快晴、そして雨

月曜日、夜。
会社から帰宅した後、昨日の火打岳から戻った後すぐ洗濯していたウェアはじめ装備をとりまとめ、車に押し込み、上高地にむけて出発。
JMGA(日本山岳ガイド協会)の資格更新研修のため、上高地に向かう。

一人で夜通し運転、体力は
Otokojuku
漢気でカバーするのが立正大学体育会山岳部(え? 僕だけですか? )、しかし睡眠不足はいかんともしがたく、上信越自動車道で何度も蛇行運転しながら(おまわりさんごめんなさい)、翌朝7時、沢渡バスターミナル駐車場に到着。

P1_3
快晴の下、穂高方面を眺める。
かっぱえびせんじゃなかった河童橋は閑散とした雰囲気。
6月、緑のいい季節でありながら観光客も少なく、好きな人には穴場な季節らしい。

P2_2
ニホンザル、子連れのサルも多くみられました。

汗ばむ陽気、この日松本や長野は35度の暑さ。

翌日は梅雨前線がバリバリ活躍して中部地方は大雨。
上高地の気温も14度。
アンダーシャツに夏用シャツ、さらにゴアの雨具を着用しても肌寒い。

Imgp3074
本来の静けさの大正池。

完全装備の私達ガイド連中が歩いていると、サンダル履きや半袖姿の観光客と多くすれ違う。

この違和感、中央蔵王の刈田岳を完全フル装備で登った時と同じ感覚にとらわれる。

P4_3
研修中、どうしても撮影したかった「ベニバナイチヤクソウ」。
山形では、蔵王、しかもスキー場周辺の中腹でしか見たことがありません。
上高地では梓川の川岸に群生してました。観光地とはいえやはり環境は山深い。

同じく研修を受けたガイドの皆さま、お疲れ様でした。

朝の憂いと火打岳

湯殿山に引き続きお声がけいただいて、月山エコプロの火打岳ガイド山行にサブガイド参加。

道の駅「尾花沢」6時集合のため、朝4時前に起床し出かける準備をするが、階下のリビングで娘が泣いている。
美術部の娘、どうも課題の絵が上手く書けないらしい。彼女は昨晩から寝ていない。
もう中学生の娘、困難にぶつかっても、もう自分自身で解決していくしかない年頃だ。
父親の私には声をかけてやることしかできない、もどかしさ。
付き添っていたカミさんから、「出発していいよ」と促され、自宅を出る。
自宅から道の駅「尾花沢」までは近くは無い。
運転しながら、どうしても娘の事が気にかかる。

集合場所でメインガイドの真鍋さん、クライアントの皆様と合流した瞬間にはスイッチが入り、娘のことは忘れることにする。

最上町の親倉見(しぐらみ)登山口から、神室連峰・火打岳を目指す。
槍ヶ先というピークに登り、そこからアップダウンのあるヤセ尾根をたどるルート。

長期予報では高気圧に覆われているはずだったが、南方に現れた低気圧の影響だろう、どんより曇った天候、山稜は厚いガスに覆われている。
ひたすら登ったピーク、槍ヶ先では風も吹き、皆でウェアを着用。

P1_2
標高は1300mに満たないものの、豪雪地帯で冬季は雪庇が発達、稜線は削られ、ヤセ尾根が特徴的な神室連峰。

稜線にでて正直驚いたのは、先週までの温暖な天候のおかげか、ニッコウキスゲが花咲いていたこと。

P3_2
手の届かない断崖はシラネアオイの群生。
ニッコウキスゲとシラネアオイの共演。

P4_2
アップダウンのある稜線を皆さんに頑張っていただき、たどりついた火打岳。
残念ながら周囲はガスガス。
本来ならば豪快なヤセ尾根と稜線の大パノラマがみられるはずなんですが・・・
そこはメインガイドの真鍋さんの絶妙なトークで盛り上がる。
サブの私は、最後尾を歩く酒田からのお二人に花の名前を教えながら歩く。

地元・最上町から参加のSさんご夫妻が、わざわざ冷凍してパーティー全員分担ぎ上げて差し入れて下さった「笹餅」。蔵王のいが餅に似てますが、本物の笹を使い、季節商品とのこと。激ウマでした。Sさんごちそうさまです。

風の穏やかな火打岳山頂で昼食休憩をとり、再び稜線を登り返す。
槍ヶ先がやけに大きく見える。
下山途中の池ではモリアオガエルやクロサンショウウオの卵の観察会。
普通のツアー登山と異なり、そうした穏やかな時間を過ごせるところが月山エコプロの山行の特徴。
約8時間の行動、皆さんお疲れ様でした。

下山後は皆で最寄りの温泉に行く。
入浴を済ませ、温泉のロビーで自宅に電話。
娘はやはり課題の絵に失敗したことを苦にしていたらしく、教師に相談の上、締め切りが延びたらしい。
今は普通に過ごしているという。

サブとはいえガイド山行が終わった安堵感と、家庭での憂いが消えたことでほっとする。
娘と息子の年齢からいって、こんな日々が続くことを予感しながら、自宅へと車を走らせた。

神室通い

今日から2日続けて神室連峰。

山全体がしっとり。

地上天気図では高気圧に覆われているはずが、寒気が流入しているのか最上地方はどんよりと曇っている。
涼しすぎるほどの気温だが湿度は高く、急登に汗を絞られる。

休憩中は、新緑から夏山の緑に移ろうとする木々の姿に目を向ける。

山の中はエゾハルゼミの大合唱。

シャクナゲは、ちと早かったようです。

午後は自宅で身体を休め、明日ふたたび神室の山へ。

月山・湯殿山 アプローチ交通情報 【2017年6月現在】

湯殿山行きバス情報

今年から湯殿山~鶴岡駅間の路線バスが廃止となり、車を持たず公共交通機関頼りの登山者には月山~湯殿山神社ルートのアプローチが不便になりました。

路線バスの代替として、庄内交通がシャトルバスを6月から運行開始しています。

鶴岡駅から羽黒山と湯殿山を結ぶ「鶴岡観光しゃとるバス」のご案内 庄内交通「お知らせ」

月山・羽黒山・湯殿山バス運行表(PDFファイル 5.8MB)

シャトルバスの運行日は6月3日(土)~10月29日(日)まで。
 よくよく運行表をみますと、鶴岡駅8:57発→湯殿山着10:14、湯殿山発13:30 or 15:55発→鶴岡駅17:32着 と、登山の往路のアプローチには遅い時間帯になっています。
 このような交通機関もある、とご参考までに。

乗り合いタクシー「月山ライナー」運行

月山の姥沢口がある西川町では、町内3地区(志津温泉、月山沢、間沢)の宿の宿泊利用者限定かつ予約制という条件付きで、乗り合いタクシー「月山ライナー」の運行が始まりました。
 この乗り合いタクシーは従来のバス乗り継ぎに比較して、山形新幹線・山形空港の飛行機便に合わせたダイヤで運行されており、待ち時間が少なく済むのがメリット。
 山形空港・JRさくらんぼ東根駅から月山山麓の3地区(志津温泉、月山沢、間沢)を往来し、料金は1人2000円・所要時間1時間。
 詳細は月山朝日観光協会ウェブサイト左のバナーから または電話0237-74-4119まで。

曇天の下

早朝、蔵王エコーラインから熊野岳を目指す。
気温6度、視界の全く効かないガス、霧雨。
立っていられない強風のため、車を出て5分もたたずに退却を決める。

蔵王中央高原に転進。
荒天時の代替ルートの下見として、コースタイムを細かく計りながら歩く。

無数に茂るマイヅルソウはまだ固いつぼみ。

Imgp2995
アカヤシオもこれからでした。

Imgp2999
ミネザクラは見頃。
山形のソメイヨシノが咲く頃、私は現場作業で西日本を巡っていたので遅い花見です。

コース中、一輪だけツバメオモトが咲いてました。

蔵王中央高原の散策コース、ほとんど人と会わない静かな山歩きでした。
稜線から300~400m高度が下がり、樹林帯の中を行くため強風の影響もあまり受けないお手軽コースでした。

下山してから公立図書館でもろもろの資料を閲覧・借り出し。
ぼつぼつ夏山登山の依頼も頂戴してるので、山情報の整理中。

ケアンズお役立ち情報

:ケアンズ市内でのアウトドア用品店

Kathmandu Cairns
所在地 51 Lake St, Cairns City QLD 4870
C2
ニュージーランドのアウトドアブランド「カトマンズ」のケアンズ支店。
置いてあるのは当然、「カトマンズ」ブランドのみ。
クライミング用品はないが、靴・ザック・ウェアからトレッキング用品ならそろっている。
営業時間は曜日によって違うので、こちらのサイトを参照のこと。

Adventure Equipment
所在地 133 Grafton St, Cairns City QLD 4870
C4
ケアンズ市内にある総合アウトドア用品店。
カヌー、乗馬、クライミング、トレッキング、キャンプ用品と様々なジャンルの製品が置いてある。
ザックはオスプレーが多い。
営業時間は月~金が9:00~17:30、土は9:00~15:00、日は休み。

利用したレンタカー
 ケアンズは観光地なので様々な業者が存在するが、筆者が利用したのはEast Coast Car Rentals
 選んだ理由は安いこと、そして何より7:00~22:00という、他の有名業者にはない営業時間の幅広さ。
 予約は英語でウェブサイトから行った。
 自分だけかと思ったら、今回の社員研修の参加者の多くがここを利用してました(笑)
 貧乏な筆者はマニュアルのコンパクトカーを二日間、保険・各種手数料込々で95.12ドル(日本円で約7700円)ですませた。
 ウェブ予約ではトヨタのコンパクトカーのはずが、
C3
 当日の朝は大韓民国製ヒュンダイさん、こんにちわ。
 オプションのカーナビはつけない。スマホのグーグル先生が大活躍でした。
 オーストラリアの車道はラウンドアバウト(円形の交差点)が非常に多いため、スマホのグーグルなり、カーナビ機能は利用したほうが吉。

食料・生活用品
 ケアンズ市内の大型スーパー、Woolworthsは強力な味方。
 行動食から水まで、ここで調達。
 オーストラリアは物価が高い。ちょっとした店で一食喰うだけでもすぐ1000円2000円が飛ぶ。
 わたしゃここでピザとコーヒー買って宿の部屋で喰って食費は安く済ませました。
 入口は2つあり、小さい方の出入り口の隣に酒屋があります。(スーパーでは酒は売ってません)

宿
 今回の社員研修で近▲日▲ツーリスト社が手配し、私達が滞在したのが、The Hotel Cairns

Hc
 日本語の通じるスタッフはいないが、
 宿泊者はホテル敷地内にレンタカー駐車可能(無料)。
 トレッキングなどの汗をかくアクティビティを行う者にとってありがたいのが、ホテル内にコインランドリーがあること(当然今回私も使いました)
 洗濯機5ドル、乾燥機4ドル、洗剤2ドル。使用には1ドルコインが必要。フロントで両替してくれる。
 上記のスーパーWoolworthsまで徒歩10分、また同じくらいの距離にレンタカー各社が集中しているので便利。

Bush walking 体験記 熱帯雨林のダグラス、スミストラックを行く

5月12日。
ホテルで早めに朝食を済ませ、レンタカーでバロンゴージ(Barron Gorge)国立公園のSpeewahキャンプ場を目指す。

BushWalking。
オーストラリア特有のトレイル歩きである。
かつて高所登山から帰国した際、世界各地をまわりたいと思い、ロンリープラネット社によるオーストラリアBushwalkingガイド本を買っていたのだが、結婚して家庭を持ち、「あ、オーストラリアなんて行ってらんねえや」と思い廃品回収に出してしまっていた。今回つくづく後悔。

幸いにも現在は、オーストラリア・クイーンズランド州政府が国立公園およびBushwalkingに関する情報をウェブで提供している。
 さらに地元・ケアンズのCairns Bush walker Clubにメールでコンタクトをとり、クラブの事務局長であるPeter Storrs氏からは様々なコースを推薦・情報をいただいた。

ケアンズからもアプローチもよいバロンゴージ国立公園に的を絞る。
 Map_2
今回歩いたコース(赤のライン クイーンズランド州政府公開の地図に加筆)

バロンゴージ国立公園に設定されているウォーキングトレイルはワンウェイ、つまりスタートとゴールが異なるコースが多いのだが、Speewahキャンプ場を起点に周回するコースを選択した。
 Bushwalkingコースとして知られるダグラストラック、スミストラックを巡る「一粒で二度美味しい」コースだ。歩行距離は7.9km、所要時間は5~7時間、グレードは「Easy-Moderate」とされている。

ケアンズのホテルから車で40分、Speewahキャンプ場に到着。
 さあ、ザックを背負って出発だ。

Speewahキャンプ場、Djina-Wuトラックの出発地

出だしは整備された木道から、

P3_2
まもなく熱帯雨林の道に入る。

道は狭くなっていく。

Djina-Wuトラックは765mで終わり、スミストラックに入る。

P7_2
熱帯雨林だけでなく、ケアンズ周辺でよくみかける蟻塚。
帰国して知ったが、巨大な蟻塚のシロアリは食用になるらしい。味見してみたかった・・・

スミストラックでみかけた花。綺麗な花らしい花は、これ一輪だった。

名前不明。バロンゴージ国立公園各地に落ちている木の実。エンドウ豆っぽいが非常に硬い。
落下する実が頭に当たったら確実に怪我する硬さである。

見事に地面に突き刺さっている様子。こうして芽吹くのだろうか。

ずっと熱帯雨林の似たような光景の中を歩いていると、頭がぼーっとする。
気分転換に苔を眺める。

オーストラリア、人もでかいが蝉の抜け殻もでかい。

ストーニー・クリークロードとの合流地からは広い林道のような道が続く。

薄暗い道が続くが、水がしみだしてるのだろう、突然に草が繁茂した道になる。

水を求めて繁茂したのだろう、植物の葉にしたたる水滴に見とれる。

10時、Yalbogie トラックとの分岐に到着。ここで行動食をとり休憩。

本日の行動食はベリー味のグラノラバー。

P21_3
 花もあまりみかけない熱帯雨林のジャングルの中で、甘酸っぱいグラノラバー喰いながら一息つきます。

休憩を終えて出発。
 スミストラックでも、昨日のウォルシュ・ピラミッドでみた三角形の標識が導いてくれます。

P23_2
10時15分、スミストラックからGandal wandunトラックに入ります。

よくみかけた、キノコとも苔とも判別つかない緑のモノ。

トラップあり!
ここの熱帯雨林でははるか頭上の木の上から、鋭く硬いトゲ、しかもイヤホンコードなみに細い枝が何本も垂れ下がってるところがあります。
この枝、周囲の光景に紛れて気がつきにくい。
帽子や衣服を何度もひっかけました。細くてもかなり強靱な枝なので、歩いている身体が引っ張られます。ファイントラックの夏用薄手シャツを数カ所、毛羽だたせてしまいました。

月山のブナ林と同じく、倒木のあるところに日の光が差し、次の世代が成長していく。

P27_2
寄生か、共生か。他の生体に絡みつく植物の多いこと。熾烈な生存競争か。

10時40分、ダグラストラックに合流。
ここまで歩いてきて、完璧にゴミ一つ落ちていないトレイルに感心する。一つも、である。
また人工物がほとんど無い。
分岐で看板はあるが、休憩用のベンチなども無い。
これがオーストラリア流であろうか。
ダグラストラックの分岐には、ベンチの代用だろうか、切り倒された丸太が並べておかれていた。

ダグラストラックに入ると、幾つもの小さな水流を越える。火照った掌を冷やしながら歩く。

熱帯雨林で一番よくみかけるキノコ。
眺めているとパンケーキに見えてきた。あーなんか腹減ってきた。

そして、朝一番最初に通過したDjina-Wuトラックに戻る。
あー、もう少しでBush walkingも終わりか~とぼんやり歩いていると、オーストラリアの大自然のサプライズ!

前方右手からガサゴソの大きな音と気配。
みてみると、体長1メートルはあろうかという何か巨大な、毛の生えた身体。
熊か!?

自分の気配を押し殺しながら、よくよくみてみると、ヒクイドリのつがいでした。
(そーっと近づいてデジカメのシャッターを押したのですが、↑あまり上手く写ってませんでした。とほほ)
かつてギネスブックで「世界一凶暴な鳥」に認定されたという(そういう認定って・・・ヒマなのか?)巨大鳥・ヒクイドリ。
最後の最後に、野生のヒクイドリに出会えた喜び。
忘れられないBush Walkingになりました。

ウォルシュ・ピラミッドの花

ウォルシュピラミッド登山で出会った花、生き物を紹介します。
花の名前は。。。残念ながらわかりません。図鑑買っときゃ良かった。。。

H1
小型のネムノキ?花の大きさは1cm程度

H2
以上2種は標高300~400mの低い箇所によく生えている。

H3
この黄色い花は全域でよくみられた。

H4

H5

H6_2
山の全域によく生えている、背丈の低いシュロのような木。細い葉がちょうど人間の顔あたりまで生えていて、尖った葉先が眼を突きそうになる。

H7

H9

P21_2
身体全体をピストン運動のように前後に震わせていた甲虫

登り始め、登山道のあちこちでカサコソと音が賑やか。
正体はこの小さいトカゲでした。登山道のあちこちに出没していました。

ウォルシュ・ピラミッド(Walsh's pyramid 922m) 登山

5月11日。
午前7時半前にはレンタカー屋で車を手配し、ケアンズ市内を出る。

ケアンズ中心部から車で約30分ほどで、登山口駐車場に到着。

Peak1
国道から望む朝のウォルシュ・ピラミッド。頂上に雲がかかる。

未舗装の駐車場。ここから登山ルートは始まる。

Imgp2879_2
登山口の看板。コースタイムは往復で5~6時間、グレードは「difficult」とある。相手にとって不足なし。

急ぎ準備を終え、8時15分、歩き出す。
気温の上昇する昼前には登り終えたい。

序盤は乾燥した登山道の樹林帯を行く。

三角形プレートがルートの標識。

所々に現れる、見事な大きさのスラブ。
岩質は花崗岩で、靴底のフリクションが効き快適に登れる。
大きいのでルートを見失わないようにしたい。ウォルシュ・ピラミッドは人気の山なので入山者も多い。
歩いた跡が白っぽくなっているので、注意深くルートをたどる。

たまに岩場の凹角を登らされるが、快適に高度を稼げる。

標高400m付近で景観が素晴らしいので休憩。ケアンズ方面を望む。
広大なサトウキビ畑に、雲の影がゆらゆらと動いていく。

9時06分、往路の半分「1/2way」の表記があるところに到着。休憩。
看板標識の類いは三角プレート以外になく、あとはスラブの岩肌に「2km」、「1/2way」の2箇所にペンキで描かれているだけである。

1/2way表記の岩場の木には、なぜかチベット仏教のタルチョが。

高湿なのか、とにかく汗がとまらない。
マメに水分を補給する。
ファイントラックの夏用シャツもパンツも汗でズタズタだ。
今日は、社員研修の他の皆さんはラフティングや各種アクティビティツアーに参加中。
俺一人、汗まみれになって何やってんだか。
そう考えながらザックをおろす。
振り向いて下界の景色を眺めていると、「あー、やっぱりここ来て良かった」と、思う。

幸いにも、標高450m付近を過ぎたあたりから急に気温が下がってきたことを感じる。風も涼しい。
ペースはおとさず、山頂をめざす。
国立公園で公表している等高線入りの詳細図、腕時計の高度計を参照し、自分の位置を割り出す。

そろそろ山頂に近いのか、ルートが稜線状になり、平坦で低い松の木の道を進む。

午前9時58分、大きな岩塊の上に立つ。
向こう側にはこれ以上高い所はない。ここが山頂だ。頂を示す標識は何もない。

山頂に立つ筆者(セルフタイマー撮影)

樹林帯で眺望はよいとはいえないが、ガスに覆われている訳でもなく、下界の景色を楽しむ。

Peak3_2
これが今日の昼飯。スーパーで買ったソーセージパイ。

岩の上でのんびりしていると、誰もいないと思った向こう側から人の声がする。
オーストラリア人男女2名、アジア系男女2名の混成パーティーだった。
韓国からの留学生で、笑顔で接してくれた。
ここが山頂なのか聞いてみると、山頂に間違いないが、この先にもっと景色がいい場所があると言う。
御礼を言って別れ、先に進んでみる。
岩塊の先を進むと、崖になって転落の危険がある所だが、たしかに景色は素晴らしい。

Peak4
4人パーティーから教えてもらった岩場の上から、ウォルシュピラミッド南西部を望む。

人とコミュニケーションをとらなければ、こんな素晴らしい景色に出会うことは無かっただろう。
単独行の多い自分の姿勢を少し考えさせられる。

山頂でゆっくり休憩をとり、下山。
12時05分、登山口の駐車場に帰着。計画通り、気温が上昇する午前中にほぼ登山活動を終えることができた。

所々に現れる岩場がよいアクセントになっている登山ルートでした。
このウオルシュピラミッド、「ピラミッドレース」と称して登山レースが開催されています。賞金1000ドル、優勝タイムは1時間15分台とか。

登山口を離れたところで、またふり返ってみる。

美しい山を、自分で計画を練って、登り、下りる。
やっぱり登山は楽しい。

:ケアンズ到着

5月10日午前4時半、ケアンズ到着。
朝の6時30分にホテルに連れて行かれ、あとは3日間放置プレイな「社員研修」。
チェックインできる14時までは市内で時間を潰す。

:ケアンズの海岸には野生のペリカン。

公園にはBBQ調理器具が完備。すげー。

勤務先の若い連中に誘っていただき、ケアンズ市内のカフェにて朝食。
エッグ&ベーコンのトーストと、パイナップルジュース。
目玉焼きにのった青ネギがメチャメチャ旨い!

登山は麓に着いた時から始まる。
午前中は若い社員たちと土産物屋を物色しながら、私はケアンズ周囲の山の様子、空模様、風の吹き具合をみる。
ケアンズは快晴だが、周囲の山には雲がかかっている。
何より、昼近くになって気温も急上昇、日差しも非常にきつい。
オーストラリア当局の気象情報をスマホで見ながら戦術と戦略をたてる。

海に面したケアンズ、日が昇るにつれて標高の高い所では雲がわく。
明後日は小雨の予報、明日は今日と同様に気温が高い晴れ。
荷物を減らし、午前中のうち、気温が上昇し日差しがきつくなる前に速攻で登ろう。

ケアンズ市内の芝生にアミガサダケを見つけたよ。

午後からは単独行動をとらせてもらう。
登山の基本装備は地図。 宿から近い地図専門店『Cairns Charts & Maps』を訪問する。

地図専門店Cairns Charts & Maps

海洋レジャーも盛んなケアンズらしく、海図類も多い。
レジのでかいデスクをみると、日本と同様、細かくメッシュが入ったクイーンズランド州の大きな図面が置いてある。地形図の目録に違いない。
白髪の旦那さんに「ウォルシュ・ピラミッド登りたいんです」というと、1枚の地形図を出してくれた。5万分の1地形図である。
すぐに購入。オーストラリアの物価高を反映してか、5万分の1地形図1枚が15ドル(約1300円)。日本なら298円なんですが。。。 しかし海外、欧米の地形図は色彩も鮮やかで、眺めていて楽しい。
店を出るときには「山歩き楽しんできてね」と声をかけてくれる、気さくな店主でした。

暑さを予想し、水1.5リットルのペットボトル2本、食糧として大好物のキットカットの巨大バー、グラノラバー、チョコバーを購入。
行きの飛行機の中では眠れなかったので、宿でひたすら睡眠を取る。

19時、市内の海鮮レストランで参加者全員集合による夕食会。
司会と会計をこなしながら、20時になんとか終了。
これで社員との交流の義務も果たした。
明日、明後日は山に行ける。
部屋に戻り、同部屋の相方と会話もそこそこに、明日に備えて眠りについた。