晴天、山には行かない日。

2月12日、昼から晴天となる。

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でも山には行かない。

今日は旧暦の1月16日。
沖縄では「十六日祭(ジュールクニチー)」、または「グソー(後生)」の日。
すなわち、『あの世の正月を祝う日』。

沖縄出身の人と仕事をしているのだが、その人いわく、
「旧正月と十六日祭は沖縄の人は山に入りません」という禁忌があるとのこと。

今たずさわっている仕事でも予定では山に入らざるを得ない状況だったのだが、諸事情により旧正月の日は休工、十六日祭の日は日曜ということで、仕事では山に入らずに済んだ。

昨日も休工だったのだが、月曜の作業の下準備のため了解を得て山中にある現場に入らせてもらった。
途中、車で通りかかった大宜味村や国頭村の墓地では、十六日祭に備えてであろう、墓周辺の掃除をしている人が目立つ。
今日は日曜。
調べ物のため名護市立図書館に向かう途中、名護市内の霊園を通りかかる。

旧暦の行事も廃れつつあるのか、地域差があるのか不勉強でわからないが、民俗学の本で紹介されているような、墓地で盛大に重箱を広げてお参りする、という風景は見られなかった。
それでも名護市内の墓地では、幾つかの家族連れが墓を掃除したり、花を持ってお参りしている光景がみられる。

私は余所者として、さすがに「墓参り」という行為にカメラを向ける神経は無い。
しかし十六日祭という行事は、スーパーマーケットで身近に感じることができる。

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「十六日祭御供え」として、惣菜コーナーには煮物や餅、果物コーナーには果物籠、レジの近くには餅菓子が大量に並べられてある。
大陸の文化を反映しているのだろうか、容器が「八卦」を連想させる八角形の樹脂容器であることが興味深い。

名護市立図書館で調べ物をしていると、スマホにショートメールが入る。
一緒に仕事をしている沖縄出身の方からだ。
『今日は山には入らないでくださいね』
はい、郷に入れば郷に従えです。

晴天下、のんびり徒歩で図書館からウィークリーマンションに戻る。
その途中、
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イートイン可のパン屋さんで昼食。
キャベツとチーズを織り込んだパンが激ウマでした。
パン工房きしもと にて。

ひんぷん山羊料理店

名護市内から作業現場への通勤。

毎朝すっげえ気になるのが、国道沿いに貼ってある「ヤギ汁」 「ヤギさしみ」の看板。
沖縄の人はヤギも好んで食べるらしい。

で、やってきました。
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ひんぷん山羊料理店

出張で来ているらしいサラリーマンの団体様で小さい店はいっぱいでしたが、カウンター席になんとか座らせてもらう。

本日は、
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山羊汁をいただきます。

ネットでは「臭いがダメ」という声も多くみられますが、私は大丈夫でした。
中国・ネパールあたりで羊・山羊喰った経験があったからでしょうか、さほど抵抗なく食べられました。
中身はヤギの骨付き肉、内臓、皮付き脂肪など、ほとんどの部位が入っているようです。
底に沈んでいた、たぶんフーチバ(ヨモギ)が見た目にも味わいにも良いアクセントになってます。

店は二人のおばちゃんでやっており、日曜の夜、お客さんいっぱいだったせいか、ちょうど私のヤギ汁でご飯が品切れ。
おとなりのサラリーマン団体様は「ヤギのさしみ」で話がもりあがってました。
ヤギのさしみは、今度来たときの楽しみにとっておきます。

沖縄の人々にとってヤギは売買の対象ではなく、農閑期や年中行事での栄養食という位置づけ。
飼育頭数は昭和10年の15万4千頭をピークに、平成11年のデータでは1万4千頭とされている。
一方、現在のヤギ肉の輸入量はヤギ7千頭に相当する180t。
研究者によれば、沖縄県におけるヤギ肉の需要は減少しているとは一概に言えないという。
現に、スーパーの食品売り場ではオーストラリア産のヤギ肉やレトルト山羊汁があったりと、まだまだ人気は根強いようだ。

 昔は妊婦の栄養食として、また梅雨があけた時には「体に溜まった湿気を抜く」と称して厚着をして汗をかきながら山羊汁を食べたという。
 たしかに脂っこいヤギ汁でしたが、さて、来週も仕事がんばろう。

参考文献:名護市史 本編9 民俗Ⅱ 自然の文化史 名護市史編纂委員会

石敢當 (いしがんどう)

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沖縄に来てから、家屋、塀の隅っこに 『石敢當』 と書かれた表札のようなものをよく目にする。

「さすが沖縄、ずいぶん変わった苗字の表札だなあ。なんでこんな塀の片隅に埋め込まれてんのかなあ」

と思っていたのですが、これは 『石敢當』(いしがんどう シーガンタン)という魔除けです。
石は古代中国の実在の人物名、敢當は「あたるところに敵がいない」の意味、とされていますが、諸説あり民俗学の研究者の間でも論争が続いています。

 沖縄本によっては「沖縄特有」とされることもありますが、実際には北海道から鹿児島・沖縄まで日本全国に存在します。
 東北では秋田県が群を抜いて多く27基が確認、山形県では鶴岡市に1基確認されている。

 鶴岡の石敢當、明治時代に道路工事で取り払われそうになったとき、当時の初代県知事・三島通庸(鹿児島出身)が石敢當をよく知っており、そのために道路のルートを変えて石敢當を保存したというエヒソードがあるとのこと。

 中国から伝わってきた魔除けの文化が、おそらく琉球経由であろう、東北にも伝わっているとは知らなんだ。
 山形に帰ったら探してみよう。

島暮らし日記 百人御物参

日曜午後、ちょうど首里城で伝統儀式 『百人御物参』 の日だったので見学に行く。
神女が首里城や周辺の聖域を参拝する伝統儀式である。
自分でも撮影したが、首里城公園の動画がよくまとめられていますので、こちらをどうぞ。

見学後はYさんと別行動、私は
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沖縄県立図書館にてちょいと調べ物。

で、夜は
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「島らっきょう」で飲んだくれる。

島暮らし日記 具志堅の樋川(カー)

仕事の下準備のため、那覇市に滞在。

夜は、

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仕事の相方のYさんが頑張って順番に陣取ってくれたおかげで、ついに ジャッキーステーキ で夕食。
私、ステーキはレア一筋です。

日曜。
本島南部を車でまわる。
観光地はあまり興味がないが、ツボにはまって「Yさん車停めてっ!」と寄り道したのが、

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南城市・具志堅の樋川(カー)

カーとは、沖縄の方言で井戸や泉をさす。
私が立ち寄ったときはちょうど集落の人々が清掃中でした。
若い男性が笑顔で「あ、ここ飲めませんよ」と教えてくれる。

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脇のクーラーボックスには飲み物と菓子が用意されている。
町内会の行事みたいなもの、山形の農村でいえば集落いっせいに水路清掃するみたいなもんなんでしょうね。

二十三人の祈れる男 【尾花沢市 愛宕神社 裸参拝 体験記】

2017年1月8日、尾花沢市延沢・三日町地区で行われる「裸参拝(はだかまいり)」に参拝者として参加。

真冬の尾花沢で、下帯姿で人々の前で水垢離をおこない、近郊の里山山頂にある愛宕神社に参拝するという行事である。この行事は一度途絶したが、23年前、地元有志により復活した行事である。

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尾花沢市公式ウェブサイトより引用

山形県内の伝統行事の姿を追い求めて、カメラ片手に各地をまわってきた。
その度に思うのは、「当事者として参加してみたい」ということ。
文献やネット、動画だけでは知ることの出来ない風景、人々。
私はそれを見たい・感じたいのだ。

幸い、尾花沢市の「裸参拝」は参拝者を一般公募している。
「この時期に風邪ひいたらどうするの?」 というカミさんの忠告は無視して粛々と準備を進める。
裸参拝実行委員長の豊島氏に電話連絡をとり、当日必要なもの、集合時間などを確認する。

参加者が持参するのは足袋とサラシ。
足袋は近所の「しまむら」で1200円で購入。
サラシはベビー用品店「バースディ」で1280円で購入。

8日、連絡いただいた集合時間16時前に現地に到着。
指定されたJA施設の駐車場に車を停め、そこから2~3分ほど歩いた路上が水垢離の会場、目の前の納屋が男達の控え室だった。

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16時、まだ誰もいない水垢離会場にて

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三体の木像が会場を見守る

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男達が浴びる冷水が、静かにそのときを待つ。

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納屋に続々と参拝者が集まってくる。
来た方から下帯の準備。初心者は地元の方にサラシを巻いてもらう。
私もサラシの巻き方は全く知らないので、素直に巻いていただきました。
差し入れの大量の握り飯と、下帯姿の男たちに「日本」を感じる。

米どころ山形、握り飯はとても美味しかったのですが、皆緊張しているせいかあまり手が伸びません。

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参拝者に配布されるワラジ。
全て地元の方々の手作りです。おろそかにできない。

開会は18時。
参拝参列の順序を決める方法はあみだくじ。

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本日の参拝者は23人の男達。
県外からの参加者も多く、北は北海道、南は福井から参加の方がおられました。
あみだくじの結果が次々と言い渡される。
私は「7番目」として第一陣に加わる。

開会18時が近づくと、皆そわそわしてくるのがわかる。
私も気分転換に外にでる。もう日は落ちて真っ暗。
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例年ならば雪灯籠が作られているのだが、山形でも豪雪地として知られる尾花沢でも今年は異常なまでに雪が少ない。
ペットボトルを利用して、可愛らしい灯籠が道端に設けられていた。

「今年は(暖冬で)例年より優しい初心者向けだなあ」
と実行委員会の方が笑っていたが、やがて外は強風が吹き始めた。

そして開会の時間がくる。
下帯姿に上着を着用して、地元住民の方々、多数のカメラマンが待つ会場へ移動。
参拝者は拡声器片手に自己紹介をする。住所、名前、祈願する思いを述べるのだ。

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ライトに照らされ、人々の前で自己紹介と祈願する目的を披露する。

私の番だ。
「おばんですっ! 山形市から参りました大滝と申します! 子供の健康を祈るために参加しましたっ!始めての参加ですよろしくお願いしますっ!」
と拡声器で叫ぶ。

・・・ごめんなさい尾花沢の皆さん、神様、仏様。

大嘘です。

心の中では、
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と祈りました。

自己紹介と来賓挨拶の後、全員納屋に戻り、上着を脱ぎ、ついに「裸参拝」が始まる。
23人は第一陣と第二陣の二つに分かれる。
たくさんの地元の方々、カメラマンが待つ会場に歩み進む。
もう体中にアドレナリンがまわっているのか興奮のせいか、あまり寒さは感じない。
始めに、結構綺麗な巫女さんからお祓いを受ける。
さあ、水垢離の時が来た。

納屋で行われた説明では、
一、心臓から離れた右肩後ろに最初に水をかける。
二、次に左肩うしろに水をかける。
三、最後に背中中心に水をかける。このとき頭からザブンとかけると後々冷えて大変なので、頭・首を避けて背中にかけること。
と言われていた。

地元住民の方の掛け声、多数のカメラマンのフラッシュに皆さん気合いが入ったのだろう。

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(尾花沢市公式ウェブサイトより引用 昨年の写真です)
最初の方から、おもいっきり頭の上にざぶんと水をかけている。
並ぶ参拝者の間で、
「おい、話とちがうぞ」
「みんな最初から振りきってんなー」
とささやきあう。

私の番。
会場に一礼し、台に登り、右肩、左肩に水をかける。
もう興奮しているので冷たさはあまり感じない。
そして最後に一発、水の入った桶を振りかぶって上から背中に水を浴びる。
背後に並ぶ参拝者から
「おおっチャレンジャーだっ」と声が漏れ聞こえたので、それなりに豪快に水かぶれたかな。
台座から下り、愛宕神社の鳥居目指して参道を突っ走る。

※参拝者としての節度を考えて、水垢離の前後はカメラを手にしていませんので自分の画像はありません。

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愛宕神社まで250段の石段を登らなければならない。
1番手が第一陣の皆を待ってくれていた。
松明片手に、寒さに耐えながら暗闇の参道を行く。
この非日常性。

皆が息切れする頃、山頂の愛宕神社に到着。
お社の中にはいり、あらかじめ渡されていた2本の蝋燭の内1本を灯して捧げ、全員で参拝。
続いて、すぐ脇にあるお稲荷様の社に残る1本の蝋燭を灯さずに捧げる。

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御幣の付いた腰縄は、ここの鳥居に奉納する。
濡れている上に苔の生えた石段を皆で慎重に下りる。

参道を走って戻り、途中の大鳥居に
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履いてきたワラジを奉納。
ここまで来ると参拝者皆に不思議な一体感を感じる。
皆で協力し、脚立を押さえてあげたりして全員奉納するのを待つ。
全員そろったところで、会場めざして走る。

会場にもどったところで、松明を持っている者はおさいどう(山積みされたワラ)に点火。
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折からの強風でメチャメチャ激しく燃える。

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手の空いた者は餅をつく。

そして納屋に戻る。
その暖かさ。
一人が戻る毎に「おつかれさまー」と声がかかる。
出発前とうってかわって、裸参拝をやり終えた親近感。

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納屋の隣の建物では多くの方々に餅と豚汁がふるまわれていました。

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ふるまう料理の準備に大忙しの三日町地区女性の皆様。本当にありがとうございました。

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ひととおり皆が着替えたところで、参拝者、実行委員関係者で公民館に移動し、直会(なおらい)。

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あらためて自己紹介と感想発表。
落ち着いた場所で、他の参加者の皆様ともいろいろな話を伺いました。
実行委員長の豊島氏の話では、行事を復活させた23年前は本当に小さな催しで、数えるほどの人の前で水をかぶっていたとのこと。
先ほどの盛り上がりを拝見するに、地元の方々の並々ならぬご尽力があったことは想像に難くない。

直会の自己紹介で、今年初めて参加された若い方でしたが、
「自分の地元にこんな行事があるとは知らなかった、これからは積極的に地区の行事に参加していきたい」とおっしゃってました。
地域の活発化って、どこぞの大学教授やコンサルの爺が指南するものじゃなくて、若い世代が自発的に行動するところから始まるんではなかろうか。
この行事でも、『地域興し協力隊』の方々が活躍されていました。

私の感想は、裸参拝の準備段階ではなんとなくよそよそしい雰囲気の男達が、行事が進むにつれて力と声をあわせていく一体感、達成感を共有できるひとときの素晴らしさ、それは何物にも代え難いと思いました。

最後に、私たち余所からきた参加者をも温かく受け入れて下さり、様々な準備を進めていただいた実行委員会の皆様、数々の美味しい手料理でもてなしてくれた地区女性の皆様、延沢三日町地区の皆様に、素晴らしい体験をさせていただいたことを深く感謝申し上げます。

三日とろろ

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正月・1月3日の朝は健康を祈願して「三日とろろ」を食べます。
当ブログをご覧の皆様も、今年一年健康でありますように。

畏怖の念 【山の神勧進 山形県新庄市 萩野地区】

平成28年12月11日。
今年の4月に引き続き、山形県新庄市 萩野地区で行われる「山の神勧進」を見学させていただく。

 山形県の最上地方で行われている「山の神勧進」とは、集落に祀られている「山の神」を子供達が持ち回り、集落の家々を訪れる行事である。
 最上地方の「山の神勧進」の開催時期は、新暦の4月、12月末、そして今回の12月12日に近い週末の三つに大別される。
 その由来は、最上地方における山の神とは「田の神」に変化すると考えられており、
 ・新暦4月は山の神が田の神に変わる季節
 ・12月末は子供達が冬休みに入り行事が執り行い易い時期
 そして12月12日は、山の神にとっての年越しの日、と信じられていることに由来する。

12月12日に近い週末、新庄市の黒沢、吉沢、萩野の3地区で山の神勧進が行われる。
文献を調べ、ある特色をもつ萩野地区の「山の神勧進」に興味をもち、現地を訪れた。

朝9時、国道の温度掲示板は-2度を示す。
ときおり激しい降雪の中、中学生・小学生の子供達が歩いていた。

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現在各地で行われている「山の神勧進」は付き添いの大人が同行している場合が多いが、この萩野地区では昔と変わらず、子供達だけで集落をまわっていた。
 「山の神」木像を持つ一番大将(リーダー)に見学させていただきたい旨、挨拶してから同行する。

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 萩野地区の「山の神勧進」の特徴は、訪れた玄関で「山の神」木像を転がす点にある。
 訪問先で神像を転がす、という行為は「山の神勧進」以外、近隣の尾花沢市で行われる「地蔵ころがし」行事との共通点がみられる。

 住民の対応は様々だ。
 玄関口で御賽銭を渡して終わる方、玄関口にお膳やお盆に御神酒・灯明を準備して木像をお参りする方。
 昔から伝わる様式は、子供達からいったん木像を預かり、奥の仏間に持ち込んで参拝、それから子供達に木像を御賽銭と共に返す、というやり方である。

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 山の神をお迎えするため、玄関に置かれた御神酒と灯明

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 そして人々は五穀豊穣・家族の健康、未来を祈る。
 この日は前夜からの激しい降積雪、集落の男性は除雪や急な雪囲いに忙しい。
 対応するのは女性が多い。
 どの家も、子供達をいたわり、山の神をうやうやしく参拝する。

 住民からいただくのは御賽銭の他に餅、お菓子などだ。
 廻り始めて10時前には担当の子供が持っているビニール袋はお供え物でパンパンだ。
 途中、大人は車でお供え物を回収にくるのみで、集落をまわるのはあくまでも子供達だけだ。

 つきそいの大人がいないので、子供達の会話も奔放だ。
 住宅を訪れおわった後、
 「ここ、○○円だけだぜ」
 「え~すくねえなー」
 「山の神あるんだから、川の神つくってまたもらえるんじゃないの」
 ※賽銭は子供達で分け合うのが「山の神勧進」共通の習慣である。

 などなど、ずいぶん「すれた」会話だなあ・・・と思っていたが、しばらく子供達につき合うと、次第に子供達の「山の神」に対する気持ちが見えてきた。

 子供A「疲れるなー、もうここ(家)とばしちゃおうか」
 子供B「山の神にとばすなんて、ありえねーべ」
 子供A「山の神(木像)、二つに割ってさ、二手に分かれよーぜ」
 子供C「そんなことできるわけねーべ」
 一番大将がなにげなく山の神の木像をお手玉のように放り投げながら歩き始めると、同じ年頃の二番大将らしき中学生が、

 「山の神様になんてことすんだよ!」

 と声が飛ぶ。
 気温マイナス2度、激しい降雪、長距離を歩いての移動。
 年上の中学生らは楽しげに会話を交わしているが、うしろをついていく小学生は不安げな表情でちょっぴり辛そうだ。
 そんな中でも、「山の神勧進」の口上を唱えながら元気に集落をまわっていく。
 その会話の中に、ときおり現れる子供達の「山の神」に対する畏怖の念。

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 新庄市萩野地区の山の神勧進、一番大将が持つ「山の神」木像
 
 「仲間」をナイフで切り刻み、川に沈めて人命をもてあそぶ中学生もいる。
 東北の山奥で、「山の神」という見えない存在に畏怖の念を抱く中学生もいる。 

 同行して約1時間以上経過、広い県道にでたところで、子供達がまわった家々を確認し始めた。
 立ち休憩も兼ねているのだろう。
 そのタイミングを見計らい、一番大将に御賽銭を渡し、見学させていただいた御礼を述べる。
 「これからまだ何軒もまわるんですか?」
 とたずねると、さきほどの奔放な会話は消え、子供達から丁寧な言葉遣いの回答が返ってきた。
 おりからの激しい雪と積雪、子供達に「どうぞ気をつけて」と挨拶し、私は集落を離れた。

 新庄市萩野地区、山の神勧進の子供達の口上は次の通りである。

 山の神のおいで
 銭なら四十八文
 餅なら十二
 祝ってたもれば亭主殿
 銭倉米倉つぐように
 この家の身上のぼるように
 この家の身上のぼるように

 

米代川の贈り物

極寒の秋田の現場もおわり。
現地視察に来た、取引先の偉い人と一緒に皆で飲みに行く。

偉い人のリクエストで「キリタンポの喰える店」ということで訪れたのが、酒どこ べらぼう

このお店、なんと、日本酒頼むときには少し試飲させてくれる。
「もっと辛めのやつない?」
一緒に作業していた若い業者さんが頼むと、そのリクエストにこたえてくれるのだ。

キリタンポ鍋も食ったけど、お品書きでみんなで「これ何だ」 「喰ってみよう」と注文したのが、

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ヤツメウナギ鍋。

「昨年は米代川で全然獲れなくて・・・今年は獲れたんで、鍋OKです。精つきますよ~」
などなど、お店の人もヤツメウナギを熱く語る。

実は私ヤツメウナギは最上川産の焼き物を食った経験はあるが、鍋は初めて。
人によって好みがあるかもしらないけど、淡水魚の泥臭さがあまり気にならない悪食な私には美味しくいただけました。

取引先の偉い人は東大出身、ふだん話していても地頭力の違いをまざまざと思い知らされるが、酒席ではもっぱらエロ話やら過去の現場の苦労話で大盛り上がりに盛り上がる。

その人が仕事の話をしていてポツリという。
「それって、自分の知らない仕事を知るいい機会なんだよね。」
という言葉がとても心に残る。

いや会社の仕事に向上心燃やしたわけではなく、山岳ガイドとして「自分の知らない分野」にもっと積極的に目を向ける姿勢が足りねーんじゃないの?と考えさせられた次第。

翌日、山形にむけて長いドライブの末、帰宅。
少しは落ち着いて山の本を眺める時間がとれそうです。

本わらび粉でわらび餅を作る

先日の ワラビの根を掘る の続き。

『本物のワラビ餅を作ろうプロジェクト!』イベントで掘り起こしたわらびの根。
主催者で、地域おこし協力隊として山形県・戸沢村 角川(つのかわ)地区に赴任している鈴木さんのご尽力の結果、約1kgの本わらび粉が完成。

 せっかくの貴重な本わらび粉、地域の方々への振る舞いや作業に協力された方々への分配もある中、鈴木さんから粉50gを送っていただきました。ありがとうございました。

 で、さっそく試食です。

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 鍋に入れた本わらび粉。
 公立図書館で調べた和菓子作りの書籍はどれも「わらび餅粉」(でんぷん粉を配合した物)の使用例ばかり。
 ネットでいろいろ調べた結果、本わらび粉50gに対して水200ccにして鍋で加熱してみる。

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 水50cc入れた段階で「あれ、水多すぎんじゃね?」と勝手に思い込んだ私。
 かき混ぜるうちにどんどん塊ができて大慌て。
 
 結局予定どおり水200cc入れ、かきまぜる。
 動画サイトでみた和菓子職人の真似をして木べらでかきまぜていたが、鍋が小さくてうまくいかない。
 そうこうするうちに、どんどん塊ができていく。
 「あ!やべーよやべーよ、やっぱりお願いしていい?」
 と、結局カミさんに助け船をお願いする。

 カミさん、小ぶりのゴムべらで順調にかき混ぜていく。
 
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 カミさんのかきまぜの結果、和菓子職人が作ってたような粘度になってきました。
 あー、しばらくカミさんに頭があがらんな・・・

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 いい感じに固まってきた、自作の「わらび餅」。

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 素直にカミさんと娘の連合軍の指示に従い、あら熱をとった「わらび餅」を氷水に入れて冷やす。

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 動画サイトでみた、和菓子職人がクルッと餡を包む動画が忘れられず。
 粒あん原理主義の私、カミさんが止めるのも聞かずトロッとした「わらび餅」で餡を包んでみました。
 どうみても 『 両 生 類 の 卵 』 です。

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 娘は上手に黄な粉をまぶして食べてました。

 本わらび粉の「わらび餅」、食感は口の中でとろっとして流れていきます。

 飯豊連峰山麓の小国町では昔々、不純物が混じった本わらび粉「クロコ」と呼ばれ、御飯にまぜて団子にしたり、胡桃をすったもの又は黄な粉をかけて「クロコ団子」となり、子供のおやつになったそうです。
 
 山奥の子供達のお菓子から、かつては醍醐天皇が好物だったという上品な和菓子まで、人々に徹底的に利用されたワラビ。
 今回途中の工程はだいぶ鈴木さんにお任せしておりましたが、こうして根掘りから体験してみて、あらためて先人のたくましさを感じた次第です。

『本物のワラビ餅を作ろうプロジェクト!』イベント主催の鈴木英策様、参加された皆様に深く感謝申し上げます。

 数ある「本わらび粉」使用のわらび餅動画で、あこがれた動画がこちら↓

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