から、来週の業務内容と道具についての連絡。
 某回転寿司屋、息子はラーメン、娘はエビ天ぷら、私はカレーを喰う。いったい何しに寿司屋に来ているのか?
 実母を実家に帰し、家族を自宅に帰し、私一人、夜の会社に出勤。
 さきほど電話連絡をうけ沖縄で使う予定の、追加の道具を取り出し、ようやく自宅に戻ったのが夜8時。

 さすらいの作業員、明日から再び沖縄に向かう。

今年もまた

一時帰宅。
不良社員の私に仕事など溜まっている訳もないが、会社の健康診断、会社から支給される安全靴の試着、沖縄業務での精算や総務との金銭のやりとり等々・・・やたらと野暮用が続く。

ふと気がつけばもう3月。
毎年恒例、

Img_1873
4月始まりのビジネス手帳の購入。

ちょっと変化を求めて、書店の店頭に並んであるいろいろな会社の手帳・ビジネスダイアリーを閲覧する。
今年から発売されたらしい、ガントチャート・月間予定表に特化したダイゴーの『プロジェクトダイアリー』がとても魅力的だったのだが、いろいろ考えた末、やはり二ヶ月分のガントチャートが一覧できる、毎年使用している能率手帳A5版を購入。

月間カレンダーを掲載している手帳が多いが、現場作業員と山岳ガイドの時間軸を生きる私には、一目で二ヶ月分の予定が目視できる能率手帳のガントチャートが手放せない。
今年はどんな予定が書き込まれることやら。

帰郷

現場はしばらく休工。
職場の皆様のお心遣いにより、私も一時帰宅。

始発のバスを乗り継ぎ、名護から那覇空港、大阪経由で山形へ。

日の暮れた山形は気温1℃。
JALの機内アナウンスでも、「暖かい大阪からいらしたお客様、体調を崩さぬよう・・・」とアナウンス。
いや俺、沖縄から来てんだけど。

Img_1859
山形市内に向かうシャトルバスから山形盆地の景色を眺める。

心は山形県人、身体はすっかり沖縄県人。
今の私には暖冬とはいえ、すっげえ寒い。

シャトルバスの停留所で、迎えにきたカミさんと合流。

私「疲れた。ユンケル買いたいからツルハドラッグ寄って」
カミさん「家に買ってある」

私の行動パターンが完全に読まれている・・・
New
「ニュータイプか!?」 by アムロ・レイ

自宅に戻ると、雛飾り。そして夕食には
Img_1860
あさりのお吸い物。

食べてみた

山形から増援のK君が現場に来訪。
歓迎会と打ち合わせを兼ねて、グルメサイト有料会員Yさん一押しの「満味」へ。

沖縄北部「やんばる」産の豚の16種類の部位が食べられる、豚専門の焼き肉屋。

こんなもの食べてみました。

Img_1855


3月某日
 たまたま名護市内でベーグル屋を見つける。
Img_1857
ベーグル屋ミスリ ブログはこちら

仕事を終え、早速とつにゅ~

Img_1858
本日は「紅芋と黒胡麻ベーグル」で「キューバサンド」を注文。

あー、そういえば「雪山大好きっ娘。」のえのきど。さんが「キューバ最高」とか言ってたな~という理由で0.3秒で注文を決める。え?主体性?なにそれ美味しいの?

620円、値段は張りますが美味しいっす。

夜のひととき

平日、現場作業が終わる。
ウィークリーマンションに帰れば、部屋では書類作成や翌日の作業準備が待っている。

Img_1849
今日の帰り道、産直で大宜味村産の「島らっきょう」を購入。
土も付いているが蟻も付いている(笑)

島らっきょうの浅漬けでも作ろう。

Img_1850
下ごしらえのため、島らっきょうの薄皮を剥く。
iPhoneで静かな音楽を流しながら、ひたすら薄皮を剥く。

あーなんか落ち着く。
旨いモノを食べるには、手間をかけることを惜しんじゃいけないんですね。

島らっきょうの青い葉の部分は、常食している納豆、蕎麦の薬味にします。
皮を剥いた島らっきょうは二つに分け、塩をふったもの、もうひとつは

Img_1852
かつおだしつゆで浅漬けにしてみます。
山の話題は、ちょっとおあずけです。

仕事の合間に

2月×日

 仕事で糸満市へ行く。

 大事なとこなので、もう一度書きます

 仕事で糸満市へ行く。

 時間は昼前の11時45分。
 車両に積んだ資材をさっさと下ろそうか、午後にしようか一瞬ためらう。

 取引先の人たちは皆、弁当箱を手にしていたり弁当を買いに行く準備をしていたりしている。
 ああこれが沖縄時間ってやつですかね・・・

 仕事の相方のYさんも、財布の入ったカバンを車の助手席に置いて食堂に行く気満々。
 いや俺たち仕事に来てんだけど・・・とカリカリきても仕方ない。ここは沖縄。

 というわけで、Yさんの誘導で糸満の道の駅に行く。

 P1
 道の駅に隣接した、糸満漁業協同組合「お魚センター」、ここがお刺身天国heart04

 ずらっと並んだ店舗には刺身の盛り合わせ、握りずし、各種水産物などがならび、客は自由にチョイスして向かいのベンチで食べられるシステム。

Img_1835
私のチョイスは、奥から生ガキ(300円)、沖縄産タカラガイ(250円)、沖縄産イラブチャーの刺身(250円)、それと御飯(100円)という900円ランチ。

海外からのお客様も多く結構なにぎわいでした。
刺身と御飯だけでなんとなく物足りないので、揚げ物屋ものぞく。
そこに「うむくじ天ぷら」とある。
「おじさん、うむくじって何?」
「紫芋を練って砂糖で味付けしたやつですよ」
「あ、それください」
P2
というわけでイカ天と「うむくじ」天ぷらお買い上げ。どっちも美味でした。
えーえー、午後はそりゃもう働きましたよ。(自己申告)

2月14日
 毎日毎日、山の中の現場作業。曜日すら忘れそうになる。
 一緒に働いている女の子(沖縄県人)から義理チョコもらう。

Imgp2760
チョコと一緒に波照間島の黒糖もいただく。
義理チョコも沖縄風です。

沖縄生活日記 飲食編

2月×日

 ウィークリーマンションで満1億8千万歳の誕生日を迎える。
 Img_1816
 他に誰も祝ってくれる人もいないので、毎日通うスーパーにある「ケーキバイキングコーナー」でモンブランをゲット。
 別件で自宅に電話したら、子供たちから「誕生日おめでとう」と言われる。ほっ。

2月×日
 仕事の相方のYさんから、塩もみした島らっきょうをもらう。
Img_1819
「まだ辛いかもしれない」と言われたが、試しに喰ってみると辛みも塩気も抜群の旨さ。
米軍基地とっぱらって島らっきょう栽培して、中国人に高く売ろうよ。

2月×日
 今の生活でマイブームなのが、
P14
「島とうふ」。
実は山形にいた頃から沖縄の「シマトウフ」の本を読んでいたのだが、ただの味濃い豆腐だろ、と思っていたのが間違いでした、ごめんなさい。
口にするとかすかな塩気。
その塩気が豆腐の味を引き立てているような気がします。夕食に欠かせない一品。

2月×日。
 飲んでみた。
Img_1820
 スーパーに行くと、「飲む玄米」という飲料が多種にわたり置いてある。
 本土では色んな土地に出張したけど、こんなのみたことない!
 で、飲んでみました。
 ・・・・関西の「ひやしあめ」の黒糖バージョンのような・・・どろっとした舌触りです。
 原料は玄米、黒糖、それにショウガを効かせた飲料です。
 ん~たぶんあと買わない。

2月×日。

Imgp2759
ウィークリーマンション暮らし。
一人暮らしは別に苦にならないが、ビジネスホテル住まいと違い、ゴミ出し、掃除、そしてシンク排水口の生ゴミ掃除がついてまわる。
週末は排水口の掃除日。
はいはい女性のみなさん、主婦は偉大です。

ひんぷん山羊料理店

名護市内から作業現場への通勤。

毎朝すっげえ気になるのが、国道沿いに貼ってある「ヤギ汁」 「ヤギさしみ」の看板。
沖縄の人はヤギも好んで食べるらしい。

で、やってきました。
Img_1814mini
ひんぷん山羊料理店

出張で来ているらしいサラリーマンの団体様で小さい店はいっぱいでしたが、カウンター席になんとか座らせてもらう。

本日は、
Img_1812mini
山羊汁をいただきます。

ネットでは「臭いがダメ」という声も多くみられますが、私は大丈夫でした。
中国・ネパールあたりで羊・山羊喰った経験があったからでしょうか、さほど抵抗なく食べられました。
中身はヤギの骨付き肉、内臓、皮付き脂肪など、ほとんどの部位が入っているようです。
底に沈んでいた、たぶんフーチバ(ヨモギ)が見た目にも味わいにも良いアクセントになってます。

店は二人のおばちゃんでやっており、日曜の夜、お客さんいっぱいだったせいか、ちょうど私のヤギ汁でご飯が品切れ。
おとなりのサラリーマン団体様は「ヤギのさしみ」で話がもりあがってました。
ヤギのさしみは、今度来たときの楽しみにとっておきます。

沖縄の人々にとってヤギは売買の対象ではなく、農閑期や年中行事での栄養食という位置づけ。
飼育頭数は昭和10年の15万4千頭をピークに、平成11年のデータでは1万4千頭とされている。
一方、現在のヤギ肉の輸入量はヤギ7千頭に相当する180t。
研究者によれば、沖縄県におけるヤギ肉の需要は減少しているとは一概に言えないという。
現に、スーパーの食品売り場ではオーストラリア産のヤギ肉やレトルト山羊汁があったりと、まだまだ人気は根強いようだ。

 昔は妊婦の栄養食として、また梅雨があけた時には「体に溜まった湿気を抜く」と称して厚着をして汗をかきながら山羊汁を食べたという。
 たしかに脂っこいヤギ汁でしたが、さて、来週も仕事がんばろう。

参考文献:名護市史 本編9 民俗Ⅱ 自然の文化史 名護市史編纂委員会

バリバリ沖縄でした。

先の記事にアップした、沖縄県立名護青少年の家主催「なんぐすく桜見ウォーク」。
開会式の後、司会の方が「出発前に少し体をほぐしましょう」ということでラジオ体操をすることになりましたが・・・

スピーカーから流れるラジオ体操の掛け声が 「 琉 球 語 」 バ ー ジ ョ ン。
体操そのものはもちろん本土でやってるラジオ体操とおんなじなんですが、わたくし、掛け声が全く理解できず、ついつい周りの皆さんをキョロキョロ眺めながら体操してました(笑)

しまくとぅば、勉強します。。。

沖縄方言バージョンのラジオ体操の様子がこちら↓

より以前の記事一覧

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ